FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年06月

「バッテリープロテクター BC-2440R」欲しい人はいませんか?

「バッテリープロテクター BC-2440R」欲しい人はいませんか?

今年の出動中、友人から頂いた「バッテリープロテクター BC-2440R」壊れているという事で貰ってきました。症状は最低電圧になっても落ちない(切断されない)これではこの機器の取り付ける意味がないですね。 帰宅してから機器のテスト切断電圧は10.6V、復旧電圧は11.6Vで規格よりも0.1V高い電圧で動作してます。しかし、異常という程のことでもありません。私は使うあてもないので希望者がいましたら無償...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
もらえると聞くと欲しくなるのが人間の性(笑)
とはいえ、何のためにどう使うかわからない自分では手をあげる勇気はありません。
他の方にお譲りします。(笑)

No Subject * by kazoo
ご無沙汰しております。
別件で恐縮ですが、サブバッテリーの交換時期についてのガイドラインをお伺いします。いつもは近所を走り回ってだいたい13v前半で推移していたのですが、最近は12V前半になっております。サブバッテリーの電圧が平均何Vを下回ったら交換の時期となるのでしょうか。通常サブを使用するのは車中泊時にCPAP利用くらいでほとんどバッテリーは使用しておりません。今年の秋で3年です。走行距離はなんとたったの1万km。もう少し走らないといけないのですが、暇がありません。。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> もらえると聞くと欲しくなるのが人間の性(笑)
> とはいえ、何のためにどう使うかわからない自分では手をあげる勇気はありません。
> 他の方にお譲りします。(笑)

こんばんは
残念ですね。
この機器はサブバッテリーの電圧が低下した時バッテリー保護のため負荷を切り離す物です。
滅多に壊れるものでもないので欲しい人はいないかな。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ご無沙汰しております。
> 別件で恐縮ですが、サブバッテリーの交換時期についてのガイドラインをお伺いします。いつもは近所を走り回ってだいたい13v前半で推移していたのですが、最近は12V前半になっております。サブバッテリーの電圧が平均何Vを下回ったら交換の時期となるのでしょうか。通常サブを使用するのは車中泊時にCPAP利用くらいでほとんどバッテリーは使用しておりません。今年の秋で3年です。走行距離はなんとたったの1万km。もう少し走らないといけないのですが、暇がありません。。

こんばんは
交換時期のガイドラインなどは聞いたこと無いです。
我が家は雨の日が2日続いてバッテリーが持たない状況で交換を考えています。
冷蔵庫が働いていてテレビ見ていて・・・これで12V切るようになったら交換してます。
長期出動もありますので心配の時はちょっと早めの交換もありました。
それぞれで電気の負荷も違いますのでこんな感じで交換するのは如何ですか?
12V前半との表現は、バッテリーの体力という意味で範囲が広すぎに思います。
バッテリーは特別大きなダメージを与えなくても容量は2年で半分と考えたほうがいいですね。

No Subject * by izaberugonnta
 こんにちは ふくろうさん
 我が家のバッテリーも3年目に突入今年の北海道は大丈夫かなあ。なんせ安もんですから。2か月ほどなんとかもってほしいのですが。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
>  こんにちは ふくろうさん
>  我が家のバッテリーも3年目に突入今年の北海道は大丈夫かなあ。なんせ安もんですから。2か月ほどなんとかもってほしいのですが。

こんにちは
3年目なら何とかもつでしょう。
今まで電気不足はありましたか?
冷蔵庫の温度を少し高くするとか、テレビ見る時間を少し短くすれば1年くらいは乗り切れますよ。
奥さんからOKが出るといいですね。

No Subject * by kazoo
ふくろうさん、アドバイスありがとうございます。確かに表現が理系でなくファジーですいません。対してサブバッテリーを利用していないので困ることはないのですが旅先でダメになるとすぐに対処できないので、バッテリー残量を車に乗るたびチェックしております。以前、バッテリーが弱ってくるとすぐに充電できるが、すぐに電圧が落ちてくるような話を伺いました。それを参考にしていたのですが、それでもトップ電圧が以前は13v台だったものが12v台に落ちてきていて、観察中です。でも特に負荷のかかる使用をしていなくても、2年に1度は交換が目安なんですね。勉強になりました。さてどうしようかな。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ふくろうさん、アドバイスありがとうございます。確かに表現が理系でなくファジーですいません。対してサブバッテリーを利用していないので困ることはないのですが旅先でダメになるとすぐに対処できないので、バッテリー残量を車に乗るたびチェックしております。以前、バッテリーが弱ってくるとすぐに充電できるが、すぐに電圧が落ちてくるような話を伺いました。それを参考にしていたのですが、それでもトップ電圧が以前は13v台だったものが12v台に落ちてきていて、観察中です。でも特に負荷のかかる使用をしていなくても、2年に1度は交換が目安なんですね。勉強になりました。さてどうしようかな。

おはようございます
バッテリーの電圧が13Vなんて高過ぎ、すぐに12.8Vくらいに落ち付くでしょう。
交換は2年に一度ではもったいないですよ。
特に大きな消費電力を使用しなければ12.0Vを下回った時での交換がいいと思います。