fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年05月

マッドガード取り換え

マッドガード取り換え

最後に「マッドガード」を交換してから約6年ゴム製のマッドガードもヒビ割れや排熱の高温で劣化一部に穴が開いた。マッドガード取付後にキャリアカーゴを取付けたので交換は大仕事今日は交換作業です。厚さ3mmのゴム板を購入マフラー用の穴あけと円形のステン補強材取付けおもり用のステン板の取付これを車体横向きのLアングルに取付狭い車体に潜りこみビス止めです。早朝開始して完了は13時何とか思ったように取り付けで来...

... 続きを読む

No Subject * by ブーぺー君
遅くなりましたが、お帰りなさい。
ゴムで6年持てば十分なような 我が家はトラック用の泥除けにしました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 遅くなりましたが、お帰りなさい。
> ゴムで6年持てば十分なような 我が家はトラック用の泥除けにしました。

こんにちは
6年持てば良い方ですかね。
トラック用も考えましたが価格も高いのでホームセンターの製品で我慢です。

* by gabaru
こんばんは。マッドガードが6年持てば良いですね。フクローさんのブログを参考に私も3年前に取り付けましたが今年になって取り替えました。ところが、先日九州走行中、マッドガード焼損防止のために取り付けたマフラーカッターが取付バンドの破断で路上に転がり落ちました。幸い後続車もなく、何かの異常に気がついたので引き返したところで拾う事ができました。バンドが緩んでも抜けないようにバンドをバインド線で括ってはいたのですがバンドが切れては役に立ちませんでした。7年目に入るとリニューアルばかりです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。マッドガードが6年持てば良いですね。フクローさんのブログを参考に私も3年前に取り付けましたが今年になって取り替えました。ところが、先日九州走行中、マッドガード焼損防止のために取り付けたマフラーカッターが取付バンドの破断で路上に転がり落ちました。幸い後続車もなく、何かの異常に気がついたので引き返したところで拾う事ができました。バンドが緩んでも抜けないようにバンドをバインド線で括ってはいたのですがバンドが切れては役に立ちませんでした。7年目に入るとリニューアルばかりです。

こんばんは
当時ピカピカだった「マフラーカッター」、焼けて黒く変色してましたがバンドは異常なかったです。
落としたものを拾えたという事は何か気づく変化があったのですか?
ラッキーだしたね。
快適化したところは時々確認した方が良いようです。

* by カズちん
マッドガードつけると、汚れ方違うんでしょうね~
付けたいと思いながらやれずじまいです~
我が家のキャンカーもあちこち壊れたり、補修が必要だったりです(>_<)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> マッドガードつけると、汚れ方違うんでしょうね~
> 付けたいと思いながらやれずじまいです~
> 我が家のキャンカーもあちこち壊れたり、補修が必要だったりです(>_<)

おはようございます
マッドガードの効果は期待したほどではありませんが、後ろから見たときの華奢なタイヤが見えないのでスッキリします。
我が家は片側30mmのスペーサを入れているのでマッドガード無しでもそれほどではないので次回傷んだ時は撤去しようかと思ってます。