fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年11月

BSアンテナ、こんなに錆びていた

BSアンテナ、こんなに錆びていた

2年前に取りつけた「BSアンテナ」この間ベントカバーの快適化で屋根に登ったら錆で真っ赤その錆がポールにまで伝わって変色していた。このままでは錆でボディまで変色するのではないかと心配になり錆びた部分の交換と塗装そもそも前回購入した「蝶番」がステンレスと思っていたが・・・同じものを購入しにホームセンターに行くと「鉄横蝶番」と記されている。前回は「仰角調節」の構造に気が一杯でパーツの材質までしっかり確認...

... 続きを読む

* by カズちん
異種金属が隣にあると、電蝕のため錆びやすいのでしょうかね。冬に乗らないのに2年でここまで錆びるなんて、ビックリですね!
塗装も施したので、暫くは大丈夫ですね(^_^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 異種金属が隣にあると、電蝕のため錆びやすいのでしょうかね。冬に乗らないのに2年でここまで錆びるなんて、ビックリですね!
> 塗装も施したので、暫くは大丈夫ですね(^_^)

こんばんは
単に材質が「鉄」だった為でしょう。
蝶番の軸の錆が心配です。
同じサイズのステンレスが欲しいです。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
細かいところまですごい工夫ですね。
私も車内後方の吊り棚の揺れない工夫を考えています。これで3度目の取り換え作業です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちはふくろうさん
> 細かいところまですごい工夫ですね。
> 私も車内後方の吊り棚の揺れない工夫を考えています。これで3度目の取り換え作業です。

こんにちは
不具合は放っておくと大変なことになります。
早め早めの対応が古くなったキャンピングカーを長持ちさせる対策と思ってます(笑)
「釣り棚」、対策が大変そうですね。