FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年12月

「省電力バッテリープロテクター」を作成します

「省電力バッテリープロテクター」を作成します

昨日の3ヶ月毎の定期検査で幸い異常は無かった。次回検査は3月検査までは時間があるので暇つぶしを考えました。ボランティア除雪も毎日ある訳でもないので問い合わせのある「省電力バッテリープロテクター」を追加作成することにしました。秋○電子には無い手配の面倒な部品は発注済み。数の多い部品は明日あたり秋○電子に発注予定です。作る台数は10台を予定してます。こんな感じで出来上がるかな(画像は前回作成のもの)年明けま...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。暇つぶしでできるとは羨ましい限りです。こちらは私の能力でできる快適化を探しながら思案しているところです。プロテクターの予約したいのですが、大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんにちは。暇つぶしでできるとは羨ましい限りです。こちらは私の能力でできる快適化を探しながら思案しているところです。プロテクターの予約したいのですが、大丈夫でしょうか?

こんばんは
まだ部品は揃ってませんが年内には届き組み立てに入ることができます。
年明けでよければいいですよ。
詳細はメールで・・・

No Subject * by mametaro
これってどういうのでしたっけ?
過剰な電流が流れたら回路をシャットダウンするんでしたっけ?
バッテリー関連、人気商品が多いので何が何だかわからなくなってきました。(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> これってどういうのでしたっけ?
> 過剰な電流が流れたら回路をシャットダウンするんでしたっけ?
> バッテリー関連、人気商品が多いので何が何だかわからなくなってきました。(笑)

おはようございます
この機器はサブバッテリーの電圧が10.5V以下になった時バッテリー保護のため負荷を切断する機器です。
多くのキャンパーは未○社のBC-2440を取り付けていますが、約0.3Aの電流が常時消費されていて一日で約7.2AH消費します。
我が家のテレビで換算すると4.5時間見ることのできる電気量に匹敵します。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 バッテリープロテクター取り付けにはいろいろ制限があるのでしょうね。
 昨日のピロリ菌の件ですが、今飲んでる薬は胃酸を抑える薬です。あまり抑えすぎると高齢者は誤嚥性肺炎になりやすいとか。いろいろ厄介ですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちはふくろうさん
>  バッテリープロテクター取り付けにはいろいろ制限があるのでしょうね。
>  昨日のピロリ菌の件ですが、今飲んでる薬は胃酸を抑える薬です。あまり抑えすぎると高齢者は誤嚥性肺炎になりやすいとか。いろいろ厄介ですね。

こんにちは
バッテリープロテクターの取付での制限は最大電流だけでしょう。
自身の消費電力は一日中流れてますので出来るだけ少なくする必要があります。
胃酸ね・・・、私は胃が無いのでその心配はありませんが消化剤は欠かせなくなりました。

ふくろうさん * by yaneya
こんばんは。
これはハイマーにも使えるんでしたっけ。

Re: ふくろうさん * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。
> これはハイマーにも使えるんでしたっけ。

こんばんは
ハイマーには未来社とは異なった機器(ELB???)が付いていると思います。
「BC-2440」が付いていれば使用できます。
確認してください。

ふくろうさん * by yaneya
こんばんは。
HYMERは全車「EBL」でした。
残念ながら不適合のようです。

Re: ふくろうさん * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。
> HYMERは全車「EBL」でした。
> 残念ながら不適合のようです。

こんばんは
やはりダメでしたか・・・
ソーラー沢山付けてカバーしてください(笑)