FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年11月

プリンターが・・・

プリンターが・・・

このところ「喪中はがき」が届くようになった。来月15日からは年賀状の受付も始まる。暇なフクロウ、住所録を印刷してチェックところが印刷すると・・・何も出てこない。テスト印字するとカートリッジの一つのインクが全く出ていない。ヘッドクリーニングしても全くダメ。使用のカートリッジはサードパーティ、純正品は高くで買う気になれない。サードパーティには何回も交換しているがこのようなことは初めてだ。新たにカートリッ...

... 続きを読む

* by lone-wolf
しばらく使っていなくて、いざ使おうとすると動かない。😢 有りますね。私も動作確認しなきゃ!
そろそろ体もあちこち動かなくなるかなぁ(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> しばらく使っていなくて、いざ使おうとすると動かない。😢 有りますね。私も動作確認しなきゃ!
> そろそろ体もあちこち動かなくなるかなぁ(笑)

こんばんは
以前のプリンターは目詰まりで色が出なかったことがありましたが今回のプリンターはその傾向はあまりありません。
半年は大丈夫です。
いずれしてもテストはしておいたほうが賢明でしょう。

No Subject * by mametaro
インクカートリッジのせいではなかったということですね。
我が家のプリンタは紙送りが調子悪くなってきています。
ローラーをクリーニングすればいいと思うのですが
バラさないといけないみたいで、躊躇しています。

* by カズちん
最近のプリンタは、安くなった分キャシャになりましたね~
安くなった分、インクが高くて。
本体で稼ぐより、インク代で稼いでるような。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> インクカートリッジのせいではなかったということですね。
> 我が家のプリンタは紙送りが調子悪くなってきています。
> ローラーをクリーニングすればいいと思うのですが
> バラさないといけないみたいで、躊躇しています。

こんばんは
機器添付のインク以外はサードパーティーのものばかり使用してます。
今までは「廃タンク満杯」で使用不能になってましたが今回のケースは初めてです。
可見送りの不具合はゴムローラーが硬くなったのでしょう。
これは中々改善しませんよ。
対応は難しいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 最近のプリンタは、安くなった分キャシャになりましたね~
> 安くなった分、インクが高くて。
> 本体で稼ぐより、インク代で稼いでるような。

こんばんは
プリンターを安く売ってインクで元を取ろうという戦略ですね。
我が家はサードパーティを使用してダメになったら買換えと決めてます。
最近のインク、目詰まりし無くなりましね。

No Subject * by 写楽湯遊
以前使っていたA2がプリントできるプリンターの時は純正品インクを使っていましたが、使用間隔が空くと必ず目詰まりしていました。そしてクリーニングすると大量のインクを消耗していました。プリントするインク量よりクリーニングするインクの消費量の方が遥かに多かったです。
今のプリンターはサードパーティ製のインクを使っていますが、大きなトラブルは有りません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 以前使っていたA2がプリントできるプリンターの時は純正品インクを使っていましたが、使用間隔が空くと必ず目詰まりしていました。そしてクリーニングすると大量のインクを消耗していました。プリントするインク量よりクリーニングするインクの消費量の方が遥かに多かったです。
> 今のプリンターはサードパーティ製のインクを使っていますが、大きなトラブルは有りません。

こんにちは
以前の機器は立ち上げやクリーニングで大漁のインクを消費してました。
最近の機器は改良されたのでしょうか?
あまり目詰まりせずクリーニングの必要も無いです。
今日電気屋へ行ってきましたがA4タイプは1万円を切ってました。