FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2019年12月

「ふるさと納税」をもう一度

「ふるさと納税」をもう一度

先日届いた「ふるさと納税」の返礼品実質2000円の負担で良いものが手に入った。すっかり気を良くしたフクロウふるさと納税サイト「ふるなび」で調べるともう少し購入できることが分かった。既に自己負担額2000円は支払い済みなので控除上限額までは実質0円年末も近いので道内企業への発注。今日返礼品が届いた。さすが道内発注は届くのが早い返礼品は「いくら醤油漬」自分で釣ったイクラは食べているのでこれは孫たちにパックが5...

... 続きを読む

* by カズちん
変な制度ですが、やらないと損した気になるので私もやっています^^;
返礼のお金がかかる分、日本全体の住民税は減るのでしょうね!
先日、1つ届いて、翌日に3つ届いて慌てて冷凍庫整理しました。
届く日時指定できると良いのですが、突然届くと困りますね~

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 変な制度ですが、やらないと損した気になるので私もやっています^^;
> 返礼のお金がかかる分、日本全体の住民税は減るのでしょうね!
> 先日、1つ届いて、翌日に3つ届いて慌てて冷凍庫整理しました。
> 届く日時指定できると良いのですが、突然届くと困りますね~

こんばんは
「ふるさと納税」本来はいるべきところに入らず品物を購入したところに入ります。
なので住んでいる所で税金が落ち込むことが問題視されてますね。
また「名物」などない所も大変でしょう。
無条件に税金の一部が子供の頃育った地域に還元されればいいと思います。

No Subject * by kenharu
知り合いに「ふるさと納税で食費が半分で済む」と言う高額所得者が居ます。高額所得者にとっては節税対策のひとつなのだとか。

No Subject * by mametaro
一度だけ経験がありますが、政府がややこしい
金額制限をしたのでその返礼品は無くなっちゃいました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 知り合いに「ふるさと納税で食費が半分で済む」と言う高額所得者が居ます。高額所得者にとっては節税対策のひとつなのだとか。

こんにちは
食費の半分とは、どれだけ所得があるとそうなるのですかね。
私も企業年金が来年切れその後は厚生年金のみになります。
さらに質素な生活スタイルに改める必要があります(涙)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 一度だけ経験がありますが、政府がややこしい
> 金額制限をしたのでその返礼品は無くなっちゃいました。

こんにちは
我が家は今年が二回目、制度には欠点もあると思ってますが「背に腹は代えられない」という事で今年もお世話になりました(笑)
こんな事より過疎地の子供の居る世帯の補助でもした方がいいと思ってますが何とかならないのでしょうか?