FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年11月

「A-Vモニター」、久しぶりの里帰り

「A-Vモニター」、久しぶりの里帰り

昨日「ピンポーン」とチャイム久しぶりに里帰りの「A-Vモニター」到着です。電圧計は大丈夫だが電流計が「何も表示し無い」とのこと。テストで症状確認、調査開始「A-Vモニター」は回路構成上の理由から電源は電圧計と電流計が別々にあります。電流計の入力電圧はテスト電圧の約14Vを表示・・・正常しかし出力電圧は0V(異常)です。メーカーサイトの説明書には「ブロック図」があり入力電圧はヒューズを介して機器内で5V...

... 続きを読む

* by lone-wolf
こんばんは。代用品と言えどもよく管FUSEが有りましたね。電源OFF,ON以外に原因が有れば厄介ですね。

* by カズちん
回路のなかには小さなヒューズがあるんですね。ヒューズが切れるということは、何かしらの原因がありそうですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。代用品と言えどもよく管FUSEが有りましたね。電源OFF,ON以外に原因が有れば厄介ですね。

こんばんは
管ヒューズは買い置きがあります。
規格は少し大きめでしたが使用中の電流も10数mA、問題なしと判断しました。
メインバッテリーに直結しているそうですのでそれ以外に原因はないと考えてます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 回路のなかには小さなヒューズがあるんですね。ヒューズが切れるということは、何かしらの原因がありそうですね。

こんばんは
この電源、逆電力がかかった時にヒューズが切れる仕組みの様です。
この様な装置は世の中に沢山ありますよ。

No Subject * by -
原因特定、修理、発送
どこかの役所に教えてあげたい「すぐやる課」ですね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 原因特定、修理、発送
> どこかの役所に教えてあげたい「すぐやる課」ですね

こんにちは
一応作成者ですので・・・、期間は過ぎても修理はしないとね。
今回は送料含めて無償対応です。

No Subject * by mametaro
タブレット、スマホ、PCと入力デバイスを使いますが
機器によって名前を入力しなければならなかったり
その反対だったりで、時々怪しい投稿者になってるようです。(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> タブレット、スマホ、PCと入力デバイスを使いますが
> 機器によって名前を入力しなければならなかったり
> その反対だったりで、時々怪しい投稿者になってるようです。(笑)

こんにちは
私はamebaの認証が完了できずコメ登録は名前を入れるようにしてます。
amebaからメールが届かないのでどうしたらいいか悩んでます。
私も時々名無しで登録されてませんか?

No Subject * by とんぼう
こんばんは 
  わたくしのAVモニターは2台とも元気で働いております故障したらすぐ札幌に送ります、よろしくお願いいたします。
もう目がかなり悪くなっているので小さな部品はよく見えませんのでとても修理などできません。来週に出かけますが北のほうは冬の便りがあるようですので出かける前に冬用タイヤと交換して出かけます、今回は青森までの予定ですが一度北海道の冬を2駆で走ってみたいです。ちょっと勇気がいりますが..............

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんばんは 
>   わたくしのAVモニターは2台とも元気で働いております故障したらすぐ札幌に送ります、よろしくお願いいたします。
> もう目がかなり悪くなっているので小さな部品はよく見えませんのでとても修理などできません。来週に出かけますが北のほうは冬の便りがあるようですので出かける前に冬用タイヤと交換して出かけます、今回は青森までの予定ですが一度北海道の冬を2駆で走ってみたいです。ちょっと勇気がいりますが..............

こんばんは
電源誤接続以外で壊れた例は少ないですよ。
途中から電圧計の耐圧を高く設定したから壊れた物はありません。
出も何かありましたら連絡ください。
もうすぐ雪、北日本は気を付けてくださいね。