FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年10月

和室から洋室へ(ベニヤ板貼り付け)

和室から洋室へ(ベニヤ板貼り付け)

昨日の作業での腰痛、今朝までに治まっていた。まだ若さは残っていたかな(笑)今日の作業は部材の関係から下地のベニヤ板貼付けまで。3時間程度で終わりました。しかし、問題点?もベニヤ板に凹むまでネジを締め付けないと後作業のフローリングが浮いてしまいますので注意が必要。しかし特定の板では途中で頭の部分が折れてしまいます。数本打ち込んでも8割程度が折れました。ベニヤ板が硬く締め付け強度に耐えられないのでしょ...

... 続きを読む

No Subject * by kenharu
全ネジ採用は床鳴り対策ですか?難しい道を選びましたね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 全ネジ採用は床鳴り対策ですか?難しい道を選びましたね。

おはようございます
自信が無かったのでホームセンターの係員に確認しました。
勧められたのは「全ネジ」、でも今思えば「半ネジ」の方が良かったように思ってます。
確かに半ネジは床なりの可能性があるようですがここまで来たら後戻りは工数的に無理です。
全体重をかけて板を押し付け留めてますので隙間は空いてないと思います。

* by カズちん
ネジが途中で切れてしまうなんて、木が硬かったんでしょうかね。
今日も屈んでの仕事、腰痛めないように気を付けてくださいね^^

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> ネジが途中で切れてしまうなんて、木が硬かったんでしょうかね。
> 今日も屈んでの仕事、腰痛めないように気を付けてくださいね^^

こんばんは
「半ネジ」を使用すればこんな事はなかったと思います。
今日は一日休みましたので大丈夫でしょう。
明日は壁紙貼り、腰を曲げることは少ないですが今度は背伸びです(笑)

No Subject * by -
ご無沙汰しております、体調が悪かったのでしばらくおとなしくしておりましたが少し良くなったのでぼちぼちパソコンの前に座れるようになりました。
何を始めたのかな? ねじの頭が飛ぶなんて相手が合板ならそんなに固くはないと思いますがちょっと信じられません?
穴をあけるなら頭が飛ばない程度でなるべく小さな穴のほうがいいと思います。

No Subject * by とん坊
追伸 名前書くの忘れていました

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> ご無沙汰しております、体調が悪かったのでしばらくおとなしくしておりましたが少し良くなったのでぼちぼちパソコンの前に座れるようになりました。
> 何を始めたのかな? ねじの頭が飛ぶなんて相手が合板ならそんなに固くはないと思いますがちょっと信じられません?
> 穴をあけるなら頭が飛ばない程度でなるべく小さな穴のほうがいいと思います。

こんばんは
元気を取り戻しましたか?
今は和室から洋室への工事をしています。
コンパネが硬いです。
白っぽい2枚のコンパネは何も問題は無かったですが色の黒い方は硬かったです
下穴も小さなものからテストしてゆき6mmでやっとビスの頭が凹む程度まで締め付けることが出来ました。
こんなことなら「半ネジ」を使用するべきでした。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 追伸 名前書くの忘れていました

えっ、とん坊さんでしたか。