fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年02月

ボランティア除雪が電気屋に

ボランティア除雪が電気屋に

昨日から北海道は大荒れですが我が町内は朝の積雪が1cm程度ホッとしたのもつかの間、雪が降りだした。朝食を終え9時頃には雪も止んだ。軽く除雪と思っていたら思いがけなく積もっていた。その量約8cmたが気温も高く以外と重い。ボランティア除雪に向かうと住民に家の中に招かれた。除雪前にである。「蛍光管を交換したが点灯しない」元は電気屋ですからお手の物、原因は内蔵のインバータが故障しているようだ。購入したばか...

... 続きを読む

* by カズちん
こちらは、湿った雪が10センチ程度積もりました。思い雪は、時間と労力を使いますね😥
電気関係は得手では無い方が多いと思います。ご近所にフクロウさんが居たら、何とありがたいことか。得手では無い方にとっては、フクロウさんは魔法使いの様だと思います!
お疲れ様です😊

No Subject * by mametaro
こちらも今日はしっかり降りました。
今は少なくなった、街の電気屋さん
ここにいたんですね
お礼が製品価格を上回るなんてないですか?(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
積雪は札幌と同程度ですね。
湿った細かな雪で重かったです。
照明、最近はLEDも安くなり、蛍光管価格と同程度になったので寿命が来たらLED照明が得策です。
一応電気工事士の免許もあるので大体の作業は可能です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
今回は九州や関西方面も降ったとニュースで知りました。
降雪になれていない地域は大変でしょう。
こんなこと書いては怒られそうですがかなり高額な「お礼」でした。
カミさんが喜んで食べてましたがまだ私の口には入ってません(笑)

No Subject * by よのすけ
そのうち「フクロウ電気よろず相談所」と看板が掛かってたりして(笑
電気は見えないから不得手の人が多いけど、フクロウさんの様な人は頭に配線図・回路図を思い描くと電気が見えちゃうんでしょうねぇ・・・

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
既に「ふくろう工房」の看板は取り付けてますよ(笑)
こうしておくと会社にしか販売し無いものも入手出来ます。
確かに電気は見えないので苦手という人は多いですね。
電気の流れは「水の流れ」、電圧は「高低差」と考えれば以外と理解できます。

* by gabaru
こんばんは。電気屋さんに教えを乞います。先日(かなり昔からかも?)気がついたのですが12VのメインSWを切っても照明が消えないし、SW offでも照明が点きます。ちょっと暗くなるけど点くのはおかしいですね。色々といじっている配線図見ても分かりません。困ったものです。