FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年08月

虫刺されと思ったが・・・

虫刺されと思ったが・・・

一週間前あたりから肩の辺りの皮膚がヒリヒリその後、数か所赤く腫れた。虫刺されと思ったが私は虫刺されにはめっぽう強い。蚊に刺された程度では1~2時間ほどで痒みも腫れも治る。ブヨに刺されても刺激を与えなければ1日で治る。しかし、今回の痒みと腫れは長い。心配になって皮膚科に行った。何とそこで言われた病名は「帯状疱疹」十数年前にも罹患しいてるので2回目は珍しいらしい。塗り薬と抗ウイルス薬を処方された。汚い肩で...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
完全に治すことは難しいようで、体力が落ちたりすると再発すると聞いたこともあります。
きちんと薬を飲んで抑えてください。
それより、虫に強い体がうらやましいです。(笑)

* by gabaru
こんばんは。帯状疱疹とは大変でしたね。我奥様もたまになります。お腹とか脇腹とか皮膚の薄い所に出ると思ってましたが、検索するといろんな所に発症するのですね。こちらは毎日猛暑でエアコン下に退避してます。2Fの寝室も35℃となることもありエアコンかけて寝ますが寝起きはシャンとしません。来年こそはそちらに行ければ良いのですが。

No Subject * by kenharu
怖い病気ですが軽いようで幸いでした。十数年前の抗体が働いているのでしょうか。
当面は体調管理に注意ですね。

自分が罹ったのは大昔なので、今年は予防注射を受けました。もし罹っても軽く済むそうです。

* by カズちん
帯状疱疹とは~
体力落ちている時などに出るんですよね~
私も学生の時に出たことがありました。
ひやひや熱っぽくて、チクチク痛痒いですよね(>_<)
薬塗ってしっかり治して出動に備えてくださいね~

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
まさか二度目の罹患とは思いもよらなかったです。
何処か体力が落ちていたのかもしれません。
抗ウイルス薬を飲めば簡単に治るそうなので安心しました。
虫刺されには自信があったのにどうしたのかなと思ってました。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
帯状疱疹、出るところを図解した資料で説明がありましたがルートがあるようです。
そちらは暑さで大変ですね。
お見舞い申し上げます。
こちらの今日の今日の最高気温29度でした。
もうこれ以上の気温にはならないと思います。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
前回は約15年前、膵臓の症状と似ていたのでしばらく絶食してましたが痛みは治まらず病院へ。
即断で「帯状疱疹」と診断されました。
すでに治りかけで薬もなく終わりました。
今回もこれに近いそうです。
2回目の罹患は珍しいそうですがこれで3回目は無いでしょう。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
この所、昼食後の眠気が半端無くおかしいなと思ってました。
何かと体力も落ちているのでしょうね。
虫刺されと思いこんでましたが原因がハッキリして安心です。

No Subject * by 北の大地
私も最近昼食後二時間ほど昼寝するようになりました。体力が落ちてるのかな?って感じてます。毎日暑くて24時間エアコンのお世話になっています。

No Subject * by 写楽湯遊
帯状疱疹とは大変ですね!
体調が崩れた時に発症するようですね!
比較的軽い症状のようで、不幸中の幸いでしたね。
日頃からあまり無理しないようにして下さい。
早く治して一緒に鮭釣りしましょう。