fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年06月

山菜採り

山菜採り

春の出動もあり暫らく実家に帰っていなかった。今回は山菜採りを兼ねて実家(新得町)まで仏壇で父母に挨拶、彼岸に行けなかったお詫びと病状の報告今朝は山菜採りです。一番は「フキ」、そして「ウド」は遅すぎまさに「ウドの大木」でも先端はまだ柔らかいので数本採ってきた。ワラビも採ってきたが直前に誰かが入っていたようでほんの少しだけ。ミツバの群生地を見つけ一抱えほど採ってきた。家に戻ってからフキはすぐ食べる分を...

... 続きを読む

* by きっぽう
一手間かかりますが、自然の恵みは味わいがありますね😃

キャンカーも、このくらいの燃費なら言うことがないのですけどね~😅

大量ですね~(^_^) * by カズちん
山菜たくさん採れましたね~(^_^)
自生のミツバ、香り良くて美味しそうです。
この感じだと、丈が長くても柔らかくて、お浸しにしたら最高に旨そうですね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 一手間かかりますが、自然の恵みは味わいがありますね😃
>
> キャンカーも、このくらいの燃費なら言うことがないのですけどね~😅

おはようございます
自然の中の山菜は香りが違います。
山育ちの私は栽培物は今一ですね。
キャンカー、この燃費があれば嬉しいです。

Re: 大量ですね~(^_^) * by ふくろうキャンカー
> 山菜たくさん採れましたね~(^_^)
> 自生のミツバ、香り良くて美味しそうです。
> この感じだと、丈が長くても柔らかくて、お浸しにしたら最高に旨そうですね!

おはようございます
雨不足でしたので心配してましたが沢山採れました。
フキは虫喰いが多かったですが数で補いました。
ミツバ、日陰のものは軟らかいです。
今日の夕食のおかずかな?

No Subject * by mametaro
すごい量の山菜ですね〜
乱獲で注意されませんか?(笑)
こちらではどこを見渡しても山菜はないと思います。
以前乗っていたプ◯ウスの燃費、高速も一般道もほとんど変わりませんでした。

* by lone-wolf
おはようございます。いろいろ取れましたね。帰ってからのふきの皮むき、大変そうです(笑)
車の燃費が良いこんなに良いとは思いませんでした。

No Subject * by くまもとデコポン
北海道の春を知らせる食材がいっぱいですね
路地もののウドなんてうらやましい。ほろ苦くて旨いです。
しかしフキの収穫量がすごいなあ。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> すごい量の山菜ですね〜
> 乱獲で注意されませんか?(笑)
> こちらではどこを見渡しても山菜はないと思います。
> 以前乗っていたプ◯ウスの燃費、高速も一般道もほとんど変わりませんでした。

こんにちは
山菜を採ったところは兄の土地、もちろん確認を取ってますので問題無いです。
九州四国は勝手に山菜は採れないと忠告を受けてますが栽培しているようですので仕方の無ことでしょう。
北海道での長距離走行、ほとんど停止すること無く走行しますのでハイブリッドの効果は無いかもしれませんね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> おはようございます。いろいろ取れましたね。帰ってからのふきの皮むき、大変そうです(笑)
> 車の燃費が良いこんなに良いとは思いませんでした。

こんにちは
フキは前処理し無いで漬け込んでます。
多少色は悪くなりますが一度に作業することを考えたら非常に楽です。
高速での燃費が悪いとは・・・、私も驚きました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 北海道の春を知らせる食材がいっぱいですね
> 路地もののウドなんてうらやましい。ほろ苦くて旨いです。
> しかしフキの収穫量がすごいなあ。

こんにちは
春の出動から帰ってからのウド採りは遅すぎですがウドの先端とか茎の内部は何とか食べられます。
風味は栽培ものとは比べられないほど美味しいです。
フキは一年中食べても食べ切れないほどあります。
今回も前年のフキを処分しました。