fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年06月

ぶらり旅 10日目 ワッカ原生花園

ぶらり旅 10日目 ワッカ原生花園

道の駅「しゃり」の朝は小雨、気温14.6度早めに目覚めたので網走まで移動後朝食今日の天気予報は午前中の数時間だけ曇り、そのほかの時間は雨(涙)出動前から予定していた「ワッカ原生花園」へ到着した時はジリ雨、歩いての散策次第にジリ雨はおさまりました。期待していた花はイマイチ、エゾスカシユリは株が小さく花は小振りハマナスの花は萎びてます。恐らく風が強かったりすると花びらが乾燥するのでしょうか。今年の原生花園...

... 続きを読む

* by カズちん
あの背の高い花は、「えぞにゅう」といいます。どこにでも生えていますよね。
原始的な植物の雰囲気ですよね~
山菜としても食べる地域があります。確か、仁木のキノコ王国の横の野菜の売店で水煮が売ってたと思います。
旭川にまできたということは、もうお帰りですか?

* by gabaru
こんばんは。今朝NHKでワッカ原生花園を映していましたが、とても綺麗でした。この時期ぐらいかもう少し後に行けばたくさん花が見えるのですかね。来年はまだ行っていない道の駅に行き道の駅全道制覇を狙っていますが、この花園も予定に入れておきます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
「えぞにゅう」ですか、覚える気もないのですぐに忘れそうです(笑)
今回の出動、天気に恵まれず気落ちしてます。
多分明日帰宅になると思います。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
NHKの放送、私も見ましたよ。
天気が良くないので「テレビの方が綺麗だろう」と話してました(笑)
エゾスカシユリは蕾の方が多かった気がします。
7月に入ってからの方が綺麗ではないかと思ってます。

No Subject * by mametaro
こんなに鯛焼きを食べるのかと思ったら
冷凍保存するんですね。
解凍して焼いてから食べるんでしょうか。
鯛焼きはおいしいですね。
我が家も食べ始めるとまた買いたくなっちゃいます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
鯛焼き、冷凍しておき食べる時解凍(電子レンジ)しその後トースターで軽く焼くと出来立ての食感になり美味しいですよ。
是非確かめてください。
以前、このお店に教えたら店内にこの調理方法が書いてありました(笑)

No Subject * by kenharu
鯛焼きの類は、まずレンジで中身を熱々にしてから、オーブントースターなどで表面をパリパリに焼いて食ます。
店頭で作りたてのを食べるより、ずっと美味しいと思っています。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 浜頓別の道の駅もそうですが新しくできた道の駅はあまり活気がないですね。浜頓別の駅はほとんど何もなかったような気がしましたが。車中泊はいいかもしれません。トイレがきれいですから。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
食べ方は我が家と同じですね。
焼きたてより美味しいかどうかは分かりませんが(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
道の駅が出来るのは有り難いですが客が少なく寂しいのは今後が心配です。
何かほかの施設と合わせて賑わう方法はない物でしょうか。