FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年07月

ぶらり旅 15日目 帰宅

ぶらり旅 15日目 帰宅

新得町屈足公園の朝は曇り、気温16度今日は移動のみ途中で今夜のおかずに「ワラビ」を勝手知ったるこの地、10分ほどで十分採れた。新得、狩勝峠、トマム、占冠、紅葉山経由で帰宅です。 一回では食べ切れませんね帰宅後はすぐに洗車ワックス掛けは後日とした。次回出動はマス・サケ釣りになるかな...

... 続きを読む

* by カズちん
お疲れ様でした~(^_^)
ワラビ、まだ採れるんですね~
あく抜きして、マヨネーズ付けて食べても、三杯酢で食べても美味しいですよね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> お疲れ様でした~(^_^)
> ワラビ、まだ採れるんですね~
> あく抜きして、マヨネーズ付けて食べても、三杯酢で食べても美味しいですよね!

こんばんは
量は少ないですがワラビはまだまだ採れますよ。
漬けたワラビはありますがやっぱり採りたてですね。
次回出動までに我が家のペンキ塗りなどがあります。

* by lone-wolf
お帰りなさい。釣りの下見は順調に出来ましたか。天気も比較的良かったですね。帰りは道東道ですか、昔なら日勝峠経由、時間はかかりますが、楽しいドライブでした。所々崖に車落ちてましたけど。(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> お帰りなさい。釣りの下見は順調に出来ましたか。天気も比較的良かったですね。帰りは道東道ですか、昔なら日勝峠経由、時間はかかりますが、楽しいドライブでした。所々崖に車落ちてましたけど。(笑)

おはようございます
今年の釣り場所は決めてますので下見はしていません。
それより今年は釣れるかどうか心配です。
走ったところは全て下道です。
暇人、高速は知るなんてもったいないです(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: お帰りなさい * by ふくろうキャンカー
> バッテリープロテクターをお願いした
> 「堺の風車」です
> 北海道に来ています
> しかも、札幌に近い道の駅 当別です
> 何処かでお会いしたいと思いますが
> ご都合如何ですか!?
> アイドリング充電も その他イッパイ興味有ります
> お話も聞かせて下さい

昨日帰宅しましたので時間はたっぷりあります。
当別だと我が家から一番近い道の駅ですね。
ほぼ家にいますが電話いただければ間違いなく家に居ます。
お待ちしています。

Re: Re: お帰りなさい * by ふくろうキャンカー
> > バッテリープロテクターをお願いした
> > 「堺の風車」です
> > 北海道に来ています
> > しかも、札幌に近い道の駅 当別です
> > 何処かでお会いしたいと思いますが
> > ご都合如何ですか!?
> > アイドリング充電も その他イッパイ興味有ります
> > お話も聞かせて下さい
>
> 昨日帰宅しましたので時間はたっぷりあります。
> 当別だと我が家から一番近い道の駅ですね。
> ほぼ家にいますが電話いただければ間違いなく家に居ます。
> お待ちしています。

私の連絡先お知らせしていましたか?
もし、分かっていなければ連絡先を教えてください。
その時は「管理者にだけ表示を許可する 」にチェクを入れてください。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by -
お疲れ様でした~
サケの季節というと9月くらいですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> お疲れ様でした~
> サケの季節というと9月くらいですか?

こんにちは
来月下旬から出動したいですが検査が20日、結果次第ですね。

ぶらり旅 14日目 「ガス用マルチイグナイター(電子着火機器)」入手

ぶらり旅  14日目  「ガス用マルチイグナイター(電子着火機器)」入手

道の駅「厚岸グルメパーク」の朝は曇り、気温15度花火と祭り、2日間楽しませてもらった厚岸を出発札幌に向け移動開始です。途中、田舎に立ち寄り。約1ヶ月前にも来てますが思い出のある町を歩くのは楽しいものです。でも、私の育った家を始め空き家が目立ちます。更に気になるのは「空き地」もう家を建てる人はいないでしょう。そんな中、転んでもタダでは起きない「ふくろう」シッカリと獲物を見つけました。見つけたのはガス...

... 続きを読む

* by カズちん
町の中には宝が沢山。有るもんですね~
これで快適になる方が増えますね(^_^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 町の中には宝が沢山。有るもんですね~
> これで快適になる方が増えますね(^_^)

おはようございます。
最近はホームセンターなどで古い機器を回収してくれるので中々見つかりません。
その点田舎のガス取扱店は引き取った物を暫く溜めてますので入手出来ました。
この店、今日が回収の日だったそうでベストタイミングでした。

電子着火機器 * by Tより
ガスレンジを使う時、一度で点火する事は殆どありません。圧電子を叩く衝撃音を何度も響かせながら、ようやく着火しています。
それでも中々つかなくて、最後はライターを持ち出し着火さる事も有ります。
電子着火器が有れば静かで確実に着火できまね!!
届くのを楽しみに待っています。

No Subject * by とん坊
おはようございます。 私の車はガスライターで点火です以前のはボタンを押せばぱちぱちと音がして着火したのですが新しい車はそんなものはついていません。まだ一度も使っていませんが今度の北海道では少しは使ってみようかな。

No Subject * by mametaro
もう帰路ですか?
YouTube見ましたよ。
もう今年の映像がいっぱいありました。
これだけ見てると若い人がいっぱいいるような気になりますが、実際は違うんでしょうか。
元気もらった気がします。

Re: 電子着火機器 * by ふくろうキャンカー
> ガスレンジを使う時、一度で点火する事は殆どありません。圧電子を叩く衝撃音を何度も響かせながら、ようやく着火しています。
> それでも中々つかなくて、最後はライターを持ち出し着火さる事も有ります。
> 電子着火器が有れば静かで確実に着火できまね!!
> 届くのを楽しみに待っています。

こんばんは
一回で着火し無いことは我が家の機器でも確認してました。
明日、高圧発生器、スイッチと共に送ります。
2~3日お待ちください。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> おはようございます。 私の車はガスライターで点火です以前のはボタンを押せばぱちぱちと音がして着火したのですが新しい車はそんなものはついていません。まだ一度も使っていませんが今度の北海道では少しは使ってみようかな。

こんばんは
新しい車がガスライターで点火とは驚きですね。
どんなコンロか分かりませんが改善したいですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> もう帰路ですか?
> YouTube見ましたよ。
> もう今年の映像がいっぱいありました。
> これだけ見てると若い人がいっぱいいるような気になりますが、実際は違うんでしょうか。
> 元気もらった気がします。

こんばんは
若い人が沢山いますが一部町外からの応援だとか・・・
各地方では人集めに苦労しているようですよ。
この踊り、何回見ても楽しいです。

ぶらり旅 13日目 厚岸夏祭り

ぶらり旅  13日目  厚岸夏祭り

道の駅「厚岸グルメパーク」の朝は曇り、気温16度今日は「厚岸夏祭り」何度も立ち寄っているがこの祭りの獅子舞いが何度見ても面白い。山車は大型トラックに枠を取り付け提灯で飾り付け車上には太鼓、笛の奏者、唄い手周りには4〜5匹の獅子舞い。夕方からこのような山車が10数台連なる。皆さんにも一度は見て頂きたい面白い祭りなのだ。日中の山車御祝儀集め?ですこの獅子舞が実にユニーク毎年人気の「八木節」八木節に合わ...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
今年もやってきました!って感じですね。
短い夏のお祭りが各地で行われる季節になりましたね。
混雑が嫌いなmame男はどうしてもパスしてしまいがちですが、厚岸の祭り、覚えていたいと思います。
その前に現地に行けるかな?(笑)

* by gabaru
おはようございます。行いの良い方には天候も味方するのですね。私の時は知床五湖では熊出没で制限有り。根室は濃霧で何も見えず。ただし、厚岸では美味しく食事できて幸せな気分でした。こういう楽しい夏祭りに行ければ更に良いですね。出発まで10日を切りましたが、梅雨の大雨による災害が心配です。北海道では天候に恵まれれば良いのですが。

No Subject * by izaberugonnta
こんにちは ふくろうさん
 厚岸は毎年1回は寄ります。でもこの時期は です。なんだか面白そうですね。「四角四面、三角野郎」面白そうですね。群馬県ですよねえ。
来年はぜひと思います。

* by コルドじーじ
厚岸夏まつり!YouTubeで見ました!
八木節の山車前で踊っている踊は面白いですね!
それに歌も面白かったですよ!

No Subject * by とん坊
こんにちは 今月はいろいろな模様下野たくさんあるので面白そうですね 7月18日の新潟発のフェリーの予約が取れました。19日朝小樽に上陸ですあとは気の向くままのんびり徘徊します。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 今年もやってきました!って感じですね。
> 短い夏のお祭りが各地で行われる季節になりましたね。
> 混雑が嫌いなmame男はどうしてもパスしてしまいがちですが、厚岸の祭り、覚えていたいと思います。
> その前に現地に行けるかな?(笑)

こんばんは
祭りの踊りは沢山ありますが私はこの踊りが好きです。
面白いと言う方が合ってるかもしれませんね(笑)
「八木節」がYouTubeにあるそうですのでご覧になってください。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> おはようございます。行いの良い方には天候も味方するのですね。私の時は知床五湖では熊出没で制限有り。根室は濃霧で何も見えず。ただし、厚岸では美味しく食事できて幸せな気分でした。こういう楽しい夏祭りに行ければ更に良いですね。出発まで10日を切りましたが、梅雨の大雨による災害が心配です。北海道では天候に恵まれれば良いのですが。

こんばんは
今年の天気、ここまでは蝦夷梅雨のような日が続きましたが少し改善してきました。
道外の雨は恐ろしいですね。
何もなく北海道に来られると良いですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちは ふくろうさん
>  厚岸は毎年1回は寄ります。でもこの時期は です。なんだか面白そうですね。「四角四面、三角野郎」面白そうですね。群馬県ですよねえ。
> 来年はぜひと思います。

こんばんは
来年は是非とも「厚岸夏祭り」を見て下さい。
八木節は可笑しくて吹き出しますよ。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちは 今月はいろいろな模様下野たくさんあるので面白そうですね 7月18日の新潟発のフェリーの予約が取れました。19日朝小樽に上陸ですあとは気の向くままのんびり徘徊します。

こんばんは
イベントは昨日・今日に集中してましたがこれからもあります。
気をつけて来て下さい。
私は明日帰宅する予定です。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 厚岸夏まつり!YouTubeで見ました!
> 八木節の山車前で踊っている踊は面白いですね!
> それに歌も面白かったですよ!

こんばんは
「厚岸夏祭り」面白いでしょう。
実際に現地で見ると太鼓の音など感激します。

ぶらり旅 12日目 霧多布

ぶらり旅  12日目  霧多布

根室「明治公園」の朝は曇り、気温11度この時期にしては冷え込んでます。今日は「霧多布」へこの名前は霧が多い事で付けられたようですが、私が訪れる時は何時も晴れ今回の曇りは珍しい事です。でも、視界はバッチリです。草花も沢山咲いており原生花園並みでした。明治公園、大きなサイロが3つ建ってます水汲み、ゴミ捨て、車中泊OK、良いところです納沙布岬カンゾウも沢山咲いてます納沙布岬先端ハマナス、アヤメ、カンゾウ、...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
霧多布って馬が放牧されていた場所かな。
確かあやめ祭りをやっていたような。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 霧多布って馬が放牧されていた場所かな。
> 確かあやめ祭りをやっていたような。

こんばんは
アヤメが咲いていて馬が放牧されています。
アヤメ祭りもやってますね。
明日明後日は「厚岸祭り」です。

* by カズちん
霧多布、あぜち岬ともに眺めいいですよね~
向かいの島の野生馬、あそこだけで生きれるのが不思議です。
こちらも花盛りで綺麗ですね!原生の色とりどりの花、見てみたいです(^_^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 霧多布、あぜち岬ともに眺めいいですよね~
> 向かいの島の野生馬、あそこだけで生きれるのが不思議です。
> こちらも花盛りで綺麗ですね!原生の色とりどりの花、見てみたいです(^_^)

こんばんは
島の馬も多すぎると餌が無くなりそうですね。
増えすぎないように調整していると聞いたような気もしますが・・
今年の花、ワッカでは今一でしたがその他は意外と良かったです。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 教えてください! * by ふくろうキャンカー
> 私も今年、明治公園で社中泊しようと考えていますので教えてください。
> 駐車場は第一駐車場ですか?
> それとも大きなサイロの見えるもう一つの駐車場ですか?
> 宜しくお願いします。

おはようございます。
私が利用しているのは平坦で広く眺めの良い第2駐車場、水汲みとゴミ処理は第1駐車場に移動して処理してます。
第1駐車場は意外と混雑してます。

教えてください! * by コルドじーじ
現地の情報、ありがとうございました。
去年に続いての北海道は楽しみですヽ(^o^)丿

ぶらり旅 11日目 返せ北方領土

ぶらり旅  11日目  返せ北方領土

中標津の朝は曇り、気温15度以前はバス停裏の駐車場に停めていたが、前回から「中標津観光協会」のある駐車場でP泊こちらの方がトイレが綺麗で隣の公園で水汲みもできます。ただしトイレは22:00〜9:00までは閉館しており使用できません。今日は根室まで足を伸ばしました。本土最東端「納沙布岬」の碑こちらは「返せ北方領土 納沙布岬」の碑「返せ北方領土」、このスローガン昔ほど見かけなくなりましたねこの先3.7kmにある「貝...

... 続きを読む

No Subject * by くまもとデコポン
根室にオランダセンベイっておもしろいですね。
たしか長崎におらんだ焼とかいうのがあった気がします。
オランダから長崎、根室と伝わったのかもしれませんね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 根室にオランダセンベイっておもしろいですね。
> たしか長崎におらんだ焼とかいうのがあった気がします。
> オランダから長崎、根室と伝わったのかもしれませんね。

こんばんは
この煎餅、北前船で長崎から富山、函館を経由して根室に伝わったらしいです。
現在製造しているのは根室だけのようです。
現役時代に一度食べてから癖になりました(笑)


No Subject * by yaneya
端谷菓子店ですな。
オランダせんべいの切り取ったみみだけ袋詰めして安く販売していますがなかなかお目にかかれません。

* by カズちん
北方領土、返ってくる気配ないですね(>_<)
ロシア、返すつもりはもうどう無いと思います。
オランダ煎餅、特に美味しいわけではないですが、嵌まってしまう不思議な煎餅です^^;

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 北方領土、返ってくる気配ないですね(>_<)
> ロシア、返すつもりはもうどう無いと思います。
> オランダ煎餅、特に美味しいわけではないですが、嵌まってしまう不思議な煎餅です^^;

おはようございます。
北方領土返っては来ないでしょう。
そもそも終戦後に奪ったのもでロシアの本質が出ていると思ってます。
オランダ煎餅、暇つぶしに食べてます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 端谷菓子店ですな。
> オランダせんべいの切り取ったみみだけ袋詰めして安く販売していますがなかなかお目にかかれません。

おはようございます。
みみだけの販売があるとはしりませんでした。
味は変わらないと思いますので見掛けたら買ってみます。

No Subject * by mametaro
根室の景色からは寒さだけが蘇ります。
オランダセンベイを探す気持ちの余裕もなく
さっさと釧路へUターンしました。
道東はいつも寒いそうですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 根室の景色からは寒さだけが蘇ります。
> オランダセンベイを探す気持ちの余裕もなく
> さっさと釧路へUターンしました。
> 道東はいつも寒いそうですね。

こんばんは
確かに寒いです。
でもこちらの人は慣れているようで花火大会もビールを飲みながら見てますよ。

良い旅ですね(^^) * by 鮭ひろ
お疲れ様です(^^)
色々まわってたのですね✨
北方領土は致し方ないですよね💦 昔 日本も散々他の国を侵略してた訳ですから💦生まれ故郷の方達が可哀想ですよね💦
長旅 運転気を付けて下さいね(^^) カラフトマスシーズンに行きたいですね✨

Re: 良い旅ですね(^^) * by ふくろうキャンカー
> お疲れ様です(^^)
> 色々まわってたのですね✨
> 北方領土は致し方ないですよね💦 昔 日本も散々他の国を侵略してた訳ですから💦生まれ故郷の方達が可哀想ですよね💦
> 長旅 運転気を付けて下さいね(^^) カラフトマスシーズンに行きたいですね✨

こんにちは
サケ釣りまで時間がありますのでミニ出動です。
北方領土の方は気の毒ですね。
カラフトマスはあと一ヶ月もすれば釣れますよ。
ぜひ釣りに来て下さい。

ぶらり旅 10日目 知床

ぶらり旅  10日目  知床

道の駅「うとろ.シリエトク」の朝は曇り、気温は15.4度港全体が濃霧に覆われ周りの山は全く見えず霧の晴れるまで道の駅で待機です。10時過ぎ次第に霧が晴れてきたので知床五湖へここも数年ぶりです。続いて知床峠へ「羅臼岳」、間近に「国後島」が良く見えました。道の駅にあった注意書こんな「注意書」が数種類も張り出してありました。皆さんマナー守らないと大変な事になりますよ。こんな乗り物が導入されるとの事今日はリハ...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
こちらはもう何日も太陽を見ていません。
さらに今後一週間ほどは続きそうです。
梅雨を実感しています。
知床の青空、いいですね〜

* by カズちん
シリエトク、ずーっと居座っている方多数ですよね~
以前行った時に障がい者用のトイレのオストメイト対応のシャワー使っていると、健常者のおばさんが自慢げに話していました。
こうなることは当然でしょうね(>_<)
なんとかならないかな~?
お金使わず安く済ませるのは知恵次第ですが、マナー違反までして旅してほしくないですね!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こちらはもう何日も太陽を見ていません。
> さらに今後一週間ほどは続きそうです。
> 梅雨を実感しています。
> 知床の青空、いいですね〜

こんばんは
我が家も数日太陽を見てませんでした。
明日からまた曇りが続きそうです。
週末のお祭りどうなるかな?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> シリエトク、ずーっと居座っている方多数ですよね~
> 以前行った時に障がい者用のトイレのオストメイト対応のシャワー使っていると、健常者のおばさんが自慢げに話していました。
> こうなることは当然でしょうね(>_<)
> なんとかならないかな~?
> お金使わず安く済ませるのは知恵次第ですが、マナー違反までして旅してほしくないですね!

こんばんは
例年、釣り人か一角を占有して一般人が入りにくくなってましたが、今は駐車禁止に
ただでさえ混雑しているのに、観光シーズンは困りますね。
障害者トイレで皿洗いなどもしているようです。
ここまでマナーが悪化すると厳しくなって当然と思います。

No Subject * by まさみるく
ご無沙汰していますー。

最近は車中泊やキャンピングカーへの風当たりも厳しくなりつつありますね。テレビでも取り上げられ、目立つキャンピングカーが悪者に・・・。
悪い方もいますが、皆が皆じゃないといいたいところです。


今年も7月末から北海道へ。
今年は久々に大好きな知床に行ってみようと思っています。
そしてうとろ.シリエトクにも。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ご無沙汰していますー。
>
> 最近は車中泊やキャンピングカーへの風当たりも厳しくなりつつありますね。テレビでも取り上げられ、目立つキャンピングカーが悪者に・・・。
> 悪い方もいますが、皆が皆じゃないといいたいところです。
>
>
> 今年も7月末から北海道へ。
> 今年は久々に大好きな知床に行ってみようと思っています。
> そしてうとろ.シリエトクにも。

おはようございます。
車中泊でトイレで皿洗いするのは殆どが乗用車、「車中泊」=「キャンピングカー」との考えは迷惑ですね。
今月末に北海道ですね。
涼しくて過ごしやすいですよ。

No Subject * by TOSH
数年前に行きましたが、いいところですね
その時はキャンピングカーではなかったので、
また久しぶりに行ってみたいです。
新しくなった車では北の大地はまだ未踏の地です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 数年前に行きましたが、いいところですね
> その時はキャンピングカーではなかったので、
> また久しぶりに行ってみたいです。
> 新しくなった車では北の大地はまだ未踏の地です。

こんにちは
ぜひ新しいキャンピングカーで北海道に来て下さい。
道東の原生花園を見てから富良野のラベンダーを見るのが時期的にもちょうど良いと思います。

ぶらり旅 9日目 小清水原生花園

ぶらり旅  9日目  小清水原生花園

道の駅「流氷街道網走」の朝は曇り、気温17度ここに泊まったのは去年のサケ釣り以来観光シーズン初めの為か駐車場に止まってる車は半分以下今日は「小清水原生花園」へ「ワッカ原生花園」の花は散り始めていたがここは何とか絵になる程度は残っていた。アップで撮ると枯れ始めた花が目立つので少し離れて撮影です。「小清水原生花園」の前に遊歩道が出来てました馬も沢山放牧されてます「ワッカ原生花園」で見られなかった花々を...

... 続きを読む

No Subject * by 北の大地
小清水原生花園いいですね。今年は北海道に行けないのでふくろうさんの写真をカミサンと楽しく見ています。

No Subject * by カズちん
道東の方は、間に合いましたね~(^_^)
色々な花が盛りできれいですね~
流氷号もタイミングよく入線して、ナイスショット!
木道は、踏み荒らし防止のためには必要ですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 小清水原生花園いいですね。今年は北海道に行けないのでふくろうさんの写真をカミサンと楽しく見ています。

おはようございます。「ワッカ原生花園」では残念な結果でしたが「小清水原生花園」は何とか見られました。
今年北海道に来られないのですか?
残念ですが来年来て下さい。

* by きっぽう
花を始め、桜や紅葉など自然のものは、ベストシーズンに観賞出来るのはなかなか難しい面がありますね
小清水でワッカのリベンジでしょうか😅

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 道東の方は、間に合いましたね~(^_^)
> 色々な花が盛りできれいですね~
> 流氷号もタイミングよく入線して、ナイスショット!
> 木道は、踏み荒らし防止のためには必要ですね。

おはようございます。
小清水原生花園は何とか間に合いました。
その年によって開花がかなり異なりますのでベストダイニングは難しいです。
新しい木道眺めも良く皆さんが立ち寄ってました。


No Subject * by mametaro
北海道には原生花園があちこちにありますね。
どちらも行きましたが、記憶に残っているのは
エゾカンゾウとハマナスくらいでしょうか。(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 北海道には原生花園があちこちにありますね。
> どちらも行きましたが、記憶に残っているのは
> エゾカンゾウとハマナスくらいでしょうか。(笑)

こんにちは
この時期は綺麗な花の咲いた原生花園が他にもあります。
もう一つ、エゾスカシユリも覚えておいて下さい(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 花を始め、桜や紅葉など自然のものは、ベストシーズンに観賞出来るのはなかなか難しい面がありますね
> 小清水でワッカのリベンジでしょうか😅

こんにちは
お久しぶりですね。
同じ時期に来てもその年によって開花時期はズレてますのでなかなか難しいです。
ワッカのリベンジとは考えてませんでしたが何とか間に合ってよかったです。
その年によってはワッカの開花の方が遅い時があります。

ぶらり旅 8日目 ワッカ原生花園

ぶらり旅  8日目  ワッカ原生花園

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の朝は曇り、気温15度今日は「ワッカ原生花園」へ数年前、満開の時に訪れた光景が忘れられず来てみたが・・・ほぼ同じ時期だが既に満開の時期は過ぎていた。僅かに咲いていた花を撮ってきたがさみしい限りです。ワッカ原生花園のネイチャーセンター僅かに残っていたハマナスの花ハマナスの枝虫に食べられたのか・・・、こんな枝が多いですエゾスカシユリ枯れ始めてます満開の「ムシャ...

... 続きを読む

No Subject * by コルドじーじ
かみゆうべつチューリップ公園のチューリップはもう
見頃は過ぎたのでしょうね!
それにハマナスの花はもう見頃は過ぎているのですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> かみゆうべつチューリップ公園のチューリップはもう
> 見頃は過ぎたのでしょうね!
> それにハマナスの花はもう見頃は過ぎているのですか?

こんばんは
北海道は開花が遅いですがチューリップは5月です。
ハマナスは今が良い時期の筈ですが元気が無かったです。
数年前のような完璧な状況はもう見られないかも知れませんね。

* by カズちん
原生花園の花、終わりかけで残念でしたね(>_<)
近くにないのでいい時季は読みづらいですよね。
数年前の写真は丁度満開で綺麗です^^

* by mametaro
原生花園で一生懸命花の名前を覚えましたが何一つ残っていません。
むなし~☺️

おはようさん * by とん坊
おはようございます 色々なところを楽しんでいるようですね。 原生花園は一寸タイミングが悪かったようですがそれはそれで季節感があっていいんじゃないですか?
ぶろぐをみているとすぐそばについているような気がしますお金がかからなくてよいですがやはり現地に行きたいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 原生花園の花、終わりかけで残念でしたね(>_<)
> 近くにないのでいい時季は読みづらいですよね。
> 数年前の写真は丁度満開で綺麗です^^

おはようございます
こちらは一時暖かい日があったせいでしょうか、良い時期が過ぎていました。
また来年チャレンジです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 原生花園で一生懸命花の名前を覚えましたが何一つ残っていません。
> むなし~☺️

おはようございます
花の名前、ガイドブックとにらめっこして書き込んでます(笑)
この歳になったら覚えられません。

Re: おはようさん * by ふくろうキャンカー
> おはようございます 色々なところを楽しんでいるようですね。 原生花園は一寸タイミングが悪かったようですがそれはそれで季節感があっていいんじゃないですか?
> ぶろぐをみているとすぐそばについているような気がしますお金がかからなくてよいですがやはり現地に行きたいですね。

おはようございます
花の見頃を過ぎてました。
また来年に期待です。
今年はいつ北海道に来られますか?

No Subject * by kazoo
盛りは過ぎたとは言っても十分に綺麗ですね。満開だったら物凄いのでしょうかね。私は道産子ですが、ワッカ原生花園って知りませんでした。(網走原生花園くらいしか知らない。笑)北海道は何処に行っても良いですねぇ。
ところで話は異なりますが、先日のサブバッテリー残量ボルトを観察しているのですが、1週間放置すると10.88vでした。ちょっと走ると11.55V位に回復します。先日は半日走って12.24vまで回復してましたが、これまでの情報だと、すぐに充電できるがすぐに電圧は低下?=バッテリーの劣化で、11vを切るようになったらやはり変え時なんですよね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 盛りは過ぎたとは言っても十分に綺麗ですね。満開だったら物凄いのでしょうかね。私は道産子ですが、ワッカ原生花園って知りませんでした。(網走原生花園くらいしか知らない。笑)北海道は何処に行っても良いですねぇ。
> ところで話は異なりますが、先日のサブバッテリー残量ボルトを観察しているのですが、1週間放置すると10.88vでした。ちょっと走ると11.55V位に回復します。先日は半日走って12.24vまで回復してましたが、これまでの情報だと、すぐに充電できるがすぐに電圧は低下?=バッテリーの劣化で、11vを切るようになったらやはり変え時なんですよね。

こんにちは
網走の近くには「小清水原生花園」があります。
今日立ち寄りましたがここも盛りは過ぎた感じですが充分楽しめました。
随分と電圧が下がるのが早いですね。
ほぼ無負荷の状態でこんなに電圧低下するのであればバッテリーの劣化が疑われます。
11Vを切るようであればバッテリー交換を考えた方が良いと思います。