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キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

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体調不良??

体調不良??

出動以来体調不良のIさんが立ち寄ってくれた。とはいっても「体調不良」はIさん本人ではなく「キャンピングカー」サブバッテリーの充電不足でアイドリング状態で電圧は11V台、電流はマイナス(放電を意味する)走行充電(アイドリング)は全くされず、充電は「ソーラー」のみさらに、充電不足か冷蔵庫は使用できない状態。私の予想では「メインバッテリー」と「サブバッテリー」の間にある「バイメタルヒューズ」の不良と判断...

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No Subject * by ブーぺー君
ボレロ良いですね。
我が家は、走行充電のアイドリング中にプラスとマイナスが周期的に繰り返します。
走行中は見れてませんが。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ボレロ良いですね。
> 我が家は、走行充電のアイドリング中にプラスとマイナスが周期的に繰り返します。
> 走行中は見れてませんが。

こんばんは
回路に「バイメタルヒューズ」は入ってませんか?
エンジン始動直後にどの位の充電電流が流れているのでしょうか
定格を大きく超えて流れているようであれば「バイメタルヒューズ」が入ったり、切れたりしている可能性があります。
これを繰り返しているとやがて「接点不良」になり最終的には充電不足になります。
早めに確認してください。

* by カズちん
こんなに緩んでいて、相当前から接触不良だったんでしょうね~
でも、原因がわかってよかったですが、電気系統も定期的に点検していかないとダメですね(>_<)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんなに緩んでいて、相当前から接触不良だったんでしょうね~
> でも、原因がわかってよかったですが、電気系統も定期的に点検していかないとダメですね(>_<)

こんばんは
かなり前から緩んでいたと推測します。
異常を感じたら即点検ですね。
緩みが分かった後のことですが少し発熱してました。
場合によっては危険ですしたね。

* by gabaru
こんばんは。私達は八戸の三社大祭前夜祭を見て三戸にP泊してます。キャンピングカーは電気の接点が多いので接触不良は色んなトラブルの基ですね。我が車も38sqの圧着不良で苦しめられました。やはり日常点検が非常に重要という事ですね。ところで教えて下さい。先日生ゴミを処理したのに生ゴミ臭が酷くなりました。原因がなかなか分からず困っていましたが、どうも排水タンクに流したブロッコリーの茹で汁が原因ではないかとの結論に達しました。シンクの下を見ると排水(S字)トラップはありませんでした。対策としては茹で汁等を流さない事の他、排水トラップを付ける事が最善でしょうか。

充電トラブル * by Aki
その節は、大変ありがとうございました。キャンカーで電気系トラブルは、毎回フクロウさんのブログの過去トラ関連記事をチェックしてます。走行充電せずトラブルが、私のキャンカーと同型のものの報告があり、フクロウさんの見立て通りバイメタルヒューズの導通確認するも、何故か問題無しと判明。手に負えずフクロウさんへ電話で助言をお願いした次第です。幸いフクロウ宅近くの道の駅に車中泊していたので、アポを取り翌日伺いました。フクロウさんの診断手順もやはりバイメタルフューズでしたが、測定しても異常なし?ところがA-Vモニター(🦉製)はエンジンをかけた状態で-2.2Aを表示。何かおかしい?この状態からバイメタルフューズ配線取付けボルトの緩みを見つけ一件落着!誰もここが緩むなんて有り得ないと思いがち。今回の件、大変勉強になりました。お土産まで頂き、新たなデバイス製作までして頂ける事になり、感謝感激です。術後の体調もよろしそうで安心しました。次回また旅先などでお会いできるのを楽しみにしております。

No Subject * by mametaro
タイトルを見てドキッとしましたが良かったです(笑)
こんな状態になったらもうお手上げで帰るしかないかもしれません。
北海道にいいメンテショップを見つけました。
今度調子が悪くなったらお願いします。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。私達は八戸の三社大祭前夜祭を見て三戸にP泊してます。キャンピングカーは電気の接点が多いので接触不良は色んなトラブルの基ですね。我が車も38sqの圧着不良で苦しめられました。やはり日常点検が非常に重要という事ですね。ところで教えて下さい。先日生ゴミを処理したのに生ゴミ臭が酷くなりました。原因がなかなか分からず困っていましたが、どうも排水タンクに流したブロッコリーの茹で汁が原因ではないかとの結論に達しました。シンクの下を見ると排水(S字)トラップはありませんでした。対策としては茹で汁等を流さない事の他、排水トラップを付ける事が最善でしょうか。

おはようございます
出動中のトラブルはストレスが多いですね。
電気は充電電圧や電流を常時監視する癖を付けておく必要があります。
我が家ではキャンピングカー購入当初、圧着端子のハンダ付け(本来こんな事はいけない事)不良で充電電流が減少したことがあります。
正常時の電圧電流を覚えておくと万が一の時役立ちます。
排水タンクへの配管、我が家もトラップは付けていません。
年に数回、パイプクリーナーで清掃してます。それでも臭う時はシンク内の排水口に「蓋」をしてます。
今はほとんど気になりません。

Re: 充電トラブル * by ふくろうキャンカー
> その節は、大変ありがとうございました。キャンカーで電気系トラブルは、毎回フクロウさんのブログの過去トラ関連記事をチェックしてます。走行充電せずトラブルが、私のキャンカーと同型のものの報告があり、フクロウさんの見立て通りバイメタルヒューズの導通確認するも、何故か問題無しと判明。手に負えずフクロウさんへ電話で助言をお願いした次第です。幸いフクロウ宅近くの道の駅に車中泊していたので、アポを取り翌日伺いました。フクロウさんの診断手順もやはりバイメタルフューズでしたが、測定しても異常なし?ところがA-Vモニター(🦉製)はエンジンをかけた状態で-2.2Aを表示。何かおかしい?この状態からバイメタルフューズ配線取付けボルトの緩みを見つけ一件落着!誰もここが緩むなんて有り得ないと思いがち。今回の件、大変勉強になりました。お土産まで頂き、新たなデバイス製作までして頂ける事になり、感謝感激です。術後の体調もよろしそうで安心しました。次回また旅先などでお会いできるのを楽しみにしております。

おはようございます
何とか回復してよかったです。
でも、ここまで緩んだネジは初めててすね。
電気に限らずネジやビスなど時間のあるときに確認しておいたほうがいいですよ。
「12Vリミッター」、リチュウム電池に設定を合わせた「省電力バッテリープロテクター」は最長10月まで待っていただけますか。
来年またお会いできることを楽しみにしてます。
お気を付けてお帰り下さい。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> タイトルを見てドキッとしましたが良かったです(笑)
> こんな状態になったらもうお手上げで帰るしかないかもしれません。
> 北海道にいいメンテショップを見つけました。
> 今度調子が悪くなったらお願いします。

おはようございます
ブログ内容が乏しいのでタイトルで刺激的な表現です(笑)
電気トラブルはストレスで旅の楽しみも半減します。
皆さんの喜びは私の楽しみ、何かあったら声をかけてください。