fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2020年10月

今日の収穫

今日の収穫

サイズ1.5畳程度のぶどう棚寒くなればブドウの色付きも早まると思っていたが葉が込み合っていてなかなか色が付かない。袋掛けの下から覗いて色の良い物を採ったがやはりダメだった。実は大きくなっているがしっかり色付かないと「味が落ちる」。これ以上待ったら「実が落ちる」そんなこんなで一日置き程度に1袋収穫して食べている。まだ15袋位はあるが食べる前に実が落ちてしまいそうだ。袋の下から覗いた時は「良い色」だったが・...

... 続きを読む

* by カズちん
ブドウだけでなく、リンゴなんかも日が当たらないと色づき悪いですね。来年に向けて研究ですね😄

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
我が家は棚が小さいため葉が密集しブドウの房は日陰になったままです。
こんな状態ですので仕方ないですが来年はサケ釣りに出掛ける前に少し葉を取り日当りを良くしてから出かけようと思ってます。
来年も試行錯誤です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
枝の選定、その年の枝は1m程度でカット、その後伸びてくる脇芽は葉っぱを2枚を残してカット、房は2房までと決めいます。
果粒は20から30粒としてますが今回の物は多過ぎでした。
棚は来年、1cmの太さの棒に取り替えるつもりです。
番線を張るには敷地が狭く強度を保てません。
色は良く無いですが味はそこそこですよ(笑)

No Subject * by mametaro
は〜い
行きます
って気楽に言えるといいのですが(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
このブログ見ていたら連絡来ると思います。
出来の良い物を残しておきましょう。

No Subject * by kenharu
良く考えた育て方をしてるんですね。恐れ入りました。
あと良くわからないのですが、りんごの実は日光を当てると色づきます(葉をむしるので味は落ちるそうです)が、ブドウもそうなのですか?
袋掛けしても同じように黒くなりませんか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenahruさん
おはようございます
育て方はyoutubeで確認してます。
素人なので良くは分かりませんが棚の端は日当たりが良いのか色付きも良いです。
確かに葉っぱを取ると光合成も少なくなり味が落ちそうですが8月末ならそろそろ良いかと思ってます。
袋掛け、これは日当りを考えるとマイナス要因でしょうね。
シベレリン処理で実の割れが発生しやすくなってますし今年の様な長雨も実を腐らせないか心配です。
趣味の世界ですので来年また挑戦です。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 ふくろうさんちの「ぶどう」いいですねえ。味はいかがですか。
 なんでも育てているといとおしくなりませんか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
小さな庭でも果物が採れるのは楽しいです。
色はともかく味はそこそこと思ってます。
勿論店頭の「巨砲」には敵いませんが(笑)