FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年08月

サケ、何本でも捌けるぞ!!

サケ、何本でも捌けるぞ!!

約40年間使用した「出刃」去年、サケを捌いている時柄の付け根が折れた。刃の一部をカットして再生したが・・・「刃」の部分が短くなった。何とか使えると思ったが、カミさんは「サケを捌くには短すぎる」と不満。ご機嫌を損ねては大変と新しい出刃を買ってきた。前回の出刃のように柄の中で錆びない様に海水が入らない構造残念なのは柄がプラスチック製だ。ワンランク上のものは木製で防水構造の柄だが価格が高く断念。再生はし...

... 続きを読む

* by カズちん
出刃包丁の新調、作業効率上がりますね。我が家は、出刃包丁が大きすぎて、いつも小出刃使っています。やはり、刃が短くて使いづらいですね。
あまり奥さんに負担かけないように、釣る量はほどほどにしたいところでしょうが、そうもできないですよね^^;

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 出刃包丁の新調、作業効率上がりますね。我が家は、出刃包丁が大きすぎて、いつも小出刃使っています。やはり、刃が短くて使いづらいですね。
> あまり奥さんに負担かけないように、釣る量はほどほどにしたいところでしょうが、そうもできないですよね^^;

こんばんは
やはり道具も適度な大きさは必要です。
釣る量を調整するなどそんな贅沢は出来ないでしょう。
釣ることは楽しいので爆釣しても止めることはないと思います(笑)

No Subject * by mametaro
せっかく買った出刃が役に立つ釣果だといいですね。
奥様のグッズはケチって直すばかりじゃいけませんよ。
女性は新しいものを買うのも楽しみの一つですから。

* by lone-wolf
おはようございます。定期検診も良好で安心して出動できますね。天気も26日には良くなってきます。後は沢山釣り上げて出刃の出番待ちですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> せっかく買った出刃が役に立つ釣果だといいですね。
> 奥様のグッズはケチって直すばかりじゃいけませんよ。
> 女性は新しいものを買うのも楽しみの一つですから。

おはようございます
この出刃の出番が多いことを願ってます(笑)
修理した出刃、小物を捌くと気は便利になりました。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> おはようございます。定期検診も良好で安心して出動できますね。天気も26日には良くなってきます。後は沢山釣り上げて出刃の出番待ちですね。

おはようございます
検査結果も異常なし、心置きなく釣りを楽しめそうです。
1日1本釣れれば十分なんですが・・・、今年はどうかな。