fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年10月

そろそろ「リン酸鉄リチウム電池」にしようかな

そろそろ「リン酸鉄リチウム電池」にしようかな

我が家の「ふくろう号」サブバッテリーは従来タイプの「鉛」友人から頂いた物だが頂いた時は「Genesis」に取り替えたばかり、車庫で2年間眠っていた物だ。「Genesis」が劣化し今のバッテリーに交換したのは約2年前。トータルで4年経過した事になる。雨降りが続いた訳ではないのに今年のサケ釣りで電圧が12.0Vまで低下した。バッテリーは「生もの」と言われる通り未使用でも劣化していたのだろう。そろそろ「リン酸鉄リチウム電池」...

... 続きを読む

No Subject * by kenharu
交換時期はまだ先ですがリチウムへの期待が大きいです。
載せ替えのノウハウを知らないので、今後のブログ記事を楽しみにしています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
来春出動までに実施したいと考えてますので時間はたっぷりあります。
ただ、発注が中国、納期と製品品質が心配です。
現在のバッテリーは200A、リチウムも予定では200Aですが、前者は容量の60%程度、後者は90%は使えます。
リチウムは充電速度も早いのでストレスは無くなりそうです。

* by pata
ふくろうさん こんばんは。

ご無沙汰しております❗
リチウムバッテリーに載せ変え予定なんですね。私は知識も無いので既製品のリチウムをパタゴニアの頃から使って今のバンコンにも載せ変えて使っております。オンリースタイルのロータイプ200Aです。今のキャンピングカーでは家庭用エアコンを駆動しておりますが余裕です。冬場は更に余裕でIHで鍋料理も楽しめる程です。気を付けているのは充電系で保全てつくり変えました。手っ取り早いのは専用充電器をメインバッテリー電源でインバーターを駆動して充電するのが安心で充電時間も早いです。知識と技術力があればうなぎさんと同じ昇圧走行充電をしたいのですがニューエラー製の昇圧アイソレーターを使っております。10Aでは少ないですがAC走行充電と併用して運用してます。パタゴニアの時はセカンドシート下でシート枠をかさ上げして設置してました。僅か2cm弱ほど足りませんでした。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
paptaさん
お久しぶりです。
元気にしてましたか?
2ndシートの高さが足りないんですね。
大体似たようなところで改造が必要なんですね(笑)
オンリースタイルのリチウムは高かったでしょう。
我が家は安物で作りあげようと物色中です。

No Subject * by yaneya
ふくろうさん、こんばんは。
今日から2か月ぶりに仕事復帰です。
リチウムお勧めですよ。400Ah積みましたが、ソーラー充電は殆ど使わずに電子レンジもTVもボイラーも普通以上に使っても全然余裕で、旅の間電気の心配は全くありませんでした。自分の電気使用量ではとても使いきれません。一般的な使い方なら200Ahで十分かと。一年前とは雲泥の差です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
yaneyaさん
こんばんは
この時期に仕事復帰は涼しくて良いでしょう、もしかして寒いくらいでしょうか(笑)
私も鉛バッテリーで新品なら電気不足は感じたことありませんが数年ごとにバッテリー交換は煩わしく感じてます。
今回劣化したので思い切ってリチウムにしようかと思ってます。
皆さんの記事を読む限りではもう電気の心配は今後10年間大丈夫かと思ってます。

* by カズちん
バッテリー、我が家ももうヤバイです😥
交換しなければ~です。
リチウム、値段が高くて~
知識もないのでどうしようかって💦
載せ替えの記事楽しみにしています!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
従来の鉛バッテリー2回分の費用で交換、皆さんのブログによれば電気事情は劇的に改善できそうです。
我が家はサケ釣りの期間に曇りや雨が続くと不足気味程度でしたが今回バッテリーの劣化で決めました。

No Subject * by うなぎ
LiFePO4といっても将来的には容量が減ってきますからやはりお勧めは400Ahです。
北海道ですからエアコンには使わないということであれば、200AhでもOKでしょう。
その場合は高さの低いものもあります。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/3c-high-discharge-3-2v-lifepo4-200ah-battery-cell-for-diy-12v-24v-36v-48v-battery-pack-62424106232.html?spm=a2700.themePage.offer-list.13.5d1d5d28Ecu7Br

Ampere Time 200A、CHINS 200Aも外側のケースはアリババで普通に売られているものです。
内部に市販のLiFePO4とBMSを入れて販売しているもと思いますが、これがくせ者ですよ。
中身を検証してないので何も言えませんが、同類のもので充電がうまくいかない、バッテリーの容量が少ない等と言ったトラブルを聞いています。
パッケージタイプのもので、内部にスマートBMSが内蔵されている物があるようですから出来ればそちらのほうが安心です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
我が家はエアコンも付いていないので200Aで十分と考えてます。
紹介されたURLを確認しました。
アリババとの取引はしたことがありませんので教えてください。
このようなメッセージが出てますが・・・
「3C 高放電 3.2 v Lifepo4 200Ah バッテリー電池用 12 v 24 v 36 v 48 v バッテリーパック
¥7,806-¥9,623/ ピース
2 ピース(Min Order)」
この価格は1ピースの価格という事ですか
12V200Aであれば4倍の31,224~38492円という事なのでしょうか?
サイズも分かりませんがこれはメーカへ問い合わせかな?