FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

プリーツ網戸修理(4台目)

プリーツ網戸修理(4台目)

久しぶりに販売店から電話があった。トレーラー用の網戸の糸が切れているとの事で修理の依頼だ。今回のプリーツ網戸は立て引きタイプ、適正なテンションを与えておかないと落ちてくる。しかも、今までの物とは違い調整用の部品が無い。ストッパー用のスリーブの留め位置で調整するのだが緩すぎては動いてしまい強過ぎてはその後の調整で動かすことが出来ない。結局1度目の糸交換では上手く調整できず再交換。糸が2本なので簡単だ...

... 続きを読む

* by カズちん
すっかり販売店にアテにされていますね~
フクロウさんに頼めば何とかなるべと思われていますね(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
この所はいつも暇ですのですぐ対応できます。
退屈凌ぎには良いですよ。

No Subject * by mametaro
すっかりカーテン修理屋さんになってしまいましたね。
我が家は窓のカーテンが不調ですがどうでしょうか(笑)

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 もう4台も修理したんですね。しかも、3種類ですか。修理の依頼がどんどんきますね。
 「出動のない時は小遣い稼ぎを」とはいかないのですか?修理屋として。
 私は今日、退院しました。約20日間の病院生活でした。これから食事に気をつけて、リハビリを頑張ります。
もうすぐ、鮭釣りのシーズンですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
だいぶ慣れてきましたよ。
今回は調整用の部品が無いのでスリーブを仮止めし何回か調整、調整中スリーブがずれたりしてまた最初から調整と時間がかかってしまいました。
メーカーは糸交換など考えて無いのでしょうね。
自宅の窓は楽しみながら挑戦してください(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんばんは
タイプは変わっても糸の張り方は皆同じですが糸を通すスペースによっては途中でまとめたりしなければなりません。
この4台に言えることは最終組上げ後には調整出来ないことです。
これが出来れば工数は半減するのですが残念です。
20日間入院ですか?
私は最後の入院が21日間、保険会社は21日以上になると特別の補償金?があり20万円新たに支払ってくれました。
全く知らなかったことで儲けた気分でしたよ(笑)