FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年12月

MATRIXの充電器修理

MATRIXの充電器修理

何時も退屈にしているフクロウ昨日、久しぶりに販売店から連絡が入った。ヨーロッパから輸入のキャンピングカー「MATRIX」の充電ができないとの事即出動し状況確認。機器はバラされていて出力の12Vが出ないらしい。説明書は何語か分からない文字が一杯、英語も満足に分からないフクロウには図面だけが頼りです(笑)持ち帰り「機器」と「ブロック図」を見ながら外部電源の200Vを接続出力確認するも0V片方にヒューズやもう...

... 続きを読む

* by カズちん
外国語が解らないですが、電気の図面もよくわかりません(>_<)
それがわかるのが流石です!
これでまた助かった人がいるのですね~

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 外国語が解らないですが、電気の図面もよくわかりません(>_<)
> それがわかるのが流石です!
> これでまた助かった人がいるのですね~

おはようございます
情けないことに外国語は全くダメです(涙)
図面、一部記号が違いますが何とかなりますのでこれが救いです。
国内の台数から見ると故障率が高いように思います。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 一発でわかっちゃうんだからすごいですね。
 販売店もふくろうさん頼みが益々増えそうですね。どの部分が故障かわかるようになれば楽しいでしょうね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんにちはふくろうさん
>  一発でわかっちゃうんだからすごいですね。
>  販売店もふくろうさん頼みが益々増えそうですね。どの部分が故障かわかるようになれば楽しいでしょうね。

こんにちは
この機器、旧タイプは何台か修理してますので回路構成はほぼ分かってます。
しかし今回は「過電圧防止機能」付きで初めて、分かりませんでした。
今後の課題ですね。

No Subject * by kazoo
回路図はほぼ万国共通な記号なんでしょうか。それならば、言葉の理解は不要でも内容は理解できるということですね。素晴らしい。もっとも私は回路図の本を買って読んでみたが、見知らぬ国の言葉を聞いているような印象でした(笑)。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 回路図はほぼ万国共通な記号なんでしょうか。それならば、言葉の理解は不要でも内容は理解できるということですね。素晴らしい。もっとも私は回路図の本を買って読んでみたが、見知らぬ国の言葉を聞いているような印象でした(笑)。

こんにちは
回路図、各国違いがありますが言語の違いから見ればないような物です。
言語が違っても一部スペルが似通っているのは救いです。

No Subject * by mametaro
こんなところにもバイパス手術が行われているとは知りませんでした(笑)
ふくろうさん ドクターXならぬドクターFでドラマ化してはいかがですか?
取り外した部品の代わりにバッテリープロテクタの回路を組み込むというのはどうでしょうね(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> こんなところにもバイパス手術が行われているとは知りませんでした(笑)
> ふくろうさん ドクターXならぬドクターFでドラマ化してはいかがですか?
> 取り外した部品の代わりにバッテリープロテクタの回路を組み込むというのはどうでしょうね(笑)

こんばんは
売買手術といっても銅線で渡りをかけただけです(笑)
この機器プロテクターの機能は入っていたように思います。