FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2016年12月

三連荘

三連荘

10日の大雪に続き、昨日も15cm程度の新たな降雪昨夜の天気予報では今日は曇り二日間続いた降雪も一休みと思っていたが・・・一夜明けてみると今日も15cmを超える雪が積もっていた。三連荘で除雪作業です。除雪は朝早くから朝食は作業後にという事で食事にあり付いたのは10時半。相撲取りのように一日2食になってしまいました(笑)街灯に積もった雪ソフトクリームの様でしょうドウタンの木にも約65cm積もってます...

... 続きを読む

大雪警報発令中 午後の部を追加

大雪警報発令中 午後の部を追加

昨日から今朝までの降雪量約25cm 早朝から除雪です。ボランティア除雪2軒と我が家の除雪3時間半も掛かりましたが・・・しんしんと降る雪に除雪が追いつきません。最初に除雪したところには既に5cm以上の降雪。朝食は10時半になりました(笑)1回目最後の除雪は我が家の前イチイの木に載った雪が重そうです一休みしてから2回目の除雪に出かける予定です。午後2時半より除雪再開午前の除雪からさらに30cmほど積も...

... 続きを読む

「省電力バッテリープロテクター」完成

「省電力バッテリープロテクター」完成

今月1日から手掛けていた「省電力バッテリープロテクター」今日は新たな降雪もなく朝から手掛けていました。10台完成です。今回完成したのは作り始めてから7世代目改善したところは、温度変化による基準電圧変動を抑えました。通常の使用環境で基準電圧変動は気にすることはないでしょう。今回の回路図CRDを0.5mAとし抵抗も温度変化の少ない「金属皮膜抵抗」を使用基板レイアウト前回から端子台のサイズが変わっておりますBC-2...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 省電力バッテリープロテクターがいいですね。 * by ふくろうキャンカー
> 初めましてお便りします。
> 昨年、中古キャンピングカーを手に入れ、渓流釣りなど楽しんでいます。
> また、古いので傷んでいるとこ手直ししたり、ソーラーパネル付けたりバッテリー増やしたりしております。
> 何分にも限られた電力。
> 我が家にはワンコ3匹いましてクーラーをつけたいわけで、
> 省電力化を進めていっています。
> 色々ネットで調べていましたらこちらにたどり着きました。
> とても良い物だと思います。
> 購入させていただきたいのですが、無理でしょうか?
> あるいは回路から作るかもしれませんが、
> 職業柄作るのは難しくないですが、
> 機材は会社にあるので、調整したりするのは合間見てからなので、かなり完成するまでに時間要するかなと思います。
> 慌てる必要は無いかもしれませんが可愛いワンコの為に早目に行動したいです。
> よろしくお願いします。

おはようございます。
省電力化は大切ですがこの機器でクーラーの電力分を賄うのは無理ですよ。
今回の出動中に他の方からも依頼を受けていますが予備機の台数を確認しなければなりません。
私が帰宅した頃に再度連絡頂けますか?

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 回答ありがとうございます * by ふくろうキャンカー
> お世話になっております。
> 早速のお返事ありがとうございました。
> もちろん、クーラーはそこに直結する訳ではありませんよ~
> インバータがあるのですが、プロテクターからは無接点リレーもしくはFETリレー介し、バッテリー直で繋ぎオンオフにしようかと思っています。それはクーラーを使うためだけです。
> プロテクターのその他の役割は、冷蔵庫、照明、ルーフベント、ボンプです。
> DC接続はリレーをFETリレーに変えていくつもりですし、清水ボンプとシンクシャワーがあったのですが、清水ボンプは配線から撤去しました。
> サブは現在2個並列繋ぎですが、3個別に用意してあり、時間あれば循環電流対策施してスイッチで並列接続する予定です。
> ソーラーパネルは300w取り付けました。
> こちらもあと300wの用意がしてあります。
> 時間見つけてはコツコツやっております。
> 趣味の渓流釣りが忙しくて休みの日の時間がそれに費やされます(笑)
> また、フクロウさんがお帰りになったら連絡しますね。
> よろしくお願い申し上げます。

了解しました。
面倒をお掛けしますが帰宅した頃をみはらかって再度連絡ください。

部品表との差異について * by 仙里草
はじめまして。
部品表 https://fukurou0515.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
と、このページを参考に部品を発注して、自作してみようと
チャレンジしようとしています。

質問なのですが、部品表では、
1kの抵抗が1個となっていますが、3個使用してる様に見えます。
一つは、焼損防止と書いてありますが、他の1kと同じ物で良いのでしょうか?
又、30kの抵抗が、部品表には見当たりません。33kが2個になっています。
30kを手に入れるべきなのか、33kを使えば良いのか?
ブロック図と部品表の違いが、どちらを信じたら良いのかの判断が、図面を読み取る能力が無いのでわかりません。(^^;
サーミスタの取り付けてるちょっとした金具も、ワッシャーみたいなこう言うパーツもどうしよう?と考えてたりします。

お手数をお掛けしますが、御教授願えないでしょうか?


Re: 部品表との差異について * by ふくろうキャンカー
> はじめまして。
> 部品表 https://fukurou0515.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
> と、このページを参考に部品を発注して、自作してみようと
> チャレンジしようとしています。
>
> 質問なのですが、部品表では、
> 1kの抵抗が1個となっていますが、3個使用してる様に見えます。
> 一つは、焼損防止と書いてありますが、他の1kと同じ物で良いのでしょうか?
> 又、30kの抵抗が、部品表には見当たりません。33kが2個になっています。
> 30kを手に入れるべきなのか、33kを使えば良いのか?
> ブロック図と部品表の違いが、どちらを信じたら良いのかの判断が、図面を読み取る能力が無いのでわかりません。(^^;
> サーミスタの取り付けてるちょっとした金具も、ワッシャーみたいなこう言うパーツもどうしよう?と考えてたりします。
>
> お手数をお掛けしますが、御教授願えないでしょうか?

はじめまして
ブログを見て頂いて有難うございます。
1kΩの抵抗はなんでも良いです。確かに複数個使用してました。
流れる電流が少ないので1/6Wで十分です。
30KΩは30でも33でもOKです。
セーミスターを抑えている金具は小さな「圧着端子」の一部を切り取って使用してます。
間には放熱シートを挟んでます(パワー素子に使用する物)
FET素子には使用する電流全てが流れますのでハンダ付けは注意してください。
20Aでテストしてもほとんど発熱はありません。
手で触って多少でも熱ければ何か問題がありますので確認して下さい。
成功を祈っております。
頑張って下さいね。

お返事ありがとうございます! * by 仙里草
お返事ありがとうございます!
色々と不安が払拭されました。
部品表通りにしか、注文しなかったので、
錫メッキ線が手元に無く、(^^;
錫メッキ線か、ハンダメッキ線と言うのがあるらしいので、
どちらかを注文しようと考えてる所です。
部品は基板に乗っけてみたので、後は、
メッキ線とヒートシンクへの固定ネジがあれば、
ハンダ付けへと前に進む?、かと言う所です。

頑張ってみます!ありがとうございました。

Re: お返事ありがとうございます! * by ふくろうキャンカー
> お返事ありがとうございます!
> 色々と不安が払拭されました。
> 部品表通りにしか、注文しなかったので、
> 錫メッキ線が手元に無く、(^^;
> 錫メッキ線か、ハンダメッキ線と言うのがあるらしいので、
> どちらかを注文しようと考えてる所です。
> 部品は基板に乗っけてみたので、後は、
> メッキ線とヒートシンクへの固定ネジがあれば、
> ハンダ付けへと前に進む?、かと言う所です。
>
> 頑張ってみます!ありがとうございました。


紛らわしい部品表で申し訳ございませんでした。
2つのボリュームが関連して設定値が変動し調整がチョット難しいですが頑張って下さい。
ところで調整には入力電圧を可変する必要があります。
私は自作の「12vリミッター」を使用しましたが何か考えてますか?
うまく組み上がると良いですね。

ご心配ありがとうございます。 * by 仙里草
> 紛らわしい部品表で申し訳ございませんでした。

いえいえ、非常に助かりました。
この部品表のおかげで、挑戦する気になりました。

> 2つのボリュームが関連して設定値が変動し調整がチョット難しいですが頑張って下さい。

そうなんですね。(^^;
どうなるか不安ですが、頑張ります!

> ところで調整には入力電圧を可変する必要があります。
私は自作の「12vリミッター」を使用しましたが何か考えてますか?

ご心配ありがとうございます。
以前に、Amazonにて、「電源モジュール パワーモジュールDC-DC ステップアップ ステップダウン」というのを購入してたので、それでやってみようかと考えています。

とりあえず、はんだメッキ線を注文したので、それが到着したら週末にでもはんだごてを握りたいと思います!

「省電力バッテリープロテクター」もう少しで完成です。

「省電力バッテリープロテクター」もう少しで完成です。

除雪もあり作成を数日サボっていたフクロウ昨日の除雪後からまた手がけました。部品の取り付けはすべて完了。太い配線1本のハンダ付けを残すのみとなりました。その後は動作確認ですがゆっくり作業しても2日もあれば完了の見込みです。部品はすべて載せました大きなハンダゴテを使用するところ一か所のみ残ってます左が旧バージョン、右が今回分一部、部品配置を変えましたので少しはきれいになったかな。今夜は降雪もなさそうで...

... 続きを読む

今度は根雪でしょう

今度は根雪でしょう

何度か降雪のあった札幌市昨日までは比較的暖かく雪も無かったですが・・・今朝からしんしんと降ってます。今週はずっと雪の予報。もう来春までは融けることはないでしょう。我が家の除雪が完了してからボランティアの除雪です。昨日の状態まったく雪はありませんでしたが・・・夕方の状態、午前中に一度除雪しています午後からは吹雪いてます。ゴミストッカーも裏から持ってきました明日の朝も除雪ですね。...

... 続きを読む

魔女が貰われていきました

魔女が貰われていきました

先日出来上がったばかりの「魔女」今日、息子夫婦が来て褒めちぎられ・・・もらわれていきました。残ったのは3人、寂しくなりました。材料はまだあるのでまた作成になりますカミさんの暇つぶしが出来て良かったですこんなものも出来上がりました今日は気温も暖かく電子工作は一休み堤防沿いを約2時間散歩、久しぶりの散歩は疲れました。明日からまた「プロテクターの制作」開始です。...

... 続きを読む

「省電力バッテリープロテクター」の部品が届きました

「省電力バッテリープロテクター」の部品が届きました

省電力バッテリープロテクター「端子台」ではかなり待たされましたが・・・秋○電子からの部品が今日届きました。発注から4日目で到着です。今のところ発注漏れはなさそうですので午後から作成開始です。基盤を必要なサイズにカット「端子台」取り付け穴の拡張ヒートシンクの取り付けパワーMOS-FETの取付まで完了です。宅配便やっと部品の到着です「省電力バッテリープロテクター」10台分の部品これ以外に手持ちの部品も...

... 続きを読む