FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2013年04月

ぶらり旅 30日目 友達と再会、長崎の夜景

ぶらり旅 30日目 友達と再会、長崎の夜景

道の駅「山内」の朝は雨、気温16.5度 昨日の夕方から降り出した雨は明け方にかけて強い雨だった。 昨夜は去年夫婦でサケ釣り何本も釣り上げたTさんと会食 酒の飲めない二家族(カミさんは飲んべぇでした)が夜遅くまで歓談。  今日は大雨と見込んでいたのでスケジュールは長崎市への移動のみ。 道の駅でTさんとお別れ   長崎市内に入る頃、こんなものが  これは何で...

... 続きを読む

ソーラーチャージャーコントローラーMPPTの実力

ソーラーチャージャーコントローラーMPPTの実力

今年3月にソーラーコントローラーをPWM方式からMPPT方式に変更 この性能については出動時に確認することにしていたが、出動からほぼ1ヶ月概ねMPPTの実力が分かりました。  今日の充電(最良の時)状況 午前11時、空には雲が多少あるものの最高値を記録した時、              太陽には雲はかかっていなかった。  最大値12Aを記録電圧も13.35V  &nbs...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
なみへいさん
こんにちは
ソーラーパネルには「発電電力」がありますがこれは「発電電圧」×「発電電流」に置き換えられます。
「発電電力」が違っても「発電電圧(解放電圧)」がほぼ同じであれば並列接続しても問題ありません。
以前はコントローラーがPWMの時はソーラーの発電電圧は20V前後でなければなりませんでしたが最近はMPPTが多いです。
このコントローラー接続するパネルの電圧はコントローラーの規格以内なら何でもOKですか、決して入力電圧をオーバーしない事が必要です。
ソーラーパネルの規格を教えて頂けますか。
ソーラーコントローラーの規格も(型番が分かればこちらで調べます)
改めて回答します。