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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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ナンバー灯カバー補修

ナンバー灯カバー補修

ふくろう号の「ナンバー灯」購入当初からカバーは付いていない。取り付けに問題がなければ雨水の侵入も無い筈なのだが・・・雨降りに走行すれば後部ハッチの中が水浸し高圧洗車機にかけても同様に水浸しになる。今までは「クリアホルダー」をカットし両面テープで貼り付けていた。しかし、クリアホルダーは劣化が早い。2年も経てばボロボロにこの暇な時期に交換です。材料は余っていた「透明なアクリル板」両面テープも100円シ...

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* by カズちん
紫外線の影響はかなり大きくて、プラスチックの劣化は早いですね。
アクリル版なら、長持ちしそうですね😊
もう一段階コロナの終息が進めば出動しやすいのですが、早く終息進んでほしいですね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちん さん
こんにちは
車を買ってから今年で14年目、何度取り替えたことか・・・(笑)
今度は大丈夫でしょう。
新型コロナ、北海道は落ち付いてきたようですが関西方面が危ないですね。
早く落ち着いて欲しいものです。

No Subject * by mametaro
ねらいは出動ですか?(笑)
家の中でじっとしているのは限界ですよね。
私も近場をうろうろしています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaro さん
こんにちは
雪が解けて気分は春ですがスッキリしません。
何とか出動したいと考えてますがなかなかOKが出ませんがそろそろ根負けするでしょう。(笑)

旧インバータのリチウムバッテリー対応

旧インバータのリチウムバッテリー対応

最近「リチウムバッテリー」を搭載する人が増えている。リチウム電池搭載の人からはインバータの遮断電圧10.5Vは何とかならないかとの相談を受けていた。リチウムバッテリーで遮断電圧が10.5Vのままではバッテリーにストレスを与えてしまう。復帰電圧も同様だ。「バッテリープロテクター」に直接接続はその電流の大きさから不可能。設定変更にはメーカーのアドバイスが必要だが許可をくれる筈もない(確認はしていない)...

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No Subject * by うなぎ
最近のインバーターは遮断電圧が選択できるようですが、うちのもFI-S1503Aが付いています。
しかし、インバーターの上に大きな盤が載っているのでさわるのは大変だと思っていましたが、リモコン側で対応可能とあれば簡単ですね。
リチウムバッテリーを積んだときのインバーターの遮断方法を尋ねられたら迷わずこちらを紹介させてもらいます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎ さん
こんばんは
「省電力バッテリープロテクター」を取り付けている方からの問い合わせがあり解決方法を探してました。
メーカの説明文が分かり難く時間がかかりましたがこれで解決出来ることがブロ友の協力で分かりました。
うなぎさんのブログも見ていたのでもしかしたら・・・と思ってましたよ(笑)
これでプロテクターの設定電圧で制御できますね。

No Subject * by mametaro
相変わらず外国語の世界です。(笑)
これを読んで我が家は鉛バッテリーでいいや、と思いました。
あ、経済的理由からです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaro さん
こんばんは
リチウム電池の推奨低電圧以下でも保護回路が動作し無いのは問題です。
高額のバッテリーですので可能な対策はしておいたほうが安心できます。
我が家はこれからも鉛バッテリーで・・・(笑)

No Subject * by 写楽湯遊
言葉が分からない外国語の授業を受けているようで、さっぱり分かりません。
この様な問題の時は、ふくろうさんに駆け込むしかありませんね!!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯遊 さん
こんばんは
従来のインバータを使用すると電圧降下が10.5Vになるまで保護回路が働きません。
この状態は鉛バッテリーでは良いのですがリチウムバッテリーではストレスを与えてしまいます。
その時の対処方法をお知らせしたわけです。
リチウムバッテリーにしなければこの話は聞かなかったことにしてください(笑)

中古のバッテリーを頂いた

中古のバッテリーを頂いた

現在ふくろう号に取付けている「サブバッテリー」一年寝かした新品のバッテリーを頂いてから更に一年熟成??そして去年の春取り付けた。去年秋口の充電環境の悪い時で12.3V程度まで下がった。そしてこの寒い時期に約1ヶ月放置しても12.5V程度まだ使用できると考えている。こんな時、一年程度しか使用してないバッテリーは要りませんかとのお声がかかった。製品はAC Delco M31MF ×2個内部抵抗を測るとそれぞれ4.0mΩと4.1mΩまだまだ...

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* by papalakkuma
今晩は〜
バッテリーって高いですからね、
頂くのはありがたいですね!
羨ましいっす(^^)

* by カズちん
いい頂き物ですね~^^
送ってくれた方は、もっと何かいいものあったのでしょうか?
使わないのは勿体ないですが、今ついているのを捨てるのも勿体ないですね。
REC環境で、廃バッテリーの買い取りやめたようで、何処かいい値段で買い取ってくれるところないですかね?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
papalakkuma さん
こんばんは
今付いているものは新品でいただきました。
年金生活者にとってはあり難いです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちん さん
こんばんは
このバッテリーを持っていた方はリチウム電池に変えたそうです。
大陸で廃棄物輸入を禁止したので国内に廃バッテリーが溢れているそうですよ。
暫らくは無償引き取りでしょうね。

No Subject * by mametaro
バッテリーの内部抵抗って知りませんでした。
普通に抵抗測定するだけでいいんですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaro さん
おはようございます
内部抵抗を測る装置が出ています。
個人で買うには高いので販売店で計測です。
理論的にはテスターで測れるのですが、負荷を取り付け電圧電流を計測します。
その負荷を変動させその時の電流電圧の変動から計算するものですのでかなり面倒です。
バッテリーメーカーによっては「内部抵抗」を表示しているものがあります。
この内部抵抗、容量が倍になれば抵抗は半分ですので比較するには注意が必要ですよ。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 私も今回サブバッテリーを交換するつもりでいます。メーカーをどこにしようか、迷っています。後期高齢の年何年か過ぎたのであと何年出動できるかを考えると値の張るものは買えないと思っています。
COVID-19が北海道にも。どうなるのでしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonnta さん
こんにちは
私も後何回出掛けられるか・・・
安物で良ければACデルコでしょう。価格も15000円以下、何とか2年は持つでしょう。
新型肺炎北海道でも2人目が出ました。
今日マスクと消毒薬を用意しましたが近くの薬局はどこも品切れでした。

メインバッテリー交換

メインバッテリー交換

先日発注していた「メインバッテリー」が届いた。今日の札幌はこの時期としては珍しいほど暖かく2度こんな暖かい日に交換し無い手はない(笑)メインバッテリーではセルが回らないのでバッテリー切り替えスイッチを「BOTH」にセットエンジン始動して車庫から出します。バッテリーの取り出しには助手席のシートを上げなくてはなりませんが・・・その後ろには「テレビ台」を増設しているのでこれらすべて取り外し。シートを上げ...

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No Subject * by mametaro
バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
これはもともとついていたものですか?

* by gabaru
こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
> これはもともとついていたものですか?

こんばんは
このスイッチはサブを使用せずアイドリングのみで電子レンジを使用するために快適化しました。
サブの電気が減らず重宝してます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?
gabaruさん
こんばんは
バッテリーのブラケットと配線の接続をしたままバッテリーを設置したら無理がかかり折れてしまいました。
この程度の手直しでも大丈夫と思います。
もともとそんな立派に仕掛けではないと思います(トヨタに怒られるかな)
今日交換の古いバッテリー液、かなり減ってましたが極板は出て無かったので寿命と判断してます。
安売りは持たないですね。
「すぐれもの充電器」、外部電源が繋がっていなくても消費電流があるんですか?不思議ですね。
「BPのSWに配線されてましたが・・・」どことどこが接続されているかお言えてください。
電流減少60mAはリレーが温まって導線抵抗が増した結果かもしれませんが私の知識では断定できません。
これ以上はメールのやり取りの方が分かりやすいのでメールにしていただけますか。

* by カズちん
バッテリー交換お疲れ様です。
バッテリー重たいから大変でしたね。
壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> バッテリー交換お疲れ様です。
> バッテリー重たいから大変でしたね。
> 壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!

カズちん さん
こんばんは
このバッテリーはそれほど重くないです。
サブの方がよっぽど重いです。
配線を外す時、バッテリー端子ひとつ前から外したほうが今回のような危険はなくなります。
この部品7500円もするそうです。

「メインバッテリー」をポチッ

「メインバッテリー」をポチッ

キャンピングカーを購入してから今年で14年目メインバッテリーは購入後9年目に交換し現在5年目。良く晴れているが冷え込んだ今日、約一ヶ月ぶりのエンジン始動「カチッ」と音がしたがセルが回る気配が無い。メインバッテリーが完全になくなった様だ。去年の出動からワンタイミング遅れて始動していたので劣化は予想していた完全に逝かれた。こんな時のために、電子レンジ使用時の「切り替えスイッチ」「BOTH」にしてサブバ...

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* by カズちん
1回目は9年もって、今回は5年ですか~
1回目はずいぶん持ちましたね~
パナソニックのカオスなら、暫くは大丈夫ですね😊
我が家もバッテリー買ってあるのですが、なかなか時間無くてまだやっていません。
サブと繋がっていても、メモリーバックアップは必要ですかね?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 1回目は9年もって、今回は5年ですか~
> 1回目はずいぶん持ちましたね~
> パナソニックのカオスなら、暫くは大丈夫ですね😊
> 我が家もバッテリー買ってあるのですが、なかなか時間無くてまだやっていません。
> サブと繋がっていても、メモリーバックアップは必要ですかね?

こんばんは
バッテリーによって変わるのか、途中で買った物が良くなかったのかわかりません。
でもセルが回らない事には始まりません。
バッテリー外して問題になるのは運転席側のパワーウィンドウ位でしょう。
我が家はスタータが付いてますのでペアリングが必要です。

No Subject * by mametaro
もう14年にもなるんですね。
ていねいに乗っているので長持ちしますね。

No Subject * by benriya
春の出動に向けて準備ですね。
お願いしていたバッテリプロテクターをいただきに行きたいと思うのですが、
ご都合よろしければ、明日午後ではいかがでしょうか。
明朝、再度連絡さしあげます。
お伺いした時に、取付場所などご指導いただければ。
よろしくお願いします。


Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> もう14年にもなるんですね。
> ていねいに乗っているので長持ちしますね。

こんばんは
冬期間は車庫内で「冬眠」、春の出動と秋のサケ釣り程度ですのでシェルは比較的傷まないです。
でも最近は手入れを省いてますよ(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 春の出動に向けて準備ですね。
> お願いしていたバッテリプロテクターをいただきに行きたいと思うのですが、
> ご都合よろしければ、明日午後ではいかがでしょうか。
> 明朝、再度連絡さしあげます。
> お伺いした時に、取付場所などご指導いただければ。
> よろしくお願いします。

こんばんは
どんなに準備しても健診結果次第です。
今はただ無駄にならないように祈るだけです(笑)
明日の午後OKですよ。
お待ちしてます。

No Subject * by うなぎ
これまでに色々な車に乗って来ましたが、メインバッテリーは5年以上もった事がありません。

乗り方が悪いのか、バッテリーが悪いのか、今のキャンカーのメインバッテリーは韓国製の安いのを載せています。
価格が安いので4年もてばいいかなと思っています。(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎ さん
こんにちは
最初の交換は9年目、確かに十分過ぎるほど持ちましたが今回は短かったです。
それでも5年目ですので交換時期でしょう。
サブとメインを直結できるのは何かあった時便利ですね。
始めてお世話になりました(笑)
冬は冬眠の「ふくろう号」、氷点下10度以下は厳しいです。