fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年07月

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その2)

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その2)

今日は時々小雨の中、網を巻き込むパーツの作成です。30mm×30mm、厚さ2mmの角パイプを帝王切開使用できるディスクグラインダー、ガイドが無いので直線のカットは難しい。無い物は作ればいい。という事で作業は工具作りから開始です。続いて巻取部の支持パーツ作り。難関の角パイプカット、手作りのガイドに合わせカット厚さが2mmもあるので大変でした。こんな厚さはいらないのですが規格サイズは1.5mmまで、新たに取り寄せすると価...

... 続きを読む

* by カズちん
知識と知恵があると、色々なことができますね!
それと技能も~😄
ホント尊敬しますよ!
出来上がりが楽しみです(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
この快適化、ドアミラーより面倒です。
取り返しの出来ない改造を加えることになるので慎重に進めたいと思います。

No Subject * by 写楽湯遊
苦労の連続かも知れませんが、考える時間・作業している時間・出来上がった作品を眺める時間と、暫く至福の時間が続きますね。
この時間をより長く楽しむためには、休みながらゆっくり進める事が肝要ですよ!!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
「延長ドアミラー」のように長い時間をかけて完成すると感激も大きいです。
今夏の「ロールカーテン」一度は諦めていたのですが暇な毎日に負けました。
まだ机上でも固まっていないところがあり心配があります。
ジックリ考えれは良い方法も浮かぶかと(笑)

No Subject * by mametaro
バリが残っていると網戸が破れちゃいますよね。
それにしても工具から自作とは恐れ入りました。
何でもできるので時間が使えていいですね(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
「バリ」取ったつもりでしたがまだ残って真下。
朝から作業でしたが以前角パイプの中を削る道具を作ってあったのでバリは取ることが出来ました。
失敗すると出費が嵩みますので慎重に進めてます。