FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年08月

「ベンチレーターコントローラー」修理完了

「ベンチレーターコントローラー」修理完了

2回目の出戻り「ベンチレーターコントローラー」午前中に部品が届いたので修理開始「DC-DCコンバータ」の足は9本このハンダ付けを綺麗に取らないと仕上がりがみっともなくなります。「ハンダ吸取り機付半だゴテ」で配線のハンダを吸取ります。基盤を傷つけること無く外せました。新しいパーツを載せてハンダ付け動作確認OK届いたパーツ「ベンチレーターコントローラー」3台分と「12Vリミッター」5台分今回不良の疑い...

... 続きを読む

No Subject * by kazoo
ハンダ吸取ハンダ小手なんて物があるんですね。びっくり。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ハンダ吸取ハンダ小手なんて物があるんですね。びっくり。

こんばんは
バネで吸取る物もありますがこちらは直接温めながらハンダを溶かして吸取ります。
手動の物よりは綺麗に吸取ってくれますよ。

* by カズちん
半田吸いとりのコテがあるんですね~
私は、半田用のスポイト使っていますが、コテと一体型のコテが便利そうです。
それにしても、仕事早いですね(^_^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 半田吸いとりのコテがあるんですね~
> 私は、半田用のスポイト使っていますが、コテと一体型のコテが便利そうです。
> それにしても、仕事早いですね(^_^)

こんばんは
この「ハンダ吸取りコテ」滅多に使いませんが今回のような場合は便利です。
私も昔使用してましたが手動式は安いですが吸取りが今一でしょう。
綺麗に交換できましたので早速発送しました。