FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年10月

ダイネット設置ラジオ雑音対策

ダイネット設置ラジオ雑音対策

我が家のキャンピングカーにはナビのラジオの外に「ダイネット用ラジオ」を取り付けてある。アンテナは単独のアンテナをバンクベッドに転がして使用している。感度はナビのラジオより僅かに落ちる程度電波強度の強い都市部では問題ないが山中など電波の弱いところでは酷い雑音に悩まされるのだ。特に冷蔵庫のモーターが回った時には「ピーピー・・、ガーガー」と聞けたものではない。そこで今日はその対策。札幌は都市部なので電波...

... 続きを読む

* by カズちん
ラジオの雑音って、電気製品によるものが多いですよね。
コンデンサの容量で、高周波、低周波、それぞれ分けてノイズを回収することが出来るんですね~
またひとつ勉強になりました^^

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> ラジオの雑音って、電気製品によるものが多いですよね。
> コンデンサの容量で、高周波、低周波、それぞれ分けてノイズを回収することが出来るんですね~
> またひとつ勉強になりました^^

こんばんは
私はテレビはあまり見ません。
なので時間のあるときはラジオか音楽を聴いてます。
そんな時雑音が入るとガッカリします。
たぶん今回の艇策でかなり改善されたと思ってますが僻地に行って見ない事には分かりません。

No Subject * by mametaro
どういう人生を過ごすとこうやってなんでもできる人になるんでしょう。(笑)
わたしには出来ないことばかりで、指をくわえて読んでます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> どういう人生を過ごすとこうやってなんでもできる人になるんでしょう。(笑)
> わたしには出来ないことばかりで、指をくわえて読んでます。

おはようございます
物好きが次第にこうなってきたのでしょうか
思い切ってやってみると意外に簡単なこともあります。
簡単なものから手掛けてみませんか。