FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年11月

充電量が少ないので「ベントカバー」をカット??

充電量が少ないので「ベントカバー」をカット??

我が家のふくろう号購入時にサブバッテリー充電のため「発電機」か「ソーラー」かで悩んだ結果「ソーラーパネル(70W×2枚)」を設置することを決めた。当初のチャージャーコントローラー、数年経ったころコントローラーを「MPPT」にパネルも直列に接続して充電効率を上げた。今までの最大充電電流は13A2か月を超える出動でも外部充電は必要なかった。ところが朝方と夕方の充電量が異様に少なくなっていたことに気付い...

... 続きを読む

* by カズちん
ソーラー、少しでも日陰が出来ると出力落ちるんですね~そんなことを考えると周りに木とか何もないところが良いんですね!
でも、今回思いきりましたね~
私なら躊躇して切れないです^^;
どんな風になるか明日楽しみにしています!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> ソーラー、少しでも日陰が出来ると出力落ちるんですね~そんなことを考えると周りに木とか何もないところが良いんですね!
> でも、今回思いきりましたね~
> 私なら躊躇して切れないです^^;
> どんな風になるか明日楽しみにしています!

こんばんは
我が家はソーラーを直列接続しているので日陰はもろに影響を受けます。
明日上手く行ったらもう一つの「ベンチレーター」もカットしようかとパーツは用意してます。
最近は段々と大胆な快適化をするようになりましたが、失敗したらコストが高くつきますね(笑)

No Subject * by mametaro
こういう原因に気がついたからといって、普通の人は
仕方がないか、で終わりますが
そうはいかないのがふくろうさんですね。
全部が透明のベントカバーだと良かったですね。
我が家はベンチレーションがないので心配いりませんが
ソーラーを張ったためにルーフキャリアをつけたかったのですが残念!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こういう原因に気がついたからといって、普通の人は
> 仕方がないか、で終わりますが
> そうはいかないのがふくろうさんですね。
> 全部が透明のベントカバーだと良かったですね。
> 我が家はベンチレーションがないので心配いりませんが
> ソーラーを張ったためにルーフキャリアをつけたかったのですが残念!

こんにちは
快適化する程の効果は疑問ですがやる事も無いので・・・
アクリル板は透明でも紫外線領域は透過しないのでソーラーはどうなのでしょう。
フレキシブルのソーラー貼り付けたらキャリア装着は無理ですね。