fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年07月

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その1)

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その1)

販売店の「プリーツ網戸」を修理、3台目が完了した。毎日暇なフクロウ、浮かんでは消えていく快適化その中にエントランスドアの「網戸」がある。住宅用の既製品を応用すればプリーツ網戸が作れそうな気もするが・・・その製品は内側への必要サイズは25mm以上必要となる。しかしステップの狭いフクロウ号、そんなに場所をとっては足の乗せ場もなくなる。何とか15mm以下にしたい。現在パーツを物色中24メッシュの薄手のネットは手に...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。いよいよロール網戸に挑戦ですか。絶対マネができない快適化ですね。こちらは大雨。2年前の災害復旧がまだ終わっていないのに大変です。我家は災害の危険はほぼ無しですが、困ったことに原因不明の雨漏りでバケツで受けてます。早く梅雨が明けて欲しいものです。

No Subject * by mametaro
だいじょうぶです ふくろうさんに失敗はありません。
自信を持って取り組んでください。
ますます快適なキャンカー生活が待ってますね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
形状は「プリーツ網戸」が理想なんですがステップが狭くなるので仕方なく「ロール網戸」に挑戦することにしました。
床のカットをしたらもう戻せないので注意深く取りかかろうと思ってます。
九州の豪雨被害は深刻ですね。
雨漏り、早く直さないと大変なことになりますよ。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
今回は車に手を加えますので注意深く作業の予定です。
夏場の暑い時は出動しないので頑張って取り付けても出番は意外と少ないと思います。
快適化で自己満足と言った所でしょう(笑)

* by カズちん
いよいよ手掛け始めましたね(^^)
出来上がるのが楽しみです!
フクロウさんなら失敗はないです!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
まだ考えているところがあります。
スプリングでテンションを与えてますので引き出したときのロックをどの様にしようかと。
今の所は閉じたときはマグネットで固定、開ける時に力づくというのは疲れそうです。
一部出来上がってから考えようと思ってます。

No Subject * by 写楽湯遊
遂にやる事が無くなって、探し出しましたね!!
いや!そうではなく、やる事を創ったと言った方がより近いかな!?
出来上がりが楽しみです。
出来上がったら試験が必要と・・・目的が出来ましたね!

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 きっと、うまくいきますよ。
 何とか工夫するのが「ふくろうさん」ですよね。頑張ってください。もう頭の中には完成した画があるのでしょ。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
今日は朝から作業に取りかかって真下。
途中雨が降り中断、2時間ほど休憩し再開しましたが網戸を収納する部分の加工まで。終わりました
明日巻取に問題が無ければ次のステップへ進みます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんばんは
今日も雨降りで一時中断しましたが少しづつ進めてます。
何分初めての事ばかりで時間がかかってます。
暇つぶしには良いのですが気になっているところもありどうなることやら(笑)
また明日は続きに取り掛かります。