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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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「LED照明」がチラつく

「LED照明」がチラつく

「リチウム電池」に交換してから気になることが・・・時々「LED照明」のチラつきが気になるようになった。程度の差はあるがLED照明全てでチラついている。チラつく「ダイネット照明」(動画)鉛バッテリーの時は注意してみていても僅かにチラついていいただけ。その時はダイネット照明に「コンデンサー」を入れたら僅かに改善した。今回は原因が分からないので調査開始。全LED照明を点灯させて換気FANを最大に暫らく回し...

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No Subject * by うなぎ
BMSは頻繁にバッテリー電圧を読んでいますね。
ソーラーコントローラーによってはエラー表示で赤いLEDがパカパカ派手に点滅します。
その為、うちでは電圧コントローラーを付けて、バッテリーの電圧が13.6Vくらいになればソーラーパネルの一次側をカットしています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
日中にLED照明を点けることは無いので放置しようかと(笑)
外した「省電力バッテリープロテクター」改造して取り付けようかと考えてます。

No Subject * by カズちん
う~ん、難しいです😓
ソーラー充電していて、オーバーボルテージになると、ソーラーが切断されることによって、余った電気がノイズになっているということでしょうかね?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
推測の域を出ませんが、Batteryと切断されてもMPPTの基本回路は動いているとしか考えられません。
日中にLED照明を点けることは無いので実害は無いと思いますが気持ちの良い物ではありません。

No Subject * by mametaro
また新しい虫が蠢き始めましたね(笑)
我が家は狭いので天井のLED点灯すると
明るすぎるくらいです
ハンディなライトを2個ぶら下げると落ち着いた
灯りになります
LEDは明るさがキツすぎる気がします

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
チラツキは日中にLEDを点灯させることはほぼ無いので問題はありません。
でも鉛バッテリーの時も僅かにチラついていて気になってました。
問題が解決しホッとしてます(笑)

出戻り「省電力プロテクター」

出戻り「省電力プロテクター」

今年、ブロ友に提供した「省電力プロテクター」動作異常で「出戻り」状況を聞けば取り付けて一度は正常に動いていたそうだが・・故障した現物を確認何とパワーFETの「DRAINの足」が融けて無くなっていた。この素子、一時的には195Aもの電流を流せる素子だ。頂いた配線図では「50A」のバイメタルヒューズが入っているが機能し無かったようである。返却された「省電力プロテクター」足1本が融けて無くなっている(赤...

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No Subject * by とん坊
こんにちは
足が溶けてなくなるなどすごい状態ですね そんなに流れてもFETは壊れないですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんばんは
この素子の規格は195Aまで流せます。
これはパッケージ規格、内部素子は343A流せます。
最近のパワーFETは物凄いです。

* by カズちん
内部はそんなに大きな電流が流せるのに、足が溶けてしまうなんて、何処か外に原因がありそうですね。

バッテリープロテクター * by Aki
フクロウさんこんにちは。ブログ毎回楽しく読ませていただいております。フクロウさんには私が使ってるオンリースタイル社製100A用にバッテリープロテクターを改造して頂き、以降問題無く使っておりました。先日突然インバータが使えなくなり原因が分からず困っております。ブログでプロテクター異常の記載があり、急ぎ調べて見ましたが、プロテクター自体問題なく作動しておりました。プロテクターを介してインバーターのリモコンスイッチまでの給電はしているのですが、それ以降が問題のようです。インバータ自体が壊れたのかと思い、リチウムバッテリーから取外し、キャンカーからおろしてある鉛バッテリーに接続してみると正常に使えるのですが、リチウムバッテリーに繋ぐと、通常はインバータ本体にある緑のLEDが2個点灯するのが、スイッチonで、ピーと鳴った後シャットダウンしてしまいます。念のため鉛バッテリーに繋ぎ直すと問題なく稼働しAC電源供給します。因みにリチウムバッテリー電圧は14.4V、鉛バッテリーは13.6V出ております。インバーター側にリチウムバッテリーと相性が悪い、と言った何かあるでしょうか?ご存知でしたらご教授願います。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんにちは
最近のパワーFETはかなりの電流を流せます。
今回はパッケージ規格を超えた電流が流れたのではないかと心配してます。
まだ原因は分かってませんが接続した時は正常に動作していたといってますので何かのタイミングでこの様になったと思ってます。
OUTには「バイメタルヒューズ」が入ってますが瞬間的な大電流には対応できませんので「管ヒューズ」などの従来タイプのヒューズを入れるようお願いしてます。

Re: バッテリープロテクター * by ふくろうキャンカー
akiさん
こんにちは
調べて見ない事には何とも言えませんが・・・
リチウム電池に接続しインバータの入力電圧を測定してください。
スイッチonでで電圧がどの様に変動するかが鍵ですね。
「ピーと鳴った後シャットダウン・・・」はonで電圧低下しているようにも思えます。
リチウム電池のネジの緩みなどは無いでしょうか?

「リチウムイオン電池」の性能がネット説明と異なる

「リチウムイオン電池」の性能がネット説明と異なる

「リチウムイオン電池」の支払が終わったが発注前に確認していた性能を満たさない物が出荷された。問題としているのはリチウムイオン電池の「内部抵抗」ネット上では「0.2mΩ以下」となっているが出荷されたものは良いものでも0.328mΩ酷いものは0.437mΩ何とネット情報の2.185倍だ。メーカに確認すると「0.2mΩは製品は滅多に出来ない」と悪びれた様子もない。他社の製品を調べてみると400Aの容量で0.15mΩ~0.7mΩとバラバラ今回発注し...

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No Subject * by mametaro
常識が違うというか、数値に大雑把なんでしょうかね
国内では大陸製の製品が溢れていますが
細かな数値データを必要とするものは自前では
生産できる体制がないのでしょうね
気をつけなければ(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
大陸に「規格」なんと言葉は無いのかもしれません。
ネット規格を否定して提出してきた資料も私に送る電池のデータより小さな値
これを指摘すると0.5mΩまでは正常と言ってきました。
信じられないですね。

No Subject * by うなぎ
うちで使っているシノポリーのリチウムバッテリーもメーカーからは2種類のカタログが出ています。
充電時のカットオフ電圧が3.65Vと3.8Vと大きく違います。
これは大きな問題ですから、どちらが正しいのかとメーカーに問い合わせても返事が来ませんでした。
販売店経由で問合せしたら、以前は3.8Vだったが、今は3.65Vとなっているとの事で詳しい事は分からないとの事。
C国のいい加減さは昔から知っているものの、いまだに何も変わっていないようです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
C国は規格はあっても無いに等しいですね。
作った製品に合わせ規格を作っているのではないかと思われ状況です。
今回の取引、製品の中から内部抵抗の低いものを選んで出荷してくれるよう依頼してます。
何となくですが期待できそうな回答がありました。

* by カズちん
お国柄というか、自分達が規格なんですね😅
○○Ω誤差±△Ωと記載すべきですよね~
あ~こういういい加減?なのって馴染めないですね😥

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
この会社は今までの一番良い数値が規格の上限としてネットで公表しているようですよ。
「滅多に出ない数値」と断言してますので、呆れてものも言えないです。
「なにか問題ありますか?」て感じです。
まるで宇宙人です(笑)

No Subject * by とん坊
おはようございます

私はよくわからないのであまり気にしません、どのような数値があるのかも理解できていませんがとりあえず使っております、今日初めて100V で充電しますがあまり入っていきません、13,8V19Aです。今日から京都方面に出かけてきます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
おはようございます
気にしない方が良いかもしれませんよ。
外部充電、バッテリーの残容量で充電電流は大きく変動しますのでこの数値だけでは判断できません。
この時期の京都、紅葉はどうなんでしょう?
出動を楽しんできてください。

浴室リフォームから早2年、早くも不具合が・・・

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浴室の壁補修・収容棚交換から早2年が経過した。これまで快適に過ごしていた。この間、入浴中に鏡を見ながら髭剃りをしていたら大きなシミを見つけた。年も年だし顔のシミは仕方のない事。鏡を覗き込んだら「シミ」は私の顔では無く鏡に出来たものだった。しかも大きいものが数個、小さいものも数点。鏡の表面では無く裏側の銀幕に出来たものだった。購入先のAmazonに連絡すると「保証は1年」として受け付けてくれない。使用環境...

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Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
yaneyaさん
こんにちは
いよいよ北海道におさらばですか。
来年は一緒にサケ釣りしましょう。
道中気を付けてお帰り下さい。

No Subject * by mametaro
鏡の汚れは気になるし避けにくいし困りますね。
我が家も建てて2、3年後に発生
業者が点検に来た時、あっさり交換です。と言って
替えてもらえました。
自分でできない我が家なので助かりました。

No Subject * by -
「シケ」というのですか。
湿気から来た名前でしょうかね。
わが家の鏡は、入浴時はいつも全面が雲っているし、面倒なので顔を映して見たことなど一度もなく、無いも同然です。
映してみたいとも思いませんが(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
浴室用の鏡が湿気に弱いなんて良く言えたものです。
再購入でも5000円程度の物ですが許せませんでした。
今でも交換は当然と思ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
名無しさん
こんばんは
「シケ」、その様ですね。
滅多に鏡は見ないですがたまたま気付きました。
気付くと気になるものですね。
しかし、浴室用の鏡が湿気に弱いなんて何を考えて製品作ってるのかもう信用できません。

* by カズちん
2年やそこらで「しけ」なんてできたらたまったもんじゃないですね(>_<)
それでも、商品保証までこぎ着けたのは流石ですね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
Amazon経由で購入しましたので購入実績が分からないと製造元も対応してくれないものと考えAmazonからメールをもらいました。
窓口はどこも「保証切れ」で逃げようとしますがこんな理由で逃げられたらたまりません。
本来の製品価値がないわけですから・・・
今回の納品書もしっかりととっておきます。

車が故障

車が故障

我が家の車が故障した。幸いキャンピングカーではなく保証期間の残っている「フィット」今朝、走行中に「NO KEY」のエラーが発生。この状態のままエンジン停止すると再始動できなくなる可能性がある。安全を見て我が家まで帰りテスト、この時は異常は無し。我が家から少し離れたホームセンターで買いもの、その後のエンジン始動でまったく反応せず。キー操作でドアロックを繰り返しスタータボタンを押すとエンジンスタートが出来た...

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* by カズちん
故障だと言っても、再現できないとなかなか本気で取り合ってくれません。私も今年の1月に初出勤日に吹け悪くてオートストップボタンが点滅。異常アリのサイン。
パーキングで止まってエンジン切ったら始動しなくて、JAF呼びました。
修理工場ではエンジン掛かって、様子見となりました。その日の帰り、やはり吹け悪くて車を預けることに。
結局、空気調整バルブが壊れていました。
保証期間過ぎていたのでそのまま自腹修理でしたが、せめて保証期間は誠意をもって対応して欲しいですね(>_<)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
私の現役のころはこれと似た職業でしたので障害原因の切り分けは共通した部分があります。
2個のスマートキーで同様の異常が出ているのに「原因はマートキー」との判断には閉口しました。
1週間の調査で結果が出るかどうか心配です。
不再現の場合は疑いのある所全てを交換してもらうつもりです。

* by lone~wolf
おはようございます。大変でしたね。この手のトラブルはなかなか原因を特定するのは難しいかもしれません。現役の頃、あれこれ交換しても症状が出て悩まされたのを思い出します。

No Subject * by mametaro
さすがのふくろうさんも車は下手に手を出せませんね(笑)
それにしても保証期間内にこうしたトラブルはまずいですね
再現できなくても一回だけのトラブルならまだしも
何回かあるとおかしいと思うのが普通でしょう。
店員の対応も誠実さが分かりますね

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
lone-wolfさん
おはようございます
保証期間切れが目前に迫ってます。
原因を完全に排除してもらわねば安心できませんので厳しく対応していきます。
昔の私の立場と似た物がありますがその当たりが分かるだけに辛いものもあります。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
保証期間中なので私が手を加えることはしません。
症状から原因特定までの過程は私の昔の仕事ですので訳の分からない説明では納得しません。
おそらく最終的には疑いのあるパーツすべて交換ではないかと思います。

No Subject * by kazoo
この手の電子エラーは、車載コンピューターに履歴が残りそうですが、お話を伺っている限り、履歴は残っていないということのようですね。最近の車は電子制御系が凄すぎて、ほとんど手を出せないですね。私のハイエースも先日、キーバッテリーが弱ってますエラーがでて、いつもでは無いので、しばらく様子を見ておりましたが、エラー表示頻度が多くなった気がしたのでキーバッテリーの交換をしました。その後エラー表示はなし。もちろん消耗品ですので、保証対象外でした。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kazooさん
こんにちは
エラーの履歴は残ってませんでした。
何回かは電池交換してその都度「バッテリー電圧低下」は解消してます。
今回はNO KEY、おそらくキーと受信機の間の通信が途絶えたのでしょう。
本日から1週間、ディーラに預けましたのでスッキリと直ってくるでしょう。