FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年10月

Wifi無線中継器

Wifi無線中継器

我が家のPCアンテナバーグラフが1本の時もあり最大で3本の時もあるが変動している。調子のいい時はネットサーフィンも快適だが最悪は通信不能。2階で操作している時はほぼ正常。そこで友人からの情報で「Wifi無線中継器」を導入することに今日ア○ゾンから届き初期設定通信は快適になった。「Wifi無線中継器」電源を接続し初期設定「アンテナバーグラフ」最大4本立つようになったのでもう通信異常の心配はないだろう...

... 続きを読む

* by lone-wolf
W i F i環境の快適化も終わりましたか。室内改造も終われば、後は雪を待つだけですね。(^。^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> W i F i環境の快適化も終わりましたか。室内改造も終われば、後は雪を待つだけですね。(^。^)

こんばんは
今、wifiの動きが良くなく設定中です。
家の方は部材が夕方に到着したので明日朝から作業に入りますが数日かかりそうです。

* by カズちん
WIFI中継器、いいですね。これがあれば家の外でも繋がりますね~スマホのデータ通信も少なくて済みますね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> WIFI中継器、いいですね。これがあれば家の外でも繋がりますね~スマホのデータ通信も少なくて済みますね!

こんばんは
家にいる時は何時もPCで見ています。
スマホは電話だけですね。

* by かつ
中継器いいですね✨
マンションなのでたまに電波悪いときあります、ガラス窓なかったりするからでしょうね

寒くなるとネットサーフィン始まりますよね、楽しみの1つです✨

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 中継器いいですね✨
> マンションなのでたまに電波悪いときあります、ガラス窓なかったりするからでしょうね
>
> 寒くなるとネットサーフィン始まりますよね、楽しみの1つです✨

おはようございます
中継器は本機の電波の強い所に置いて使用します。
いきなり離れすぎると途中の通信で問題が発生しますのでほぼ中間位に設置ですね。
外でのお遊びが出来なくなるこれからが活躍です。

中継機導入 * by kazoo
ご無沙汰してます。
我が家でもルーターを変更した時から設置場所と異なる部屋での無線が不安定になりました。NECのルーターの時はそのような不都合が生じなかったのですが、5Ghzに対応していなかったので、バッファローに変更したら、別部屋の電波が不安定になったため、ぶつくさ言いながら(笑)、バッファローもうワンランク下の中継機を設置いたしました。どうも不安定な理由が、電波のみならず、PCに付けている大陸製の子機の問題も重なっていたようで、子機も別な物に変えたら一気に改善しました。これでしばらく様子をみる感じですかね。

No Subject * by mametaro
中継器で通信環境は向上したでしょうが、
ネットの元は何なんでしょう?

Re: 中継機導入 * by ふくろうキャンカー
> ご無沙汰してます。
> 我が家でもルーターを変更した時から設置場所と異なる部屋での無線が不安定になりました。NECのルーターの時はそのような不都合が生じなかったのですが、5Ghzに対応していなかったので、バッファローに変更したら、別部屋の電波が不安定になったため、ぶつくさ言いながら(笑)、バッファローもうワンランク下の中継機を設置いたしました。どうも不安定な理由が、電波のみならず、PCに付けている大陸製の子機の問題も重なっていたようで、子機も別な物に変えたら一気に改善しました。これでしばらく様子をみる感じですかね。

こんばんは
速度を上げると周波数も変わり電波特性も変わるので色々な問題が出るのでしょう。
丸ごと交換はお金もかかりますので中継器で我慢してます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 中継器で通信環境は向上したでしょうが、
> ネットの元は何なんでしょう?

こんばんは
親機は「バッファロー」を使用してます。
今回の中継器も同じです。
親機から離れるとアンテナバーが1本になったり通信が途絶えたりといろいろ問題が出ますね。