FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年05月

介護用手すり?

介護用手すり?

我が家の玄関の屋根はフラット冬に降る雪は屋根に乗ったままだが側面についた雪は日中陽で温められ融け落ちる。落ちるところは「玄関ステップ」夕方には凍りついて大変危険だ。なので玄関支柱に手を掛けているが危険なことには変わりは無い。そこで早くも「介護用手すり」を付けることに。室内用は木製など色々なものがあるが屋外用は種類が限られている。おそらく一生ものになるので色気のないステンレスはやめてグリップは樹脂製...

... 続きを読む

* by カズちん
いざという時に手すりがあると、安心ですね^^
冬場は用心のために掴むとより安全ですね。
でも、雪が落ちないようにすると、より安心ですね!

No Subject * by mametaro
だんだん筋力は衰えていくし、
筋肉の衰えは早いそうですから
気をつけるに越したことはないですね。
でも、可能な限り手すりなしでの上り下りをお勧めします(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
何時も注意はしていますがやはり万が一問うことも考え取り付けです。
ステップには「ゴムチップマット」を敷こうと思ってますが意外に高いので迷ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
mameちゃんのように筋肉が衰えてきてますので体が動かなくなる前に対策です。
日中は外で動いてますので今の所は大丈夫です。

* by kenharu
元気なうちに自費でやるか、介護保険が使えるようになってからやるか。
どちらがお好みですか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
事故ってからでは遅すぎますので早めに取り付けました。
ゴムチップマットも敷こうと思ってますがこの時期扱っている品数が少ないです。

No Subject * by -
こんにちはふくろうさん
 介護用品は介護だけに使うものではないですね。工夫すれば使い道はいろいろですね。この手すりは北国には持てこいですね。毎日頭を使ってますね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんばんは
私もそろそろ70歳、今のうちに対策もアリかなと思ってますが、今回は危険防止です。
取っ手が樹脂製で寒くても凍りつくこと無く握ることが出来ます。
金属製だと濡れた手は瞬間的に凍って手がくっ付きますので注意が必要です。