FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

「巨砲」の袋掛け

「巨砲」の袋掛け

十数年前、ホームセンターで元気のない廃棄直前の「巨砲」の苗を購入してきた。当時はまだ現役、ブドウは放って置いても生るものと思っていたが特に巨砲は違った。数年前からネットで調べ伸びる枝の長さや、その枝につける房の数などを制限摘果も実施した所、去年は楽しむには十分の収穫があった。そして今年は「袋掛け」をしてみることに。農薬の付着防止、鳥害、病気の原因となる雨の遮断などの効果があるらしい。ホームセンター...

... 続きを読む

* by gabaru
こんばんは。出来の良さそうな巨峰ですね。我家のデラウェアは後10日ほどで収穫ですが、葉っぱをカナブンに食べられ実をカメムシにやられ散々です。今年は沢山成っていたのに残念です。今日、4ヶ月ぶりに日帰りですが出動し近くの美術館でSouMaさんの切り絵を見てきました。フクローさんの切り絵も凄いですが彼女の作品もなかなかのものでした。よくもまああんな細かい切り絵を作るもんですね。

No Subject * by mametaro
この後の問題は、ぶどう泥棒ですね、(笑)
狙われたらひとたまりもありません。
今夜からは寝ずの番をしましょう。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
おはようございます
デラウェア、虫に食べられてしまったのですか?、残念ですね。
やはり防除は必要でしょう。実の食害は袋掛けで何とかなりませんか。
私は芸術的才能がありませんので人のデザインをカットして楽しんでます。
自分でデザイン出来るともっと楽しいでしょうね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
隣近所から丸見えですので盗難は無いと思いますが。
サケ釣りの間は心配ですね。
不在になる時は隣近所の挨拶してから出掛けますので不審な人がいたら通報してくれると思います。
夜間に侵入したら防犯灯が点灯しますのでびっくりするでしょう(笑)

* by kenharu
袋だと中が見えないから毎日の楽しみが減ります(笑)
下を解放したスカート形状も悪くないと思います。
鳥も虫もだいたいは上から来ますので。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
生りの少ない房は袋掛けしてませんのでおおよその状態は分かります。
もともと傘のような物もありますので下を開放しても良いかもしれませんが開いたときの楽しみもありますよ(笑)
去年は釣りから帰って毎日のように食べてました。

* by gabaru
こんにちは。23年経っているデラウェアは例年の倍以上の270房に袋がけしました。それでも事前の摘果は同じ位したし袋がけできないものもかなりありました。今までは袋がけしていないのは鳥の朝食となっていたのですが今年はカメムシの大量発生?で鳥よりもカメムシに吸われてるみたいです。カメムシは下からも来るみたいですよ。それとコガネムシに葉っぱを食べられてブドウが成長せず枯れるのが沢山出ています。農薬散布をしていないのでしょうがないですね。来年はコガネムシ対策と種無しに挑戦してみます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
270房とは相当な数ですね。
鳥に見つかると集中攻撃に合うのでしょうか?、去年の我が家は鳥害は全くなしでした。
そう言えば虫もいなかったような気がします。
近くに畑が無いので害虫も来ないのかもしれません。
これから虫に喰われるようであれば防除するつもりですが袋掛けした物は大丈夫でしょう。

* by カズちん
自家栽培では十分な量ですね。
果物は、本当に手がかかりますよね。
病害虫から守るために、手間隙かかります。
収穫が楽しみですね(^^)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんにちは
家で食べる分には十分かと思ってますが・・・
沢山房を付けているので粒が小降りになるかもしれません。
今月末、サケ釣りに出掛けられたら収穫は10月初めになりますが遅すぎかな。