fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年05月

ぶらり旅 56日目 ベンガラの町「吹屋」

ぶらり旅 56日目  ベンガラの町「吹屋」

道の駅「鯉が窪」の朝は曇り、気温16.2度この道の駅は新しくはないが綺麗で静か以前は立ち寄っただけでしたが今回はP泊今日は以前のブロ友の記事で行くことを決めていた「吹屋」へナビ案内の県道50号線を進んでいたら「通行止」4kmほど戻って別の道を進むと今度は極狭の道路五木村ほどは無かったものの気を使う運転になりました。ここは江戸から明治にかけて鉱山の町として栄えたところベンガラの国内随一の産地として名を馳...

... 続きを読む

* by lone-wolf
こんばんは。山間を進んでいますね。道路は国道でも狭いんでしょうか。吹屋の町並みも狭そうですね。それと、道の駅にガンダムとはどんな関係ですかね、、、?

* by カズちん
ベンガラの色って落ち着く色で綺麗ですね。
学生の時に、何の油か忘れましたが、油にベンガラの粉混ぜて塗料を作った覚えがあります。なかなか乾かなかったな~

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。山間を進んでいますね。道路は国道でも狭いんでしょうか。吹屋の町並みも狭そうですね。それと、道の駅にガンダムとはどんな関係ですかね、、、?

こんばんは
国道でも待避所でなければすれ違えない所もあります。
ガンダムの製作者がこの町の出身者との事でした。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> ベンガラの色って落ち着く色で綺麗ですね。
> 学生の時に、何の油か忘れましたが、油にベンガラの粉混ぜて塗料を作った覚えがあります。なかなか乾かなかったな~

こんばんは
ベンガラの色は好き嫌いが出やすい色と思います。
ブロ友の記事で を見るまで「ベンガラ」は聞いたことも無かったです。
色々勉強になります。

No Subject * by mametaro
ガンダム覚えてますよ。
記憶の問題より行った場所が多すぎて曖昧になってきているんでしょう。
吹屋小学校は残念でしたね。
ここは確かホテルも併設されていた記憶ですが、違う場所かな。
オレンジ色のガードレールは健在でしたか?(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ガンダム覚えてますよ。
> 記憶の問題より行った場所が多すぎて曖昧になってきているんでしょう。
> 吹屋小学校は残念でしたね。
> ここは確かホテルも併設されていた記憶ですが、違う場所かな。
> オレンジ色のガードレールは健在でしたか?(笑)

こんにちは
10年ほど来ていますので記憶が曖昧だったりしている事はありますね。
小学校、修復しないとさらに劣化しますので仕方ない事と諦めてます。
道路の狭さには驚きました。
途中で通行止も・・・
もう行く事はないでしょう。