fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年03月

古いPCの電池交換

古いPCの電池交換

以前、出動時に使用していた「LIFEBOOK MC/30C」基板内部の電池が消耗し立ち上げるたび「日時設定」が必要だつた。今後使用する当てもないのだが・・・時間潰しに「電池交換」にチャレンジ外部から見えるネジをすべて取り外したがカバーは完全には開かない。ネットで調べても外し方は見つからない。K/Bを良く見ると「ツメ」の様な物があることに気付いた。マイナスドライバーで外していくと中に3本のネジ発見。...

... 続きを読む

* by カズちん
内部のボタン電池交換お疲れ様です。
基盤まで開けるとなると、簡単ではないですね😅
毎回の日付設定も、面倒な作業。
これでスッキリ、お出掛けの時に使えますね😄

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
ボタン電池、数年で交換し無ければならないのに面倒な作業です。
メーカーは「電池切れは買い替え時」としているよな気さえします。
この機器、出番なく捨てられる可能性が高いですが今日一日楽しませてもらいました。

No Subject * by kenharu
面白い挑戦ですね。
CR2032・・・毎回使い捨てている電池ですが、ブログを拝見して調べたら充電出来る電池なんですね。知りませんでした。
早速充電器を購入しようと思いましたが、値段が高く、割が合わないのでやめにしました(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
この電池、リチウム電池なので充電しながら使用しているのでしょう。
それでも数年で寿命と言う事ですかね。
携帯買ったときの付録みたいな機器、十分活躍してくれました。

No Subject * by 写楽湯遊
PCではありませんがキャンピングカーのカーナビのバックアップ用電池の寿命が来ているようです。
この新型コロナウイルス問題でキャンピングカーを長期間動かしていませんでした。
動かさないのも良くないと久し振りに乗るとカーナビが正しく動作しなくなっていました。エンジンを掛けて暫くすると正常に動き始めました。この様な事が何回か有り、バックアップ電池が弱っている為だろうと思っています。
交換するにはカーナビを取り外す必要が有り、面倒なのでそのままにしています。
フクロウさん直していただけませんかね?(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんにちは
カーナビ、内部バッテリー付いてましたかね?
もともとメインバッテリーがバックアップしている筈ですが・・・
メインバッテリー交換時、特別に配線しておかなければ中身が無くなりますが、それでも日付とかそんなものでしょう。
装置の型番で調べてみたら分かりませんか。

* by mametaro
このレベルのPCも立派なおもちゃになりますね。
その上驚いたのは外した電池も保管されるとのこと
我が家なら完全に資源ごみです。(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
ディスクを整理したら少し早くなりました。
i-padが故障しない限り出番は無さそうですが次の機器購入までは万が一のため取り置きです。
電池は保管しているのではなくある程度溜めてから資源ゴミです。