FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年11月

カセットガス供給機の移設

カセットガス供給機の移設

我が家のキャンピングカー「カセットガス供給機」がシンク下に設置されている。ここには「清水タンク」、「グレータンク(現在は清水予備タンク)」も一緒に入っている。ガスが切れたとき清水タンクを外さなければカセットガスの交換も出来ないのだ。しかもタンクを外す時は接続されている給水ホースも外す必要がある。更にタンク内の水の残量が少ないと再セットしても水が出てこない。特にご飯を炊いている時などは急ぐ必要がある...

... 続きを読む

* by カズちん
スライドレールを付けるということは、引き出し式にするんですね^^
色々やることはたくさんありますね~(^_^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> スライドレールを付けるということは、引き出し式にするんですね^^
> 色々やることはたくさんありますね~(^_^)

こんばんは
今まで我慢して使ってましたがガス缶の交換が大変ですので手掛けました。
思ったより時間がかかってます。

No Subject * by 写楽湯遊
新しいネタを見つけましたね!!
生き生きしているふくろーさんの姿が目に浮かびます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 新しいネタを見つけましたね!!
> 生き生きしているふくろーさんの姿が目に浮かびます。

こんばんは
最高気温6度くらいの中を8時間ほど作業してました。
色々考えながらやると時間がかかりますがすがいつも暇なフクロウにとっては楽しい時間
でも明日で終わりそうです。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
ガスホースは長くならないのですか。
A-Vモニターの件ですが、住電源が入っていてエンジンがかかってないときに暴走します。その時の電圧ですがひるまだと13Vから13.5Vくらいです。A暴走によって電圧の変化はあまり変わっていないと思います。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちはふくろうさん
> ガスホースは長くならないのですか。
> A-Vモニターの件ですが、住電源が入っていてエンジンがかかってないときに暴走します。その時の電圧ですがひるまだと13Vから13.5Vくらいです。A暴走によって電圧の変化はあまり変わっていないと思います。

こんばんは
ガスホースは3mくらいになりました。
私も心配でしたのでどの位で火が付くか試した所、ガスが無くなってカセット交換後はすぐに点火します。
しかし、ホースの中のガスを排出しておくとガスが出てくるまで(点火するまで)数十秒かかりますがこのような工事以外こんな事にはなりませんので心配はいらないでしょう。
A-Vモニターの件、ノイズが原因でしょうか?
電流計に使用している「SUS1R51205」の使用例を確認しましたが特段の改善策は見つかりませんでした。
という事で理由はないですが・・・
入力電源に50μF前後のコンデンサーと0.1μFのコンデンサーを並列接続して状況が変わるかどうか確認いただけますか?
多少は改善するかと思います。