FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年06月

お隣さんへ「意を決して・・・」

お隣さんへ「意を決して・・・」

ここ数年、雨の降り方が変わってきているように思う。特に秋口は台風などもあり大雨になる。こうした雨が降るたび家の周りに雨水が溜まるのだ。10年ほど前までは我が家の屋根に降った雨は屋根の角にある配管を通して地面に流れていた。地面はたっぷりと水溜まりになるので配管から落ちてくる雨水を新たな配管を通して雨水桝へ流れるように工事。ところが最近の水溜まりはお隣さんから流れてきている様だ。年々我が家に向けて溝を掘...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
こういうケースは難しいですね。わが家では上に伸びた木が越境してきました。
落葉が樋につまったり、ツタが高所の電気配線を這うようになりましたので今回、申し入れて切ってもらいました。
少しは我慢しても、度を超す場合はハッキリ言わないと分からないですからね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
前から気が付いていたのですが言い出しにくく今日に至りました。
今日はあまりにも掘り下げ我が家のブロックが隣の敷地に傾いたので「修復で敷地に入っても良いですか?」との理由で話しかけました。
現場に出てきたので水の流れた後や掘り下げられたところを見ながら話した所すぐに直してくれました。
特に悪気があった雰囲気では無くて良かったです。
人によって気になるところが違う事が困ります。

* by カズちん
なかなか言いづらいですよね~
快くやってくれて良かったですね(^^)
でも、水が流れる事象に気づいた時点で対策してくれたら~ですね^^;

No Subject * by mametaro
ご近所の問題は気を使いますよね。
特に最近は難しい人が増えた気がして心配です。
うちの町内もいろいろあって頭が痛いですよ。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
良い出汁のきっかけが難しいです。
感情的にならないように注意が必要ですね。
お隣さん、自宅から流れ出る事だけ考えていたようで我が家の事は考えて無かったようですよ(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
沢山住んでいると変わった人もいますからね。
幸い我が家周辺は良い人ばかりで助かってます。
今回は考えが及ばなかっただけ、故意出はないので安心しました。

No Subject * by よのすけ
うちは隣のコーポの植え込みの木が大きくなって、根っこがうちのフェンスの土台のブロック及びコンクリの土間を
持ち上げて亀裂が入りフェンスが家の方へ傾いてきたので管理会社に連絡したら木を切り倒しただけで後は放置
フェンスは家の方へ20cm位傾いたままなので再度文句を言ったけどノラリクラリ
大家と直接話しをしないとラチがあかないので近いうちに管理会社に乗り込むつもりです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
フェンスが傾くなんて穏やかじゃないですね。
修理も高額になりそうですし・・・
こんな事があると、言いづらい事でも早めに解決しておかないと後々面倒なことになりそうです。
大家さんと上手く解決できるといいですね。