FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年08月

シンクゴミ受けの改良

シンクゴミ受けの改良

キャンピングカーのシンク目の細かな「ゴミ受け」が付いておらずご飯粒などのゴミはクレータンクへと流れていく。排水するとそのゴミが流れ出て気になっていた。これを防止するべくキャンピングカー購入当初から「ゴミ受け」を置いていた。後置きのため少し盛り上がり周りに洗剤の泡などが排水しきれず残るのが難点だった。何とか段差の無い「ゴミ受け」は無いかと探していたが見つからず・・・「ゴミ受け」そのものを加工すること...

... 続きを読む

* by gabaru
こんばんは。ゴミ受け良いですね。早速真似させて頂きます。先日ご相談した排水タンクからの悪臭ですが、まだ対策できてません。ただ、排水パイプはタンクに差し込んでるだけでオーバーフローするような構造になっていて排水トラップを付けるのは難しいそうです。これからはゴミ受けを付けて細かいゴミを流入させないことと、野菜を湯がいた水など匂いの基になるような水は流さないようにするしかないようです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。ゴミ受け良いですね。早速真似させて頂きます。先日ご相談した排水タンクからの悪臭ですが、まだ対策できてません。ただ、排水パイプはタンクに差し込んでるだけでオーバーフローするような構造になっていて排水トラップを付けるのは難しいそうです。これからはゴミ受けを付けて細かいゴミを流入させないことと、野菜を湯がいた水など匂いの基になるような水は流さないようにするしかないようです。

こんばんは
長年不便を感じてましたが・・・、何でこんな簡単なこと気付かなかったのかと思ってます。
排水とラップを付けられないのは残念ですね。
他に対策は思い付きませんか?

* by カズちん
洗う前にある程度拭いてから洗っているので、ゴミ受けの必要性あまり感じていませんでしたが、あるといいですよね。
我が家の排水口小さいので、出きるかな?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 洗う前にある程度拭いてから洗っているので、ゴミ受けの必要性あまり感じていませんでしたが、あるといいですよね。
> 我が家の排水口小さいので、出きるかな?

こんばんは
我が家もある程度拭いてから洗いますのでそほれほど汚れませんがご飯を炊いた釜を洗うときは大変です。
我が家の排水口も小さいですよ。

No Subject * by mametaro
我が家の車にはシンクはありません。もちろん軽キャンということもありますが、使用後の排水を考えると必要性の順位がぐっと下がったことがあります。
人が生活すればそこには不要物(ゴミなど)が発生します。
この処理がお出かけ先では大きな課題のひとつですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 我が家の車にはシンクはありません。もちろん軽キャンということもありますが、使用後の排水を考えると必要性の順位がぐっと下がったことがあります。
> 人が生活すればそこには不要物(ゴミなど)が発生します。
> この処理がお出かけ先では大きな課題のひとつですね。

こんにちは
いつも外食される方はシンクはいらないでしょう。
私もこんな体でなければ外食したいです(笑)
北海道ではゴミ処理が大変、それでも少しづつですが有料でゴミを受けてくれる道の駅も増えてきました。