FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

関節に痛みが

関節に痛みが

体操を始めてから体が軽くなったフクロウ体の硬いところも徐々に解れてきて体操の振りも大きくなった。最近になって肩の痛みが気になるようになった。そして、大腿骨にも軽い痛みが・・・筋肉痛ではなさそうだ。夜間のトイレタイム後、目が覚めたので原因に思いを巡らせていた。ラジオ体操を始めてからほぼ2か月ラジオ体操第一で解れた体を第二で思いっきり動かす、気持ちが良いものだ。もしや・・・、体操が原因?力いっぱいの第...

... 続きを読む

* by lone-wolf
こんばんは。普段動かさない筋肉は徐々に動かす範囲を広げ、チカラを少しずつ入れた方が良いと整形外科の先生が言ってました。無理しない範囲で続けるのが良いそうです。

No Subject * by mametaro
あの体操は力いっぱいやると、とんでもない影響が出ます。
若い人ならいいのですが、年寄は程度を考えないといけません。
ところで、私もいまだに続いていますが、ライブで体操してます。出演のお姉ちゃんたちのユニフォームが変わったと笑ってたら、ラジオ体操と一緒にやる運動も新しいバージョンばかりになり苦戦しています。
ラジオ体操と、みんなの体操、それにちょっとした運動
絶対、テレビ見ながらがおすすめですよ
NHKプラスもありますからいかがですか?

* by カズちん
私は以前、股割を結構ハードにやっていたら、股関節がよく痛くなりました^^;
やり過ぎは良くないようですね。それから控えめにするようにしましたら、痛くならないです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
lone-wolfさん
おはようございます
体操していて筋を伸ばそうとしたらこんな状態になりました。
老いを実感してます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
第一体操は「解し」、第二体操は「柔軟」としてそこそこ力を入れてやってました。
気持ちだけは若いつもりでしたが痛みが出るようでは体操もそこそこにしなければならないですね。
NHKで試してみようかな。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
若い時ならともかく今「股割り」したら大腿骨骨折になりそうです(笑)
この歳になると体を柔らかくするより硬くさせないつもりでやったほうが無難ですね。

No Subject * by 写楽湯遊
もう、若くありませんよ!
しばらく緩めの負荷でやってください。
そして、痛くなくなったら少し負荷をかける。
何よりも続けることが大切ですね!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
改めて老いを感じております(涙)
体を慣らすため2か月間は手加減していたのですがまだ足りなかったという事になります。
もしかしたら・・・、このまま軽い運動以外出来ないかもしれません。