FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年02月

中古のバッテリーを頂いた

中古のバッテリーを頂いた

現在ふくろう号に取付けている「サブバッテリー」一年寝かした新品のバッテリーを頂いてから更に一年熟成??そして去年の春取り付けた。去年秋口の充電環境の悪い時で12.3V程度まで下がった。そしてこの寒い時期に約1ヶ月放置しても12.5V程度まだ使用できると考えている。こんな時、一年程度しか使用してないバッテリーは要りませんかとのお声がかかった。製品はAC Delco M31MF ×2個内部抵抗を測るとそれぞれ4.0mΩと4.1mΩまだまだ...

... 続きを読む

* by papalakkuma
今晩は〜
バッテリーって高いですからね、
頂くのはありがたいですね!
羨ましいっす(^^)

* by カズちん
いい頂き物ですね~^^
送ってくれた方は、もっと何かいいものあったのでしょうか?
使わないのは勿体ないですが、今ついているのを捨てるのも勿体ないですね。
REC環境で、廃バッテリーの買い取りやめたようで、何処かいい値段で買い取ってくれるところないですかね?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
papalakkuma さん
こんばんは
今付いているものは新品でいただきました。
年金生活者にとってはあり難いです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちん さん
こんばんは
このバッテリーを持っていた方はリチウム電池に変えたそうです。
大陸で廃棄物輸入を禁止したので国内に廃バッテリーが溢れているそうですよ。
暫らくは無償引き取りでしょうね。

No Subject * by mametaro
バッテリーの内部抵抗って知りませんでした。
普通に抵抗測定するだけでいいんですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaro さん
おはようございます
内部抵抗を測る装置が出ています。
個人で買うには高いので販売店で計測です。
理論的にはテスターで測れるのですが、負荷を取り付け電圧電流を計測します。
その負荷を変動させその時の電流電圧の変動から計算するものですのでかなり面倒です。
バッテリーメーカーによっては「内部抵抗」を表示しているものがあります。
この内部抵抗、容量が倍になれば抵抗は半分ですので比較するには注意が必要ですよ。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 私も今回サブバッテリーを交換するつもりでいます。メーカーをどこにしようか、迷っています。後期高齢の年何年か過ぎたのであと何年出動できるかを考えると値の張るものは買えないと思っています。
COVID-19が北海道にも。どうなるのでしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonnta さん
こんにちは
私も後何回出掛けられるか・・・
安物で良ければACデルコでしょう。価格も15000円以下、何とか2年は持つでしょう。
新型肺炎北海道でも2人目が出ました。
今日マスクと消毒薬を用意しましたが近くの薬局はどこも品切れでした。