FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年05月

古いバイスを頂いた

古いバイスを頂いた

ご近所の玄関階段の修理後、物置の整理も依頼された。数年前無くなったお爺ちゃんの趣味は工具を集めるのが好きだったようだ。古いものばかりでそのほとんどが錆びている。その中に「壊れた大きなバイス」があったので貰ってきた。他の工具類は産業廃棄物で処理依頼。持ち帰った「バイス」は固定用の足3本の内1本が折れていた。どんな力がかかったのだろう。我が家で使用する分には残り2本の足で十分電動ブラシで綺麗に清掃後折れ...

... 続きを読む

* by カズちん
大きな万力、一般家庭で何に使っていたんでしょうね^^;
でも、1つあると、金属加工などにとっても便利ですね!ちゃんと口金まで作ってしまうのは、流石ですね(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんにちは
お爺ちゃんの仕事は大型車の運転手のようでした。
その事よりバイスの足一個が折れているのはどうしたのか不思議です。
とても折れるような代物ではありませんよ。
木の「金口(変な表現ですが)」<
排気用のカンナの木の部分を加工しました。
非常に硬い木で強い圧力にも耐えられそうです。

No Subject * by mametaro
バイスってなんだろうと思ってたら
かつて万力って呼んでたのに似てますね。
仕事貰いにリヤカーに積んで行商はいかがですか?(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
そうなんです、私の時台は「万力」、今は「バイス」と言うそうです。
物を加工するとき欲しいと感じたことがありましたので「捨てる」と聞いた時には迷わず「頂きます」と貰ってきました。
今後どれだけ活躍の場あるかどうか分かりませんがあるだけで安心です。

No Subject * by kenharu
うちのはもっと小さいですが、大きめの万力は便利ですね。鉄床(かなとこ)として使うこともあります。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
実はこのバイス以外にも大きなH鋼がありましたがこれは廃棄に回しました。
そんなに沢山あっても使い切れません(笑)

No Subject * by うなぎ
年に何度かそんな大きなバイスがあればと思うことがあります。
しっかりした作業台に固定したら使い方も広がりますね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
我が家も同様に「年に何度か・・・」程度です。
作業台もボロボロでしたので、OAテーブルの天板を半分にカットして取り付け、足も一部欠けていたので水平にカットです。
もう少し安定した作業台が理想ですが車庫のスペースを考えたらこのサイズに落ち付きました。

No Subject * by とん坊
こんにちは これぐらい大きいと使えますね わたくしのものはこれの半分ぐらいしかなくつかみにくいです。こんどはなにをつくられるのかな?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんにちは
我が家としては少し大き過ぎですがタダですので文句は言えません。
今の所何も作る予定はありませんが工具が揃ってくると落ち着きます(笑)