FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年06月

ラジオ体操

ラジオ体操

コロナで外出もままならず散歩も飽きてきた。しかし、運動不足は何とかしないといけないですね。6時30分のラジオ体操はニュースを見ている時間でもあり出来ない日が多い。そこで何時も使用している「札幌市図書館」から「ラジオ体操」のCDを借りてきた。このCD、たまたまだったのか、コロナの影響で私のように考える人が多かったのか・・・取り寄せに約2ヶ月もかかった。長い間待って借りた「ラジオ体操」のCD色々な体操が15曲も入...

... 続きを読む

* by カズちん
出掛けられないとなると、運動不足になりがちですよね。ラジオ体操、いいと思います^^
たくさんある時間の中で、体操に使う時間は微々たるものですので、これで少しでも体に良いのだから、体鈍らせないように努めるのはいい取り組みですね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
子供の頃、こんな体操効果があるのかなと思ってましたが・・・
年取った今、この効果に驚いてます。
例年夏休に前の公園でラジオ体操がありますが1週間ほどしたころから体が明らかに軽くなります。
年取ると進化させるというより維持で精一杯です(笑)

* by gabaru
こんばんは。ラジオ体操3番があるとTVで言ってるのを聞いた覚えがあります。我市では65歳以上の人が9月から朝のラジオ体操に参加すると1ポイント貰え年間100ポイントで諭吉さんに化けます。去年までは70歳以上だったそうです。65歳迄は会社で毎朝してました。数年のブランクはありますが秋から頑張ります^_^

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
おはようございます
第3、どんな体操かは分かりません。
ラジオ体操でポイントは良いですね。
北海道でもやってくれれば私も挑戦したいと思います。
100ポイントで1諭吉、何と魅力的な施策でしょう(笑)

No Subject * by -
こんにちはふくろうさん
 そういえば「第3体操」どこかのテレビでやってましたね。第3は年寄りでも知らない人が多いのではないですか。
 確かに運動不足です。この蒸し暑さでウオーキングも長続きしません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
私の年代でも知らない人が多いでしょう。
本州はもうすぐに梅雨に入りますね。
鬱陶しい季節ですが体に気を付けてください。
北海道は丁度良い時期、出かけられないのが悲しいです。

No Subject * by mametaro
運動不足、心配ですね。
わたしもこれで2ヶ月ほど、毎朝、NHKのラジオ体操をいっしょにやってます。
いいような気もしますが、体重減にはつながっていません。(笑)
登録する必要がありますが、NHK+っていう番組というか、アプリがあって、これを使えば自分の好きなときにラジオ体操やれますよ。
これまで2回お世話になりました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
この所運動不足気味、ただでさえ体が固まっているのに動かさなければなおさらです。
NHK+ですか?、知りませんでした。
せっかく用意したのでCDでやりたいと思ってます。
キャンピングカーのダイネット側にもCD+AD付きラジオを取り付けてますので。

ハスカップ * by まるは
フクロウさん。

おはようございます。
北海道のコロナの影響が気掛かりです。
毎年、5~9月に「関西-新千歳」の往来で「講義」を
させて頂いております。

今年は、コロナの影響で「順延」でしたが、やっと、6/20-21で開催となり、飛行機・カプセルホテルも予約済み。
「東札幌」駅からの歩道脇に「ハスカップ」を見届けれる季節になっていますね。。。まもなく、見れるかな ?

Re: ハスカップ * by ふくろうキャンカー
まるはさん
おはようございます
北海道の感染も少しづつ落ち着いてきてますがまだまだ安心できません。
人口10万人当たりの感染率、目標0.5に対して0.51まで下がってきました。
今日の感染が少なければ0.5を下回るのではないかと期待してます。
これを下回ったらチョットだけ道内を旅してこようかと思ってます。
ハスカップが植えられているのは気付きませんでした。