FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年12月

コンロかバーの補修

コンロかバーの補修

キャンピングカーを購入後、快適化した物の総数は200を超えた。内容的には多少ダブっている物もあるが・・・最初の快適化から13年も経過したので傷んできた物もある。今回は「ガステーブルのコンロカバー」の補修ガラスは「強化ガラス」、万が一割れても怪我の少ないようにと選んだ。しかし、いつの間にか角が欠けていた。以前購入したジョ○フルAKへ行ってみたら現在は扱っていないそうだ。1000円以下で入手出来たのに残念...

... 続きを読む

* by gabaru
こんばんは。やっとこの地方も寒く?なり出しました。紅葉も見頃です。どこかに良い業者はと言われていましたが、一番はやはりフクローさんでしょう^_^プッシュスイッチ同様マネしようと手ぐすね引いています。よろしくお願いします。

* by カズちん
やることは色々見つかりますね~(^_^)
元々カバーはついていなくて、これも自作されていたんですね~
ないものは作る。より快適に使う。
ホント凄いです。
あれもこれもできてしまうフクロウさん羨ましいです😊

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。やっとこの地方も寒く?なり出しました。紅葉も見頃です。どこかに良い業者はと言われていましたが、一番はやはりフクローさんでしょう^_^プッシュスイッチ同様マネしようと手ぐすね引いています。よろしくお願いします。

こんばんは
五徳は錆び落としが一番簡単で良い方法かと思ってます。
部品販売があれば良いのですが多分無いでしょうね。
ステンレス棒の「曲げ」が大変そうですので棒を購入してテストですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> やることは色々見つかりますね~(^_^)
> 元々カバーはついていなくて、これも自作されていたんですね~
> ないものは作る。より快適に使う。
> ホント凄いです。
> あれもこれもできてしまうフクロウさん羨ましいです😊

こんばんは
何かないかといつも考えてます。
コンロかバーは何年か前に作りましたが角パイプに入れた「木材」、この方向が間違ってました。
今回の方向で木ネジもしっかり締め付けられました。
これで大丈夫でしょう。

No Subject * by mametaro
五徳まで作るのかと思いました(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 五徳まで作るのかと思いました(笑)

おはようございます
五徳の微妙な曲げは機械がなければ作れません。
錆び落としが現実的な対策でしょう。
実がいてもすぐに錆びるのでストレスです。

ガスコンロについて * by pandamochi diary
めったに書き込みしないpandamochiです。
今回、ガスコンロが出ていて、カバーが修理してあったので、質問します。当方は、プロパンのコンロですが、カバーは、鉄板です。最初からついていました。コンロは三口です。でも、似ています。自作する前には、カバーはついていたのか疑問に思いました。些細なことが気になる歳になりました。耐熱ガラスは素敵ですね。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 快適化は200以上ですか。凄いですね。
 新潟のキャンカー仲間の「ボーダー」が届いたというので見せてもいに。金持ちは違うなあ。この方も快適化を進めるそうです。

Re: ガスコンロについて * by ふくろうキャンカー
> めったに書き込みしないpandamochiです。
> 今回、ガスコンロが出ていて、カバーが修理してあったので、質問します。当方は、プロパンのコンロですが、カバーは、鉄板です。最初からついていました。コンロは三口です。でも、似ています。自作する前には、カバーはついていたのか疑問に思いました。些細なことが気になる歳になりました。耐熱ガラスは素敵ですね。

こんにちは
我が家のコンロは2口でカバーは付いてませんでした。
支点となるところと受けの高さ、ツマミに当たらないようにと考えたらこんなスタイルに・・・
でもチョットした物も置く事が出来汚れないのは重宝しててます。
出来れば欠けたガラスは取り替えたいですが現在は取り扱って無いそうです。
現在ネットで発注しても2000円程度しますのでこのまま我慢です。
ガラスは直接炎が当たる訳でもないので「強化ガラス」です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちはふくろうさん
>  快適化は200以上ですか。凄いですね。
>  新潟のキャンカー仲間の「ボーダー」が届いたというので見せてもいに。金持ちは違うなあ。この方も快適化を進めるそうです。

こんにちは
13年も快適化に取り組んでいると件数だけは多くなります。
中身のない物ばかりですが(笑)
新しいキャンピングカーはいいですね。
羨ましいですが、快適化を考えたら買い替えはできません。
その前に大切なものが足りないです(笑)