FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

我が家の「怪談話」

我が家の「怪談話」

年を重ねてから夜間トイレに行くことが多くなった。街灯の明かりが締めきったブラインドの隙間から入ってくるので慎重に通れば問題は無い。しかし、半ば寝ぼけた状態で通るには明るいに越した事は無い。そこで通路に「人感センサーライト」を取り付けた。近づけば短い時間だが点灯するので問題は解決。この際トイレの照明も「人感センサー付(退室後も1分程度点灯)」に変更した。そして数年経過最近の暑さでここ数日ドアはどこも開...

... 続きを読む

* by カズちん
怪奇現象、解決して良かったですね~^^
幽霊に反応して?なんて考えるとぞっとしますね!

うちの * by yaneya
廊下も誰もいないのに時々点灯します。因みに便座はありませんw。

No Subject * by くまもとデコポン
ウチの玄関もDCMのセンサーLED電球つけてますが、時々つきっぱなしの時があります。
数年前に亡くなった父がやってきてるのかと考えたりしますが、どうせなら明るい日中にお願いしたいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
最初は「何だろう」と考えましたが一つ一つ考えていくと残ったものは便器の蓋にたどり着きました。
カミさんは真剣に悩んでいたようです。

Re: うちの * by ふくろうキャンカー
yaneyaさん
こんばんは
人感センサー、製品の感度次第でしょう。
我が家の外には防犯用の照明を付けてます。
真冬の夜中にたまに点灯するのですが、野良猫が通った時に点灯する様です。
色々と考えてみると意外な原因があるかもしれません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
くまもとデコポンさん
こんばんは
お盆ですのでお父さんが帰ってきているのかもしれませんよ(笑)
感度調整(夜間検出と人感)の調整が付いている筈ですので確認してみてはいかがですか。

No Subject * by mametaro
我が家は亡くなった父親が目が悪かったので、
トイレも部屋も人の動きを察知して灯りが付きます。
亡くなった今、自分たちのために役立ってます(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
寝ぼけてトイレ行くのはちょっと危険かなと思い取り付けました。
意外といいものですね。
今は寝室が気になってます。
カミさんも寝てますので寝室は真っ暗、以前タンスに足ぶつけて痛い思いしてます。
注意はしてますが骨折でもしたら大変、悩んでます。

さすが怪談 * by たびいくひと
おはようございます。
我が家は2階が寝室なので、階段に人感センサーを
取り付けていますが・・・。
ブログの記事は怪談ですが、書き出しの人感センサーは
通路とありますが勝手に階段と勘違いしていました。
問題はトイレの怪談話・・・さすが怪談と階段を結び付け
たと思い感心しました(笑)

Re: さすが怪談 * by ふくろうキャンカー
たびいくひとさん
おはようございます
「怪談」と「階段」、残念ですが文学の知識が無いので気付きませんでした(笑)
テレビでも夏特有の番組「怪談」がはじまりましたね。