FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

葡萄(巨砲)の「種」を確認

葡萄(巨砲)の「種」を確認

先日、ブドウの「袋掛け」をした。ブドウの開花時期には「種なしブドウ」にする為ジベレリン処理を実施。私はこれが初めての作業、本当に種なしになっているか確かめてみた。袋を開き実を数個取り出した。包丁でカット、確かに「種」は無い。ネットで種なしの画像をチェック見た目はそっくりなので大丈夫そうだ。我が家のブドウカットした画像、種は無いようだネットに載っている画像完全に熟したものと思われるが似ているネットで...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
人工的な処理で種無しブドウをつくるなんてまったく知りませんでした。
だから、ときどき種無しといいながら種が入っていたりするのかな。
いずれにしても美味しい実のなるものはいいですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
昔、学校で学んだときは「2倍体」と「4倍体」を掛け合わせ染色体を奇数にすると種なしが出きると聞いた記憶があります。
ジベレリンはホルモンに係わっている様です。


No Subject * by -
ジベ処理成功は素晴らしい!
大昔、わが家にも巨峰があってジベレリンを探したことがありますが、見つからずにあきらめてます。
そういえば、うちのもなぜか小粒気味でした。

No Subject * by うなぎ
種なしブドウってこんな風に作るとは知りませんでした。
他の果物にも応用できるのでしょうか。
今年は楽しみが一つ増えましたね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
名無しさん
こんばんは
我が家は開花直後にジベレリン処理しました。
時期が良かったのかもしれません。
ジベレリンはホームセンター「ジョ○フルAK」で売ってました。
狭い棚なので房数を少なくすれば大きな実が期待できますが貧乏根性ですべての新しい枝に2房づつ生らせてます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
ジベレリン、昭和30年ころ日本人の発見だそうですよ。
他の果物も同様に出きるそうですのでネットで調べてみてください。
今年もサケ釣りから帰った頃食べられるようになっている筈(?)です(笑)

* by カズちん
処理の仕方次第で種無しができてしまうんですね~
技術の進化というか、発見というか、見つけた人凄いですね!
生殖にエネルギーが使われなくなるとなるということは、美味しくもなっているということも言えそうですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
この処理を開花直後に行うと種なしになるようです。
私も頻回が初めで心配でしたが上手く行っている様ですよ。
種が無くなった分、実に栄養が行って大きくなることを期待してます。