fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 友人の快適化

友人の快適化&修理

友人の快適化&修理

紋別海洋公園で一緒にサケ釣りした友人がやってきた。私が帰ってあと2日間釣ったそうだが大漁だったとか。こんな話を聞くと早く帰ったことが悔やまれる。今日来たのは「快適化&修理」一つ目は「エントランスの照明切れ」冷陰極管?が切れたのでLEDに交換二つ目は「走行充電電流切替SW」取付今までは常時60A をSWで30A充電も出来るように。バッテリーの消費電力が少なくオルタネータの負荷軽減とリチウム電池劣化防止のため...

... 続きを読む

* by 写楽湯遊
相変わらず早い仕事振りですね。
ネットもお役にたてたようですね🎵

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
北海島では入手困難な状態だったので助かりました。
ありがとうございます。
今年の作業の残りはバスコンの作業、
今日問合せしていたRenogyからの回答があり想定していた通りの作業ができそうです。
作業前ですがホッとしているところです。

* by カズちん
我が家もエントランスの照明かが、暗くなってきているのでもうそろそろ交換です。やっぱり、防水タイプがいいですよね。レノジーのメーター、父の車につけたのですができる、走行していると充電量が下がると言います。配線に間違いありそうですかね?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
蛍光灯は劣化しますのでそろそろLEDに替えた方が良いでしょう。
走行中に充電電流の下がるのはハイエースの充電制御が掛かっているからです。
アイドリングや走行中ブレーキを踏んだ時は充電電流が大きくなります。
燃費をよくするための制御ですので心配無いですよ。

No Subject * by とん坊
おはようございます。
修理素早いですね、材料もいろいろ揃えてあるようですごい。
そろそろ涼しくなったのでわたくしのキャンカーも仕上げの作業をしないと年が越せませんが道具を捨てられたので、困っています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんにちは
不良状態が分かっていたのであらかじめ部品は用意してました。
キャンピングカーはいつ完成ですか?
本当に越年しますよ(笑)

友人のキャンピングカーの快適化

友人のキャンピングカーの快適化

遠方から友がやってきた。つい数週間前まで一緒に釣りをしたのだがあれからずっと「ボウズ」だったらしい。シェードの不具合の相談を受けていたので調査修理です。先日の我が家の修理は小さな窓。友人はテーブル横の大きな窓。巻き取りが重いとの事で枠ごと外しました。良く見ると左右の巻き取りが均一ではなく右側が緩く膨らんでいる。この膨らみが周りに接触、巻取不良になったのだ。処置は巻取テンションの強化と念のため周囲の...

... 続きを読む

* by カズちん
走行充電器、壊れてしまってはキャンカー生活に大きな支障となりますね。何とか早く復旧ができるといいですね。
窓の分解、難しいですか?
私も、メンテナンスしておきたいのですが、できますかね?
何か気をつけることがあれば、教えて下さい。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
北海道に来てからソーラーだけの充電環境だったらしいです。
窓の分解は難しくは無いですがスライド部と巻取部の構造で大きく変わります。
今回はどちらも作業しずらい構造、しかもネットは店頭から消えてました。
幸いこれから来道する友達にお願いできたのでネットは入手出来ますが作業は大変です。

久しぶりにバスコンの快適化(再挑戦)

久しぶりにバスコンの快適化(再挑戦)

バスコンのリチウム電池化全面塗装に出していた為暫らくお休みしていた。今日は走行充電の問題解決のため再挑戦です。問題は24V→12V変換器のヒューズが飛ぶこと。規格的にはギリギリ間に合うだろうとの甘い期待は外れ対策する事に。対策として「変換器をパラ接続」で上手く行くだろうとの判断も甘かった。パラ接続し走行充電すると片側だけの運転になりもう一方はエラー。色々接続替えしたがどちらの変換器も同様だ。配線を長くし...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
DCーDCコンバータと聞くと
よくわかっていない素人考えでは
すでに技術的には確立した分野かと思いましたが
そうでもないんですか?
バスコンのオーナーさん
メーカーじゃなくてふくろうさんを頼ってくるところがいいですね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
DC-DCコンバータ、私が理解して無かったのでしょう。
確か「並列運転は可能」と思ってましたがダメでした。
何とか急場凌ぎはしましたが今後の対策はお金もかかる事ですのでこのままにするかどうか考えます。
近くの販売店では一切手掛けないといってました。
業務として受けると大きな責任も発生するので断っている様です。

* by カズちん
出動に差し支えないように出来てよかったですね。
なかなか、簡単には行かなかったようで、頭悩ませるようで、フクロウさんは楽しかったのでは😄
今後の処置で、上手くいくといいですね〜

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます何とか間に合いましたがほんの少し気になる事も残ってます。
取り付けている「MPPT内蔵走行充電器」、ソーラー入力が7A以下だとこれを無視して走行だけで50Aに切り替わるそうです。
今回はまだ確認で来ていませんが1台から50Aは許容値を超えますのでリレーを挟みIGで自動切替を考えてます。
ソーラーの取り付けはサケ釣りから帰ってからの予定です。

No Subject * by うなぎ
並列接続は問題ありでしたか。
両方の出力にショットキーバリアダイオードをいれても駄目でしょうかね。
走行充電器の吸込みが良ければいけると思いましたが無理かな?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
とりあえず変換器の出力をMPPT側と走行充電を分けてrenogyに入力してます。
ソーラーが7A以下だと走行充電だけに切り替わる仕様との事ですがこの接続で約30Aで入ってます。
クランプメーターで計測すると走行充電側で29A程度、ソーラー側で1.5A程度(入力電圧は13.4V位)となってました。
何か仕様と違うかなと思ってます。
リチウム電池もほぼ満充電、動きが定まらず電子レンジで放電しながらテストですが気付いたらまた満充電。
今心配なのは何かの条件で片側だけで50A充電にならないかという事。
そうなるとまたヒューズが飛びそうで心配です。

最初に取り付け発煙した充電器、修理が完了し25日位に戻ってくるそうです。
この部品への交換も考えてますが心配ですよね。

No Subject * by -
7A以下は無視するんですね
何回か撮ったスクショ見てみると確かに7.01AからはPV充電電流が有りますが それ以下だと0.0Aと表示されています
ソーラーパネルは並列接続にしたので念のためダイオード付けておきました

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんにちは
新しいバージョンから7A以下は無視して走行充電だけになります。
ソーラーパネル、1枚の中でもセルは並列と直列を組み合わせている筈、中の回路にダイオード入れているのでしょうか?


No Subject * by -
ソーラーパネルの中にはダイオードは組み込んでいないそうです
場合によっては特定のセルが損傷するそうです

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
名無しさん、オジジさんかな?
パネルにダイオードは組み込まれてないのはネットで調べて分かりました。
しかし・・・、パネル内でもセルを並列接続や直列接続している筈、ここにはダイオード入ってませんよね。
結局どちらが正しいのか分かりません。
ダイオードも入れればそれなりの損失はある筈なんですがね。

バスコンの快適化は難しい?

バスコンの快適化は難しい?

トラキャンの弟さんの「バスコンのリチウム化工事」前回は上手く行ったかと思ったら「24V→12V変換装置」から発煙。しばらく動いてからの発煙なので接続ミスは考えられない。発煙した機器は調査で製造元に返却。信用のならない機器の使用はやめて別の機器へしかし「24V→12V変換装置60A」は国内製では見つからず仕方なく大陸製のものを採用。昨日と今日で組み上げ。しかし上手く動かない。「24V→12V変換装置」に24Vを...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
今回の物は走行充電器ではなくてただのダウンバーターですね。
レノジの走行充電器の入出力電流に差があり過ぎでは?
端子電圧はどれくらいでしょうね。
私がRENOGYの走行充電器を試したところ効率は最低でも90%以上あったと記憶しています。

No Subject * by うなぎ
この60Aのデコデコの電流容量が不足しているようですね。

RENOGYの走行充電器を変更するのは高いですから、このデコデコを並列で使ったらどうですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
まさかRenogyの変換効率がこんなに良く無いとは思いませんでした。
効率70%程度になります。
厚着端子はネジ頭とサイズは同じ照すので小さすぎとは思ってません。
問題はDC-DCコンバータの端子はかなり小さく60A何て大丈夫かなと思ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
60AのDC-DCコンバータの容量は少ないですがこれ以上大きなものは見つかりませんでした。
そもそもRenogyの効率がこんなに悪いとは思いませんでした。
この機器は最新の物でソーラー入力電圧も50V対応の物です。
いま並列も考えてますが単に並列接続で問題無いですかね。
多少のアンバランスは多めに見るつもりですが・・・

No Subject * by うなぎ
デコデコの無負荷の出力電圧は13.4Vかも知れませんが、RENOGYが50A出力しようとするとデコデコの電圧が下がっているのでは?
RENOGYの入出力の電圧を測った方がよさそうです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
DC-DCの出力は50A流している時の電圧だったと思いますが少し高すぎですね。
でもIGが入って無くてもRenogyから40A以上で充電してましたのでそんなに電圧低下は無いでしょう。
いまは車がないので測定できませんがいずれにしてもDC-DCの容量不足ははっきりしてますのでDC-DCの並列接続を考えます。
並列接続での問題は無いですかね。

バスコンバージョン * by まるは
フクロウ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
マンション南側ベランダの野菜育ては、種からスタートで
キュウリ・ミニトマト・ナス・ジャガイモ・サツマイモ・スイカと全て鉢植えで育てプランターに定植でカラス除けもいるささやかな楽しみです。

バスコンバージョン・・・凄いね。敷地の広い道内なら駐車場も心配ないですね。ただ、移動先にアレコレ制約が・・。
NHKのBS番組にも「愛好者」が出るけどプロ並みですね。

ど素人の「まるは」は所詮、「戯れ」の延長線上です。
リタイア後メディアサービス会社に教育事業の変身をしようかなと思って、「デジタル双眼鏡+SDカード(32GB)が昨日届きました・・・「オモチャ」です。練習ツールと割切り。

バスコンバージョンと同じく、「プロ並み」に天空テラスで
NHK・BSTVの「こころ旅」のスタッフ車と同形態を目指して準備を進めています。備品類の保管場所に困りますね。

バスコンバージョンは24V仕様なら「力強い」ですね。
弱電・強電も無知の「まるは」は電気の音痴です。
ジグソー・スクリュードライバーなど3.6V仕様の「DIY用」ではインパクトがないです。マキタの商品は高価ですね。

建築会社の職人さんの道具から見れば「お遊び」です。
適当に楽しむことで「張り合い」になります。

No Subject * by うなぎ
RENOGYの昇圧型走行充電器全般に言えることですが、入力側の電圧が多少低くても、出力を保持しようとガンガン昇圧します。
その結果入力電流過多でコネクター回りを発熱焼損するケースが多いです。
デコデコの並列接続による問題はないと考えます。

Re: バスコンバージョン * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんにちは
我が家の狭い庭にはカミさんの花が犇めいて植えられてますので野菜関係はダメですね。
ブドウが陣取り合戦の結果やっと確保した程度です(笑)
バスコン、24V車の違いと購入機器の不良もありてこずっております。
次回の作業で何とかなりそうですが冬場に向けた快適化もやるつもりです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
ありがとうございます。
新たにDC-DCの手配をお願いしました。
現在31A程度ですので2台パラ接続で余裕が出るでしょう。
バランスは確認しながら対応します。

バスコンのリチウム化 その2

バスコンのリチウム化 その2

今日は朝からバスコンの配線接続。ベース車は24Vなので私としては経験のない事。配線を通し一つ一つ確認しながら通電していく。このバスコン、サブバッテリーのマイナス側に「ナイフスイッチ?」が入っている。このスイッチで回路遮断するとすべての電源が使えなくなる。この状態でも繋がっているのは「ソーラー(アース側)」なのでソーラー充電は可能だ。どうしてこのような回路になったかは分からない。これとは別に一般キャンピ...

... 続きを読む

何でも対応 * by まるは
フクロウ さん。

雨上がりの西宮の臨時スタジオから、おはようございます。
早朝の修行僧です。今日は、年に1度の大事な「講義」。
多くの「カメラの前のお顔」を見て、失礼のない対応です。

医療法人は、所詮「医は算術」・・・顧客の方を見ていない法人の行方は自明の理。。。医師会は〇民党に献金でご都合主義は間違っていますね。へき地診療に尽くす医師もいる。
医者にも学閥がある。「北大系」とそれ以外・・・白い巨塔

何でも対応に感心します・・・バスコンって「中型車」。
NHKのTVで「サーファーのご夫婦(+Baby)」が徳島県・海陽町で出ていました。24V対応とか、室内は歩ける高さとか。
車内の広さはいいが、駐車場探しで行く先が困ると思う。

「ソーラーパネル搭載」は興味深くブログを読ませて頂き、次車の「フレキシブルソーラーパネル200W✕2」の安価で安全に、かつ簡単撤去の参考にさせて頂きます。

リアラダーで屋根上に昇る「天空テラス」はチッカーアルミ複合板を3'✕6'を2枚搭載を予定して ロケ車仕様です。
AIBA製の「ノセルダ」は取り付け・撤去費用含め諭吉さまが30人の動員です・・・「構造用教材」の4K業務用カメラでの
本格撮影と移動時の軽量物を屋根上に積載の為です。

No Subject * by とん坊
おはようございます
相変わらず仕事が早いですね、わたくしの5倍ぐらい早いです。
私のキャンカーも24Vですが使いにくいのですべて12Vで使おうと思い改造中ですがおかしなことが起こっています。カーナビと社内テレビ(天井につってあり普段はたたんでありますが)これらを動かすためなのか12Vで動作するようになっており、どこにその機器があるのかまだわかりません。
またエンジンキーを切っても電気が流れており(やく0,5A)このためしばらく乗らないとバッテリーが上がってしまいます、そのため切るスイッチを後から取り付けてあります。
又24Vから12Vにするコンバーターを2台並列にしたところ一次側の20Aのブレイカーが2台目をスイッチONにしたところ爆発的にブレイカーが飛びましてバラバラになりました、どうも並列にしたのがまずかったようですので、24V→12Vにするコンバーターは一台で80A~100Aぐらいの容量のあるものを探さなければならないと思います。
まだいろいろやらなければならないのですが のんびりやろうと思っております。

* by カズちん
載せ替え作業、お疲れ様でした。電圧が2系統あると、どちらの系統か判断しながらの作業で大変でしたね。それでも、フクロウさんのお陰でスイッチや配線がわかりやすくスッキリできたのではないでしょうか😊

Re: 何でも対応 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
おはようございます
お金に目のくらんだお医者さんはお断りですね。
医者ばかりでなくどんな職業も同じでしょうか。
ソーラーパネルの搭載、バスの屋根は「デコボコ」、このままではフレキシブルは貼りつけられませんので板状のものにしてます。
しかし、丸みの帯びた屋根に取り付けるのも大変と思いますのでオーナーと相談しながら方法を決めるつもり。
しかもソーラーのサイズが大きいのが悩みの種。
来週の作業に向けて考えてます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
おはようございます
キャンピングカーの暗電流、0.5Aは多い方ですがZILでもそのくらい流れるものはあります。
原因で多いのは「メインスイッチ」で働くリレーの電流です。
これを電子回路(私の場合)に変更する事で劇的に減少します。
私のキャン友は0.02A程度になりました。
今回の快適化でコンバーターは60Aを使用してます。
https://ja.aliexpress.com/item/1005003295548325.html?srcSns=sns_Copy&spreadType=socialShare&bizType=ProductDetail&social_params=20840478749&aff_fcid=3f90894c689a45bc8e1c254fcbd48264-1677487584106-07995-_mLAVyyK&tt=MG&aff_fsk=_mLAVyyK&aff_platform=default&sk=_mLAVyyK&aff_trace_key=3f90894c689a45bc8e1c254fcbd48264-1677487584106-07995-_mLAVyyK&shareId=20840478749&businessType=ProductDetail&platform=AE&terminal_id=1eed1080ea47415789db97c25233c4ef&afSmartRedirect=y

バッテリーは300Aでアイドリング充電で55A程度流れてました。
突入電流も無く安心して使えそうです。
この機器アリエクで44,000円程度で売ってます。
作りも良さそうですが実績は確認で来てません。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
電源が2系統に訳の分からないデカい「ナイフスイッチ」がマイナス側に入っており悩みました。
今でもこのスイッチの意味が良く分かりません。
バッテリーから完全に切り離す目的であればプラス側に入れるのが普通かと思うのですが何ででしょう。
あのバカでかいスイッチが1/5程度の大きさになったので邪魔にならないでしょうね。

No Subject * by うなぎ
例の走行充電器はよさそうですね。

ナイフスイッッチの件は、メインバッテリーのマイナスとサブバッテリーのマイナスの電位は同じでしょうか。
電位差があるようでしたら納得ですが、そうでなければ ? ですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
電圧測定では同じアースと思います。
結線もそのようになっているのでしょう。
回路変更は面倒なのでそのままにしてます。
初めての24V車、こんなこともあり少し緊張しましたがいい勉強になりました。
「走行充電器」、突入電流も無くRenogyと同じ様に徐々に電流が大きくなり機器最大電流まで流れました。
今の所納得の動作です。
次回はソーラー搭載と接続、屋根の面積よの少し大きなサイズのソーラーパネル、どの様に乗せるか考えてます。
しかも今は丸い大きな地デジアンテナが取り付けられていて日陰ができそうです。。