FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年08月

サケ釣りのエサ作り

サケ釣りのエサ作り

お盆も終わり、これからはマス・サケ釣りが始まる。去年に続き今年もイカが不漁スーパーの店頭にもイカは余り並んでいない。あったとしても小ぶりで価格も高い。お手頃価格で見つけたのは「ツボ抜きイカ」、500円/パック見栄えは良くないが多少生きが悪くても問題ないだろうと2パック購入ミミを外して身を開き15mm巾程度にカット食紅で染めた。「ツボ抜きイカ」10パイ、毎年小さくなっていきます水に漬けて解凍解凍後カ...

... 続きを読む

* by カズちん
餌の仕込み、準備進んでいますね~(^_^)
今年もイカが高いので、私もつぼ抜きイカにします。
イカ不漁の年は、鮭豊漁と言われていますが、今年も怪しいですね~
今のところ、魚体のいいの揚がっていますが、不漁でも、大きいの釣りたいですね^^

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 餌の仕込み、準備進んでいますね~(^_^)
> 今年もイカが高いので、私もつぼ抜きイカにします。
> イカ不漁の年は、鮭豊漁と言われていますが、今年も怪しいですね~
> 今のところ、魚体のいいの揚がっていますが、不漁でも、大きいの釣りたいですね^^

こんばんは
ツボ抜きイカも小さいものばかり、このまますイカが不漁だったら来年は違うものをエサにしなければなりませんね。
され釣りは25日位に出かけたいと思ってます。

* by lone-wolf
おはようございます。釣り出動の準備進んでますね。今年も去年並みに釣れることを祈ってます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> おはようございます。釣り出動の準備進んでますね。今年も去年並みに釣れることを祈ってます。

こんにちは
イカの不漁で価格も少々してます。
パック入りエサは価格はそれほど変わりませんが容量が少なくなった感じです。
サケ釣り、生活がかかってますので頑張ります(笑)

No Subject * by mametaro
このところサケの姿自体が少ないようですよね。
せっかく餌を仕込んだので魚にはたくさんいてもらいたいでしょう。
なんだかいろんな魚が減ってきているようなニュースをよく聞きますが、異常気象が関係しているんでしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> このところサケの姿自体が少ないようですよね。
> せっかく餌を仕込んだので魚にはたくさんいてもらいたいでしょう。
> なんだかいろんな魚が減ってきているようなニュースをよく聞きますが、異常気象が関係しているんでしょうか。

こんにちは
ここ数年サケの回帰が少ないようです。
釣り場の港もマナーの関係から縮小気味、良いこと無いです。
これ以上状況が悪化したら釣りも止めることになりそうです。
異常気象かどうかは分かりませんが、一説によると「魚種交代」だとか・・・
そう言えば数十年にわたって獲れなかったニシン、最近はかなり獲れてます。