FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

サケ釣りのエサ作り

サケ釣りのエサ作り

近年、イカの不漁が続いている。価格も高騰しているので活きはあまり良くないが価格の安い「ツボ抜きイカ」を購入しておいた。ゲソの無いイカ5杯で500円釣り餌ならこんな物で良いだろう。イカを開いて短冊状にカット、食紅で染めた。シッカリ食紅が浸み込んだ頃に塩を振りかけ冷凍する。以前は水分も抜いていたがイカが硬くなり癖も付くので今はしていない。格安のイカ加熱用ですがサケのエサですので気にしません見るからに活き...

... 続きを読む

* by lone-wolf
いよいよサケ釣りシーズン間近ですね。オホーツク沿岸を回って今年は何本目標ですか?。まだ少し早いですが大漁を期待しています。!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
lone-wolfさん
こんばんは
待っていたサケ釣りです。
今年も去年同様、厚岸方面から釣り始めようと考えてます。
25日に検査がありますのでその結果次第です。
昔は沢山釣りたいと思ってましたが最近は何本か釣れれば良いかなと思ってますが、現地で沢山釣れればその気にもなりそうです(笑)
そろそろ仕掛けも見ておかないといけません。
ここでは公表できませんが特別な仕掛けも考えてます。

No Subject * by mametaro
やっぱり準備の段階は一番楽しいんじゃないですか?
本番は辛いことも多いですからね。(笑)
さて、今年は釣れるでしょうか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
釣りの現場は朝は早いし真っ暗、気温も低くボウズの時は逃げて帰りたくなります(笑)
でもエサ作りは家の中、雨に当たることも無く快適、釣りの時の苦労はすっかり忘れてます。
年々釣れなくなっていると思ってます。
今年は分かりませんが去年より期待できないかもしれませんね。

* by カズちん
鮭はもう釣れていますよ(^^)
昨日、マス釣りに行きましたが、その中でフライマンが鮭を掛けていました。
どこかわかりませんが、早い話では、7月15日に釣れたとか。ブロ友さんも2匹釣ってきています。
鮭はもうそこにいますよ!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
我が家もサケ釣りに出かけたいですが検査が25日に控えてます。
この検査結果を見て出かけようと思ってます。
最初の入院の日から3ヶ月周期で計算されるので春の出動と釣りがその時期に当たります。
少しは私の我がままで変更してもらってますがこれ以上の変更は言えないです。

No Subject * by kenharu
鮭釣りたのしみですね。
大漁を祈ります。

今日の予想気温は39度ですよ!
暑さが通り過ぎたら九十九里浜でカニ釣りでもしようと思っています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
サケ釣り、今から楽しみにしてます。
39度ですか、耐えられない暑さですね。
こちらも明日は32度になるらしいです。














お盆明けにはまた、東札幌 * by まるは
フクロウさん。

おはようございます。
「うなぎさん」のブログでは頻繁にお邪魔しています。
教わるばかり・・・彼は、とても親切ですし、詳しいね。
人様への教鞭が我が身なので、しっかり予習が必要です。
新車の少し大きいミニバンでの「エコノミー症候群」に
なりそうなので、「ハイエース」のチェンジを模索中。

まもなく、お盆明けには「東札幌の講義」です。あともう一回9/05-9/06にあり、それで今年は「無罪放免」です。
来年は、「東札幌」以外に「帯広遠征」と「西興部村の長期滞在」が夏季集中で予定しています。楽しみです。

Re: お盆明けにはまた、東札幌 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
おはようございます
うなぎさんのブログコメントは良く見てますよ。
短期間でハイエースへの乗り換えですか?
リチウム電池も魅力的ですね。
我が家は「いまさら」的感じですがやっぱり欲しいですね(笑)
西興部には以前ブロ友が滞在していて何回もお邪魔しました。
中々良い所です。予め決めておいた方が楽しめます。
来年が楽しみですね。