fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年07月

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その3)

網戸(ロール網戸、エントランス網戸)のDIYに挑戦(その3)

今日も「ロール網戸」の作業です。ついに「禁断のカット」に入りました。一つ目はエントランスの周りの「枠」をカット二つ目はステップの枠をカットもう後戻りはできません。エントランスの木枠右側に巻き取り部を取り付けるのでカット万が一を考えダメージの少ないようにカットステップのFRPもカットこの部分は網戸を締める時可動部が入りこみますこちらには巻取部が入ります。床板は大きくカットされていた為上のクッションマッ...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
FRPも簡単に切れるんですか?
ここまで慎重だと失敗するとは思えませんね。
次は完成のレポでしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
FRPはディスクグラインダーで簡単に切れますが臭いが・・・
マスクしてやってますが健康に悪そうな臭いです。
車は意外と凸凹してますので組み上げて採寸の繰り返し、疲れます。
明日か明後日には完成させたいですね。

No Subject * by kenharu
ボクはジグソウでFRPを切断しました。
道具や切断部位にもよるでしょうが、グラインダーよりもコントロールしやすかったです。

* by カズちん
思い切っていきましたね!
ここまできたら、後戻りできないかとおもいますが、色々なこと考えていると思いますので、いいものができるものと思います。
頑張って作ってくださいね~(^_^)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
ジグソウもありますがFRPのバックアップ材は木、今回はグラインダーの方が使い勝手が良かったです。
刃が逃げるので両手を使って詐欺鵜で下。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
もう後戻りできないです。
今日も難関に当たって考え込んでました。
考えるのも疲れます。

No Subject * by とん坊
こんにちは  疲れました 足がパンパンにむくみ同じ姿勢で長い間運転していてためと思われます。 一日休んだら足のむくみも取れ トラブルも1リットルのペットボトルをこぼしたためと分かりそれを隠していたため大ごとになり配管の破れが原因と思い急遽かえってわけですが早とちりとなり
かみさんはカンカンです機嫌を取るのが大変です。
すごい工事をしていますねわたくしも入り口のドアに取り付けたいですがとてもできそうにはありません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんにちは
長距離を走って水漏れの原因がペットボトルの水だったとは・・・、隠していたことも問題ですね。
隠していた人に費用請求しましょう。
エントランスの網戸、今日で90%は完了です。