FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年05月

玄関階段補修&ボイラー解体&物置片付け

玄関階段補修&ボイラー解体&物置片付け

今年ボランティア除雪していたお婆ちゃんの玄関階段剥がれたタイルの上に小さな「ゴムチップマット」が敷いてあった。特に接着した形跡はなく除雪の度にずれる。何とかしてあげたいなと思っていたところに今回のコロナ実費請求ということで補修することになった。タイルも半分以上剥がれている。場所によっては浸透した水が凍り3cm程度の厚さまでコンクリートが剥がれていた。このまま「ゴムチップマット」貼り付けられないので型...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
北海道は凍害があるので痛みも早そうです。
いくら実費請求と言ってもこの手の補修工事は大変です。
奉仕の心がないとできませんね。

No Subject * by -
こんにちはふくろうさん
 お疲れ様です。
 本当に地域に貢献していらっしゃる。
 叙勲ものです。

* by kenharu
大変な作業量でしたね。
爪の垢を頂戴して飲みなさいとカミさんに言われました。

* by カズちん
なんか、すっかり近所の便利屋さんになってますね~(^_^)
一回ヒビが入ったら、ポロリポロリと~
我が家のテラスも剥がれてきています。
みったくなくてどうしようかと考えています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
最新の接着剤を使用しても数年で凍害が出ます。
今回は貼り付けた後継ぎ目全てにコーキングしました。
内部に雨水は入らないと思います。
これで五年以上はもつでしょう。
このお家、市とは関係なく完全ボランティア除雪をしてます。
市だと1シーズンで21000円もらえますがここは無償です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
確かに疲れました。
実費請求といってもゴムチップマットが高額で11000程掛かりました。
モルタルは我が家の余り物、小物も持ちだしです。
今日は物置の片付けで出てきた金属、燃やせるゴミは知人の工場で処分してきました。
何でこんなに頑張るんだろうね(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
今日も金属くず、燃えるゴミの処分をしてきました。
一日動いているとご飯が美味しく沢山食べられます。
でも体重は減少気味ですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんにちは
私から申し出ての作業です。
ボランティア除雪の時見つけた不具合などは補修しておかないと傷みが進みます。
一度水が入ってしまうと加速度的に進行しますよ。
傷んだ範囲が小さければ目地にコーキングという手もありますが余りにも大きくなると全面張り替えでしょう。
今回の作業も結果的には7割くらい剥がして補修しました。

No Subject * by mametaro
喜んでもらえたでしょう
いまに町内全部ふくろうさんの手でメンテされますね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
今日は多量にある廃棄物を捨ててきました。
金曜日に大型ごみが片付けば残りはケースなどの「ブラ」です。
こんな事ばかりしていると気になる家が増えてます(笑)