FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年05月

二度の挫折を乗り越えて「延長ドアミラー」の快適化に挑戦

二度の挫折を乗り越えて「延長ドアミラー」の快適化に挑戦

「ドアミラー」の快適化一度目は「不良のドアミラー」を購入し「延長ドアミラー」に挑戦したが良い案が浮かばず没二度目は延長のパーツまで作ったが延長部分の隙間をどんな素材で補充するかで行き詰まった。ドアミラーはPBT(ポリブチレンテレフタレート)」で作られておりFRPとの相性は悪いらしい。ここでまたお蔵入り。今回はこの「PBT」にポリパテを盛ることが出来るか挑戦だがこれも相性は悪い。お金をかけず家にある材料だけで...

... 続きを読む

* by カズちん
時間があると、色々なこと考えますね^^;
キャンカーはダイニングが出ているので、延長がないと見えませんよね。
今度こそ、うまくいくといいですね~(^^)
時間があると思いますので、じっくり頑張って下さいね!

No Subject * by mametaro
何がどうなってるのかよくわかりませんが
キャンカーのドアミラーを改良しようとしているんでしょうか?
本当にいろいろ考えるし、徹底してやりますよね(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
「三度目の正直」といいますかなんとか形にしたいです。
最初はテストでミラーも壊れた物を使用し調整は手動で我慢します。
結果が良ければ配線をカットし延長、最終的な形にしたいと思ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
ふくろう号、車体後部に載せている「シェル」は両側に約10cmづつ広がってます。
ハイエースのミラーをそのまま付けてますので特に左側が見づらいです。
そこで車体の広げた分だけミラーを広げようとしている訳です。
ミラーの素材は「PBT」で出来ておりこれが厄介、物質的には安定していて食器などにも使われてますが他の素材との相性が悪くパテ盛りも難しいです。

* by 北の大地
お久しぶりです。キャンカーのドアミラー、買った時から見にくいなあって思ってました。カムロードってキャンピンカーのベース車なのにメーカーって何も分かってないのかなあ?って思いました。足回りもそのままでは弱過ぎますし。何かがあって対策が取れないのですかねえ?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
北の大地さん
こんばんは
お久しぶりですが元気でしたか。
台車より一回り大きなシェルを積んでいる車はドアミラーも延長していなければ見ずらいですね。
カムロードは比較的延長されていると思ってましたが違いましたか?
足回りは強化してないと後輪が沈みます。
これは簡単に「マシリーフ」を入れられるでしょう。
でも工数を考えると高いものになるかな。

No Subject * by mametaro
なるほど〜
出っ張ってますね
よくわかりました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
この長さがポイントです。
現在はミラーを「ハ」の字に広げて視界を確保してますが左右の映像も広がり感覚的に問題があります。
この快適化が上手く行けばバックもし易くなりそうです。

No Subject * by コルドじーじ
大変にご無沙汰しておりました!
私のキャンカーのカムロードは確かにミラーは少し延長されていますが、もう少し外側に延長したほうが良いと思います。
ハイエースベースの場合も後ろが見えにくいのですね。

改造が上手くいきますように!!!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
コルドじーじ さん
お久しぶりです。
台車より架装ボディを大きくしているキャンピングカーはドアミラーを延長し無ければ見ずらいですね。
ハイエースはメチャ見づらいです。
「パテ盛り」1回の盛りは3mmと言われてます。
今日3回目の盛り付けを行いました。少なくともあと2回は盛らないと形になりません。
暇人ですから良いですけど現役の人はこんな事してられませんね(笑)