FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年05月

「延長ドアミラー」の快適化 2

「延長ドアミラー」の快適化 2

「延長ドアミラー」の快適化ボレロのドアミラーを参考にパテ盛りしかし、盛って行くと次第に重量が気になってきた。ボレロの形状は諦めシンプルなスタイルに変更パテがこんなに重いとは気が付きませんでしたね。一回の盛り付けは3mm以内と指定されてましたが面倒になって思いっきり盛りました(笑)3回で削り取るところまで、後はグラインダーで形を整えます。ボレロのドアミラーこれを参考に作成延長した部分にパテが入りこまな...

... 続きを読む

* by カズちん
しっかり形になりましたね~^^
パテで作ったなんて、言われないと気づきませんね!
テスト上手くいって、実装なるといいですね(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
元のベースからステンレス3mmの板で5cmほどの延長になりました。
強度的にはこれで十分かと思ってます。
なので今回は見掛け上の快適化です。
正規品の部品を取り付けるには一度配線をカットして延長しなければなりませんので万が一を考え不良品を取り付け様子を見ることにしました。

No Subject * by -
こんにちはふくろうさん
 かっこよくできましたねえ。
 うまく動くかどうかは腕の見せ所ですね。
 ウドの保存は私も知りたいところです。

No Subject * by うなぎ
これはかなりの力作ですね。
子供の頃から想像力は今一でしたので粘土工作は不得意でした。
こんな真似はまず出来ません。(笑)
うちのジルのミラーも少し外へ出したいですが、Pに止めるとよくミラーに引掛けられるので伸ばせないでいます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
とりあえずは形まで、あとは走行中のブレなども確認が必要です。
前回、アルミで延長した時はブレも多く断念してます。
ウド見つかるときは沢山生えていて保存方法を探してますが見つかりません。
旬の時だけ美味しいウドを食べるしかないのかもしれませんね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
材質が「PBT」、パテも馴染まないようです。
テストで「表面処理なし」と「表面を紙ヤスリで足立」のテストをしました。
前者は全く張り付く様子は無かったですが後者はそこそこ張り付いてました。
このミラーはカップブラシでガッツリ足立しパテ付してますので少しは期待できるかもしれません。
後方が見易くなりそうです。